杏とベル

普段の何気ない事や私の独り言

汐入へ

2018年03月02日 | 病気 杏
今日もみんなでお散歩。
今日は、一駅分くらい休憩しながら歩いた杏。
カートの載せ換えが大変だった。
杏の小走りに、三頭引きは難しく、杏が歩きたいというとレディをカートへ。一休みする時にはレディを降ろしてと、その度にわらわらする皆さん。













下痢が治って、痛み止めの服用を再開したからかな。こんなに自分で歩いてくれるなんて

明日はガンセンターの通院日。

お休み最終日

2018年02月25日 | 病気 杏
朝6時50分、杏がサークルから出ようとする。
サークルは私が目を離さなければいけない時だけ入り口を閉めるようにしている。
痛み止を飲ませていない為、脚が痛いのか3本足でトイレまで行く、段差のところは補助をして降ろす。痛み止を飲んでいた時には普通に降りれた段差も降りたくないようだ。

やはり下痢便、2日固形物を食べていないから、もうでるものもないよね。

退院からよい感じで出ていたうんちなのになあ
考えられる理由が、ふやかしたdwくらいしか思いつかないので、消化サポート以外は食べさせたくないと我慢くらべをしているが、どうしたものやら

下痢が続く

2018年02月24日 | 病気 杏
朝、起きると娘がサークルを設置してくれていた。ベットとトイレを置いて杏を入れる。以外にすんなり中で落ち着いてくれた。

回数は減ってきたが下痢が続く。
食事をしていない為、胃液のような黄色状のものと赤い血がでる。絞りだすと血だけがでる。

散歩に出ても、やはりでるのは下痢便。
なんとか食事をしてくれればと思うが、療養食を食べてくれない。リキッドのみ40cc程、無理に飲ませる。

病院に行こうか迷ったが、もう1日様子を見る事にした。一緒にいられるのもあと1日、なんとか下痢が治ってくれないかな

抜糸の為に病院へ

2018年02月23日 | 病気 杏
6時半にやっと動きだす。7時過ぎに出発、途中混雑の為ギリギリ時間に到着、次回は2時間半くらい前に出なきゃダメかな。

下痢をしている事、左脚が段差ダンプの後からあまりつけたがらない事など伝えて杏を預ける。血液検査の結果が出るまで1時間車で待機。

抜糸、血液検査中も2回、下痢をしたので補液と注射をし、下痢の間は痛み止など他の薬はやめて
下痢止、ディアバスターとはびおふぇるみんRを処方される。治療は下痢が治ってからと、次回は3月3日の予約をする。
下痢などのガン以外の症状は一時診療の病院にかかっても構わないのでとの事。
今日は補液もしているので、無理に食事はさせず、水なども飲ませなくても水分は足りていると伺う。帰り道、カートの中で2回下痢、家に戻って1時間程度で7回、下痢を繰り返した。夕食も食べず。リキッドのみ30cc飲ませる。

サークルが届き受け取るも、家族が戻ったところで体力の限界、爆睡してしまう。
これからは、体力勝負、私も身体を鍛えなきゃ

退院後6日目

2018年02月22日 | 病気 杏
缶詰たべないが続く。今朝は無理矢理口の中に押し込みも大さじ一杯程度で完全拒否。リキッドも40ccでいらないと言われる。あんまり動いていないからかな。
明日の抜糸が終わったら、歩かせる距離を増やして行かないと、つい痛そうにしていると抱っこしてしまうのがいけないとわかっていても厳しく出来ずにいる。

自分の御飯は食べられないが、みんなと同じ御飯なら食べると14時頃に健康1番とヤギミルクでふやかしたwdを食べる。

ところが、21時頃に普通のうんちの後に血便が出た。踏ん張り過ぎてキレたのかなと思っていたら、0時頃から下痢が始まる。
時間を開けて数回繰り返した為病院へ行こうか迷ったが、3時20分を最後にやっと落ち着いてくれた。明日は9時半予約なので6時起きの予定。片付けしてたら4時過ぎに、気合い入れて起きなきゃ

退院後5日目

2018年02月21日 | 病気 杏
昨夜は寝る前にもおしっこ、今朝は自分からおしっことうんちをしたいと、退院後初めてお家でうんち。動き出した杏に嬉しいやら怖いやら。
急いでサークルを注文した。
来週から始まるお留守番。早番シフトの娘と遅番シフトの私。それでも8時間のお留守番。普段は9時間以上のお留守番が待っている。
自分でトイレに行きたいと動いても脚がまだまだ安定しない。
トイレの回数も水を飲む回数も増えてきたが、缶詰御飯は拒否して顔をそむける。
今日はリキッド一本を2回にわけて飲む。



元気なベル


肌寒かった為娘に抱かれてご機嫌なレディ


傷口が治りかけて痒みがでているそうで、ちょっと目を離すとガリガリ、ものすごい勢いで後脚でかきまくる。もう少しで抜糸なんだから、良い子にしててね

退院後4日目

2018年02月20日 | 病気 杏
トイレの回数が増えてきた。
昨日は寝る前に、起きてすぐに連れて行く。いよいよ食べたくないが始まった。
うずらのキミをふりかけがわりにしても、少ししかたべない
リキッドの残りは完食。これもシリンジで飲ませないと飲まないし、器に入れると顔をそむけて飲まない。

お散歩は機嫌よくでかける。


この後、疲れたからと抱っこをせがまれるも伏せの体勢をとらせて散歩を続けた。



今日は朝から楽天でカートを注文。
今、車用に使っているピッコロカーネのタントだと、ふたをしてしまうと1/4程度しかメッシュ部分がない為、移動の時に様子が見えず不便だから、23日の抜糸は新しいカートでいこうね。
杏に似合うライラック色にしたからね。
新しいカートで、気持ちよく治療をスタートさせようね。

退院後2日目

2018年02月18日 | 病気 杏
今日は、朝におしっこ大量、お昼からのお散歩でウンチとおしっこ。
朝の冷たい風がちょうど止んで、暖かな日差しの中でお散歩できた。1時間近くお座りは疲れるらしく、途中から抱っこでスリング。きょは娘がいたからいいけど、一人だとそうはいかない。散歩を分けて連れて行くにも、まだ杏一人にするのは怖い。
お休みの間にお留守番をどうさせるか考えなくっちゃ。


御飯は缶詰2/3とリキッド2/3、缶詰のフードを食べさせるのが一苦労。

退院後1日目

2018年02月17日 | 病気 杏
昨日はご飯を食べたらそのまま就寝、今朝はご飯、病院と同じ缶詰半分を食べる。一缶を全部と言われたが、杏がそんなに一度にご飯を食べたところを見た事がない私。液体の食事も舐めていたというので頂いてきたが、もしかしてこれを水がわりにあげたらよかったのかな。ついシリンジで水を飲ませてしたった。次回の給水はご飯にしよう。
10時20分、急に杏が動き出す。
玄関のトイレではせず、奥のトイレがよいそうで、退院後初めてのおしっこ。

かなりの量溜め込んでいた。
いつも、この時間が散歩なのかな。

お薬は、
朝のみ、食前に胃薬
食中にビオフェルミン
食後に抗生剤セファクリア、痛み止めガバペン
夜食後にプレビゴックス

首から栄養補給をしていた食道チューブも前日抜いてもらえていた。


重たい首も、ぐるぐる巻いていた包帯もなくなってスッキリしたね。
この後、傷口のかさぶたが取れる時に出血があっても皮膚はついているから清潔にしておいて下さいと言われている。
舐めたりしないように洋服着用。病院で着せて頂いた服がパツパツだったので、家の数少ない洋服に着替えさせた。普段、洋服を嫌がる子達、着せるものがあって良かった。

つい羽生選手に見惚れて、金メダルおめでとうなんてテレビをみいってしまい、羽生選手が表彰台にぴょんと飛び立った瞬間、14時19分ベットから杏が飛び降りた(゚o゚;;
ヒャンとも鳴かなかったが、大丈夫なの❓
どうやら、お腹がすいたそうで、病院食を少しとおやつを食べて満足。
さて、うんこさせにお外にお散歩行きますか。

立派なウンチ




いかん、首輪がチューブ痕にかかっていた。
痛くなかったのかな。
やっぱりハーネス❓
えぐれた肩が痛いかな。
細めの首輪を明日、探してこようかな




帰ってきてから始めて自分で器から水を飲む。

その後、抱っこやら彼女が落ち着くまで、撫で回す。落ち着いたところでベットに戻すと勢いよく後脚で傷口を搔き出した。止めてもなかなかやめてくれない。温まると痒くなるのはわかるけど、かきすぎないでね。
見張っているつもりが一緒に寝てしまった。

夜御飯は缶詰の残りと、リキッドの栄養食を3/4ほどシリンジで飲ませる。缶詰1缶とリキッドで今日のノルマはほぼ達成。缶詰2缶は食べてもらえそうにないので、リキッドを頼んでおかなきゃ。


洋服の上からも肩のあたりの凹みがわかる
少しずつ鍛えていけば、またお肉ってつくのかな。

今日は朝のおしっこ一回だけ。
膀胱炎にならないかと気になる。
ゲージの中でするのが嫌で、一日一回しかしなくなっているのかな。
今はいっぱい寝て早く元気になろうね

無事、退院

2018年02月16日 | 病気 杏
赤いリボンをつけてもらって、無事に退院出来ました。
2日に一度の通院も覚悟していたのに、次回は23日に様子をみて抜糸できるかもとの事。

一人で迎えに行ったので、すぐにカートに乗せたら抱っこと甘えてくるので写真撮れず、車に移動したら安心したのか、すぐに寝ようとした
お疲れ様、杏




コメント (2)