アオエのココロ

goo日記の画像版
コメントの受付けはプロフィール等を確認できる場合に限定します。

寒い…

2008-03-31 07:01:39 | Weblog


 日の出の頃…。
 明るくなってきた窓をそのまま撮ってみました。

 F5 35ミリ(52ミリ)ISO100 1/640






 これは今日ではなく昨日の朝。
 陽差しが強烈でした。
 でも、逆に放射冷却作用で寒かったです。
 北海道だけ、お天気で、全国的には雨模様。
 高校野球も雨の中で行われましたね。
 
 しかし、こちらはお天気でも寒かったのですよ。
 今朝もそう…。
 寒くて、外に出る気がしませんでした。σ(^◇^;)

 F4.5 16ミリ(24ミリ)ISO100 1/800


 いずれも、α200に16~105ミリズームで撮りました。
 昨日は、相変わらず野暮用が多く、ほとんど写真を撮れませんでした。
 寒さが盛り返してきたような感じです。
 ずっと3月としては珍しいほどの温かさが続いていて、いい案配だと思っていたのですが、
 体がそれに慣れちゃって、ここ2~3日、やたら寒く感じます。

  

漏水個所の原状回復は…

2008-03-30 17:57:00 | Weblog


 ずっと暖かな日が続いていた反動か、昨日、今日と朝は寒かったです。
 わが家の家庭菜園の土、地面が凍りついていました。
 お分かりでしょうか?








 これは、例の漏水工事のあと…。
 漏水個所を発見するために、市の下請け業者がかなり掘って、
 それを埋め戻したはずなのですが、
 雪がとけると、やはりスッポリと穴があいておりました。
 戻した土に雪がかなり混ざっていたからだと思います。
 
 これ、昨日、私自身がある程度、周辺の土を入れたあとなんですが、
 そのままの状態で凍っていました。
 レンガで囲ったところも、黒土だんたんですが、粘土と混ざってしまって…。
 仕方がないですけど、ちょっと残念。
 

 写真は、α200と16~105ミリで撮りました。これは16ミリですので
 35ミリ換算1.5倍、つまり24ミリの広角になります。
 広角レンズというのは数字が小さいほど画角が広くなって、映る範囲が多くなります。
 35ミリ換算というのは、フィルム時代のカメラに換算して…という意味です。


 土の状態の原状回復は、もう少し先になりそうです。
 いずれにしても今季、多くは望めないでしょうね。


16~105ミリ標準ズームレンズ

2008-03-30 09:24:26 | Weblog


 ミノルタのフィルムカメラ時代のレンズです。
 標準ズームレンズで、それなりに写りますが、最短撮影距離が80センチと
 ちょっと使いにくいのが欠点…。
 当時としては、スタンダードだったようなのですが。





 ミノルタαを受け継いだのはソニー。
 昨日、カメラのキタムラに行ってきました。
 注文していたレンズが届いたのです。




            

 それがこれ。
 標準ズームレンズとしては、16ミリから105ミリまでという
 非常に広い範囲をカバーするのが特徴です。
 F値は3.5~5.6とさほど明るいレンズはありませんが、
 ボディ側で手振れ補正がかなり効きますので、その点は気にしませんでした。
 気になったのは、最短撮影距離。40センチだということ。
 今まで使っていたのが80センチですから、半分になったわけですが、
 オリンパスE-3で使っている12ミリ~60ミリ標準ズームレンズは
 25センチまで寄れるんです。
 その点が気になっていましたが、上の写真はこの最新のレンズで撮ったもの。
 まずまずではないでしょうか。ホコリまで映っていますし…。σ(^◇^;)


 余裕があれば、あとで作例をアップします。
 




スピッツその3(お蔵出し)

2008-03-29 04:40:30 | Weblog


 お蔵入りしていたスピッツの写真、思いの外、評判がよろしいようで…。
 それじゃ、もうちょっと出してみようかなというわけです。

 これは公園のお散歩コースにやってきたところ。







 しばらくして、また戻ってきたのがこの写真。
 おそらくいろんな犬がここを通っているのでしょうね。
 行きも帰りも盛んに臭いの情報を探っておりました。









 そして元気よく疾走。
 E-3の連写の実力とオートフォーカスの追随性を試す意味で、
 パシャパシャと何枚も撮っておきましたので、先日のとはちょっと違います。









 で、私のところまでやってきた時の1枚。
 これも構図とかそんなのが全然だめですので、お蔵入りしていたわけですが、
 まあ、そんな面倒なことよりスピッツの愛らしさが出ていればいいかなと。

 いかがでしょうか。ご満足いただけたでしょうか。(^ー゜)



あともう少しで…

2008-03-28 05:18:04 | Weblog


 蕗の薹(フキノトウ)をいろんなところで見るようになりました。
 さすがにこれは春を感じさせてくれますね。
 






 わが家の東側と畑…。
 まだ、こんなに雪があるんですよ。
 昨日は、ガレージまで行けるように除雪しました。
 あれだけあった軒下の雪は完全に除去しました。

 もう、ちょっとです。
 あともう少しで、完璧・春宣言…。 


お蔵出し どうかひとつ。(^_^;)

2008-03-27 09:41:49 | Weblog


 雪の降る日の朝、子どもたちの登校風景ですね。
 三学期が始まるころ…かな。
 これ、オリジナルサイズそのままを切り取ったもの。
 そのままなのに結構、雪の感じとかがいいのでアップしようと思ったのですが
 背景に某政党の立て看板が並んでおりまして、
 画像ソフトで修正しましたけど、
 イマイチだなあ…政治や信条に左右されない写真がいいなあと
 お蔵入り…。(^ー゜)

 でも、女の子もこちらを見てくれているし、
 これもいいかなあ…と考え直して、お蔵出し…。(;^_^A


 今日は、朝になってからまたまた例によってパソコンに向かったまま
 眠ってしまいました。
 昨日、締め切りがありましたけど、特に急ぎの仕事ではなかったので
 さほどきびしいものではなかったのですが、
 ここ数日、やたらわが家的に、雑用が多くて…。
 ふだんパソコンに向かっていることがほとんどなのに、
 あっちへ行ったり、こっちへ来たり…
 ややオーバーに言えば東奔西走。
 結構、人と会って話をすることが多かったんです。
 多分、案外それで疲れていたのだろうなと…。
 ふだんと違うことをすると疲れますからね。
 
 そんなわけで、このお蔵出しも、ちょっと前に探し出したわけで…。
 本当はもうちょっとアップしたかったところですが、
 
 ま、どうか、ひとつ。(^_^;)
 



スピッツその2(お蔵出し)

2008-03-26 17:18:59 | Weblog


 遠くから走ってくるスピッツを70-300ミリ望遠ズームで撮っていたのですが、
 ふっと視界から消えて、うん?どこへ行った?
 とファインダーを覗いたままで探していたんですが、
 いきなり目の前にスピッツの顔が…。
 これは本当にびっくりしましたよ。
 こっちへ来い、こっちへ来いって、思いながら撮ってましたけど、
 まさか本当に来るとは思いませんからね。







 かわいらしいですよね。スピッツ。
 この純粋無垢な瞳にカメラを構えたアタクシが映っておりますよ。
 ただ、あまりにも近くにきたので、ややピントが合っていません。
 70-300ミリズームの最短撮影距離はオートだと120センチ、マクロでも96センチ。
 かなりそばに来たので、私は下がりながら撮ってたんです。
 もちろんピントを合わせるためなんですが、
 ワンちゃんのほうでは「自分を呼んだ」と感じたのに、
 「嫌ってるのかな」とけげんに思ったかも知れません。  
 雰囲気としては遊んでほしかったみたいなんですが、
 この時は、シャッターを押すのに夢中で…。
 もうちょっとかまってあげればよかったとあとで反省。
 飼い主のかたにうながされて帰っていきましたが、
 その間、まったく声を出しませんでした。

 かつて非常に愛好されていたスピッツが激減したのは、
 キャンキャン、キャンキャン、やかましい犬だというイメージが
 次第に定着してそれが嫌われたためだそうです。
 日本の住宅事情ではやむを得ないところもあったのでしょう。
 しかし、現在のスピッツは品種改良がほどこされて、
 非常におとなしい性格になっているそうです。 

 ウィキペディアによるとこんなふうに紹介されています。

  現在のスピッツは、あまり無駄ぼえはしない。
  性質は明朗で活発、ものおぼえがよく、
  他人に対しては警戒心が強いが、飼い主に対しては従順。

 スピッツって日本原産なんだそうですよ。
 また、増えるといいですねえ。
 とにかく愛らしいでしょ?

   

スピッツ(お蔵出し)

2008-03-26 06:59:36 | Weblog


 これも昨日に引き続き、1月下旬の頃…。
 雪に覆われた公園ですが、地域住民に愛されている公園らしく
 自然に散歩道がついておりました。








 今では珍しくなった犬種、スピッツですよね。
 ああ、懐かしいなあ、こっちへ来ないかなあと思いながらシャッターを切っておりました。
 すると…。

 思わせぶりにあとに続きます。(^ー゜)


お蔵出し

2008-03-25 05:32:34 | Weblog


 1月下旬…。
 男の子が雪と戯れていた写真をアップしましたが、
 同じ時間帯に女の子も、やはり雪と戯れておりました。
 ここはちょっとした崖といってもいいような場所ですよ。







 そこから滑り降りようというわけです。
 これは雪があるからできるわけです。
 女の子も、やはり雪と戯れることの楽しさを知っているわけで…。







 これがお蔵入りしていた理由の1枚。
 ピントが手前の木に移ってしまって、肝心の女の子がボケたんですよ。
 オートフォーカスとしては、仕方がないのかも知れませんけど、
 マニュアルフォーカスにして撮るという考えは思いつきませんでした。






 倒れているわけではないですよ。
 先に滑り降りていた女の子と一緒にキャッキャッキャッと笑いこけているところなんです。
 説明しないとなんだか分からないので、
 写真としてはイマイチかなと思ってお蔵入りしていたわけで…。

 まあ、今見てみると、これもいいかなと考え直して、お蔵出し。(^_^)


 



北国の春…。

2008-03-24 05:50:42 | Weblog


 相変わらず室内の花ばかり、それも決まった種類…。
 申し訳ないような気分になってきます。
 しかし…。






 市道側の道路は、こんな状態になりました。
 もう雪はほとんど影響がありません。
 東側はまだありますけどもね。






 これは水仙…だと思います。
 雪の下で、芽が出ていたのでしょうね。
 しばらくしたら、屋外の花もアップできそうです。
 楽しみです。(^_^)