青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

一人っ子代表。

2008-07-05 02:37:04 | ママ日記。
今日はラッコの会に参加してきました!
同じ母親学級に通い、病院主催のものが終わっても定期的に集まっているあたたかな会。今まで腰が痛くてテンくんのお世話を一人でできる自信がなくて不参加にしたり、この前はテンくんが風邪をひいてしまってドタキャンしたり…。今回こそは参加したい!と思っていました。よかった~無事に行けて!待ち合わせ時間ぎりぎりにうんちしちゃってあわててオムツ換えたけど、なんとか間に合って一安心。みんな大きくなってたな~。かわいかった!みんなお座りが上手にできていて、ハイハイやたっちできる子までいてびっくり!テンくんも刺激を受けたのか、いつもより上手に、いつもより頻繁に、いつもより長い時間、おしりを上げてハイハイの体勢になっていました!すごいなぁ。子供同士刺激を受けるって聞いたことあるけど、やっぱり大事なのね~。テンくん、褒められると伸びる子なので、私はほめちぎりました。そうするとにっこり嬉しそうにまたやってくれる。かわいいなぁ。ほんとに。

うちのテンくん、周囲で誰が泣いていようと、なんにも動じず我が道を行くタイプだとわかりました(笑)小児科病棟のにぎやかさの中でずっと寝ていたから、にぎやかなのは大丈夫なのかな。もともとほとんどぐずったりしない子だけど、今日はまったく泣かず・ぐずらず、最近泣くことも多い寝起きもすっきり元気に目覚め、麦茶はストローでゴクゴク飲み、静か~に遊んでみたり、みんなに「いい子だよね~すごいね~」と言われました。泣く、ぐずる、がないってすごいことなのかも…と再認識。しかし、人のおもちゃがほしいようで取り合いをしてみたり、髪の毛をひっぱろうとしてみたり…そのわがままさ加減はまさに、「一人っ子代表」です。今はなんでも自分のものだもんね…。わがままちゃんじゃ、この先大変だから大きくなるにつれてちゃんとわかっていけばいいよね。でも今から「貸して」「ありがとう」の言葉は教えたいなと思いました。

それにしても色々なおもちゃがあってびっくり!少し前にLG21の空きペットボトル(ペットボトルと言ってもかなりかなり小さい)に、家にあったビーズやら色のついたストローを細かく切ったものやらを入れて自家製マラカスを作ったことがあったけど、テンくん全く反応せず(涙)しかし今日、同じLG21の容器にボタンやマスコットやビーズやきらきらしたものや、そういうのが入っているマラカスを持ってきている方がいて、テンくんそれには釘付けでした。誰かが手に持っていても、取り返す、取り返す、みたいな(笑)そうか、もっとカラフルにいろいろ入れてみたらいいのかもと思い、早速帰って来てから家にあったボタンやらレースの布やら鈴やらいらないストラップのマスコットやらをLG21の容器に入れました。明日渡したら喜んでくれるかしら。

旦那は会の間、一人で豊洲ららぽーと内を散策。なんとテンくんに3つもおもちゃを買ってきました!親ばか…。テンくんのためなら、出費は惜しまないおばか親な私たち。テンくん、幸せものめ。

帰りはららぽーと内で色々なお買い物をし、夕飯を買って帰ってきました。VIASAZABYでバッグを買ってしまった私。あぁ買い物ってなんて幸せ…。テンくんのノースリーブも、甚平も買えました。あとはでっかいでっかいオーボールと、テンくんのお気に入りになってほしいと思って、タオル地っぽいくまのぬいぐるみ(くぅ兵衛と命名←ちなみに旦那が)も購入。病院に入院した時に、家でのお気に入りが何かあったら少し寂しくないんじゃないかという旦那との相談の結果、何かぬいぐるみを買おうということに。まさかでかいごろうちゃんを連れていくわけにもいかないし…。気に入ってくれるといいんだけど。

いやぁほんとに、色々なお話も聞けたし、一日楽しかったなぁ。次回もぜひぜひ参加したい!同じ時期に出産したママたちとお話するのはテンくんにも私にも刺激になるし、なにより楽しい!有意義な一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (カズママ)
2008-07-06 02:06:34
こんにちは。はじめての書き込みです☆私は、ラッコの会で幹事をしたカズマのママ。カズママです☆ほんと楽しかったね。私も、天くんと久しぶりに会えてうれしかったよ。本当にいい子でした!!ちなみに・・・うちも髪の毛ひっぱったり、おもちゃ取り合ったり、、ママとしてはヒヤヒヤだけど。子供は、遊びのつもりなんだろうね☆それにしても、いろいろとお買い物もできて、充実した一日だったね!そして、旦那さまもお迎えのときの、おもちゃいっぱいの大きな袋をもって登場は、感動でした。素敵なパパさんだね!天くん、とっても優しいパパ&ママで幸せだわ~。また、ぜひぜひお会いしましょう~☆
返信する
カズママさんへ (青空(あおら))
2008-07-06 13:00:13
コメントありがとうございます!!うれしいです~☆☆☆

幹事、本当にお疲れ様でした。あのような場所、ほんとにくつろげていいですね♪私もみんなに久しぶりに会えて、うれしかったです。カズマくんも髪の毛ひっぱったりするんですね~。私は毎日息子に髪の毛ひっぱられて朝目覚めます…。あの痛さはハンパない…。でも本人はうれしそうだから、つい許しちゃうんですけどね(^^;

息子を連れて初めての豊洲ららぽーとでしたが、あちこちにソファがあってそこで息子を降ろすこともできて(普通の授乳室だと狭くて使えないので…)、とっても便利でした!これからはしょっちゅう行っちゃいそうです☆ぜひ見かけたら声かけてくださいね☆

旦那の親ばかっぷりは相当なものです(苦笑)ハイハイを促すために、動くおもちゃも購入すると言ってネットで探しています。もう仕事復帰すら危うい感じ…。

ではではまた~☆またお会いできるのを楽しみにしています~!
返信する