寫馬三昧

単なるカメラ好きど素人のブログです。
思いついたことを、写真やビデオと共に!

京都へ行きました。

2009年11月03日 | 日記
 先週はカワセミを追いかけたり、仕事が忙しかったりしたのでCONTAXでの撮影はできませんでした。
そこで、11月1日から始まった京都御所特別参観に合わせ、紅葉を迎えている鞍馬寺の撮影に出かけ
ました。当日は天気予報では雨ということでしたが、京都御所を見学しているときは快晴そのものでした。
11時頃鞍馬山に着いた時、空は雲一面に覆われましたが、まだ雨が降る様子はありません。
 山門からケーブルに乗り、本殿参拝。さらに奥の院まで行ってきました。奥の院からは、家に帰るまで
大雨の中を帰ってきました。
 鞍馬寺は、京都の郊外の山深いところにありました。なるほど天狗が出そうな木々の生い茂った深い森が
続きます。昔の人は、上り下りのきついところで心身を鍛えたのだということがよくわかりました。
このような場所だからこそ、義経が鞍馬寺に預けられ、都から遠ざけられたことが分かります。
 鞍馬寺では紅葉は始まっていましたが、あと1~2週間後に盛りを迎えるように見えました。それでも、
今年の紅葉は、寒暖の差が大きかった今年の天気のように色鮮やかなような気がしました。
 皆様の時間があったら京都の秋を楽しみにお出かけください。
*今回の撮影は、plana80, ISO200で通しました。


*山門には大きく「鞍馬寺」と額が掲げられていました。


*参道は、日中から灯明が照らされ、参拝する人の足下を照らしていました。


*ほんどから足下を見ると、色鮮やかに紅葉した紅葉が見えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の公園で | トップ | お世話になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事