杏とベル

普段の何気ない事や私の独り言

姉妹そろって

2007年04月22日 | 杏&ベル
尻尾が折れてしまっています。
杏の尻尾が折れているのに気がついたとき、病院へいったのですが「犬の尻尾はもともと真っ直ぐな子っていないんですよ。折れても本人が痛がらないのならそのももでも大丈夫です。治してもまた折れちゃいます」と言われてそのままにしてありました。
ベルが来た時には気になるような箇所はなかったのですが、喜びを体中であらわす子(異常なほど尻尾をフリフリ)なので、気がついたら杏と同じようなところが折れて、L字の尻尾になちゃいました。
これも姉妹の証ということかな(笑)


コメント (4)

ドックカフェ

2007年04月21日 | おでかけ
今朝はベルがソファーからジャンプし、なにを勘違いして飛んだのかテーブルのしたの回転台に激突、額にコブを作りました。
昨日の杏といいお転婆がすぎる2ワンです。
現場検証をかねて今日も大浜へ散歩にいきました。

勢いつけて飛んじゃうなんて 


お散歩帰りにテラス席のみワンコOKのサリーズカフェにいきました。
先週初めて公園の帰りによったのですが、素材の味がわかる味付けでとっても美味。
わんこのご飯は2種類、前回両方頼んだのですがシラスのご飯は人気がなっかたので(私には美味しかったのに)今日はタコミートを頼みました。
人間もデザート付のパスタとご飯セットを食べて大満足 

静岡駅近くのドックカフェはお料理がイマイチだったけど、ココはワンにも人にも美味しいお店です。
今度はスイーツにも挑戦したい(セットのシフォンケーキーもメチャ美味しかったので)私です。

わんこ用マフィン

コメント (2)

またしても。。。

2007年04月20日 | 
今日は会社に人が少なかったので2人で散歩にでれず、私はお留守番をしていた。
1階の事務所で仕事をし2階の事務所に戻ろうと階段の上をみると散歩にでかけたはずの杏がいた。
「あれ、ベルは?」倉庫を見渡しても杏以外誰もいない。何がおきたのか 。。。
わけのわからないまま杏を部屋にいれるとすぐに電話がなった。
F「杏がいなくなったぁ~~」
私「杏はここにいるよ。今、どこにいるの?」
F「浜で杏を探してるんだ」
私「だから杏はここに。。。
ひょぇ~一人で帰ってきたってこと 
海浜公園入り口から1キロ程離れたところ、風車あたりに大きな池状態になっている水たまりがある。そこまで散歩して池のまわりで遊んでいた杏はなんと水面まで80センチくらい高さをジャ~ンプして飛び込み(もちろん足がつかず)沈んだかと思ったら浮いて岸まで泳いだそうだ。一度はおやつ欲しさに呼び戻しに応じたものの、おやつを食べたら捕まることを察知してダッシュで走り高台へ、慌てて後を追い高台に登った時には姿がみえなくなっていたらしい。それからベルを連れ草むらをさがしながら電話をしてきたという 
ということは一人で浜から自転車道にあがり、一般道におりて道路を渡り民家をぬけて1キロ以上の道のりを会社まで戻ってきたの 
前からその水溜りには興味津々だった杏。
今日も2度程迷い3度目でとうとうダイビングに踏み切ったそうだ。 
いつもは杏と一緒が好きなベルでも、さすがに岸で杏をみていたとのこと。。。(危険なことは真似しちゃダメですよ)
捕まったら厳しい「イケナイ」が待っているとわかっていたはず。
だからといって一人でさっさと帰ってくるなんてねぇ 
「イケナイ」ことがわかっていても「ヤリタイ」気持ちを抑えられない杏 
松林の公園やその他あちこち人や猫、一人で自由にしたい場所はたくさんあっただろうに、まっすぐ会社にもどってきたことは褒めてあげるけどデンジャラスな性格だぁ~。彼女の好奇心を抑える方法はないのかしら 
爆走は週末ドックランだけに限定するしかないのかなぁ~
杏もベルを見習ってくれるといいのに。。。



A:今日はもう疲れたの、怒るのはあとにしてね  
 


コメント (4)

虫の季節

2007年04月19日 | 散歩
昨日家の電気が一部使えなくなった。
今日は電気屋さんがくるので会社にはいかず家で仕事をするこになった。
雨が降る前に散歩にでかけた。
家の近所の散歩は久しぶりである。
通りから1本なかの道をいくとビニールハウスからなにやらあま~い香りがしてきた。
ハウスの中は このあたりには果物の木がたくさんある。秋~冬には柿にキュウイにみかんに梨、春はイチゴなんだと思った瞬間、「蜂」 
普段散歩の時は拾い物大好き2ワンをみながら歩くため視線は下にいってることが多い。蜂っておもって視線をあげたら蜂の大群がいままさにビニールハウスに入ろうとしていたのだ 「ギャー」って心の中で叫びつつ一応民家が並ぶ道なのでそそくさと歩いて通りこした。今おもえば引き返せばよかったなぁ~。
まるで肝試しをしたような気分だった。
苺の授粉のためなのだろうか、テレビの映像以外であんなにたくさんの蜂をみたのは初めてだった。
そのあと土手では足の長い蜂がずーっとついてきて、蜂は何色にとまるんだっけ?と身震いしながら歩いていた。
本当に自然がいっぱい=虫がいっぱい 
夏には蛍もみれるとか。。。


写真は家の裏山の表側
新茶の季節になりました


♂になったの?

2007年04月18日 | 
12月に避妊をした杏。
最近気になる行動が増えてきてます。
最初はお気に入りのベットにむかってしていた「マウント」。
ベットを抱えこみ一生懸命腰をふっていました。
ベルにおもちゃを取られた時や何かでイライラした時に多くて、「これは自分のだからね!」と主張しているのかと思っていたのですが、ここのところ外に散歩にいくと「マーキング」をするようになったのです。それも片足あげて 
普段シートにする排泄のためのオ○○○はちゃんと腰を落としてするので片足あげて、それもちびっとだけの量といのは。。。 
ベルも歩きながらオ○○○しちゃう時はあるけど、それとはあきらかに違う行動。
♂の子は去勢をするとマーキングしなくなるっていうけど、♀の子が避妊してマーキングするなんて聞いたことがありません。
だからといっておうちでするわけではないし、外にいった時それも草や砂地で彼女なりの「お気に入り」をみつけた時の行為です(不思議なことにいままで杏は普通の地面で排泄をしたことがありません)
これってよくあることなのでしょうか?
注意してやめさせるべきなのか思案中の私です。
♀でも♂でも可愛いからよいけどね 



A:なんでそうなったのと言われても。。。  

コメント (2)

戦利品

2007年04月17日 | グッズ
今日は八時半に家にもどることができた。
何かしたいなと思いワン2のぬいぐるみも汚れたので久しぶりにUFOキャチャーをしにゲーセンにいった。
なかなか取れない私に、親切な店員さんがついて離れない、失敗するたびに工夫をしてとらせてくれるように位置を変えてくれる。
確かに取れないのはつまらないけど、「取りたいのに取れない」「あと少しなのに落ちる」のがUFOキャッチャーの楽しみだと思っているのになぁ~
今日はこれだけ 


ほっぺについて鼻につかないもの

2007年04月17日 | その他
答えは。。。眼鏡の跡
この前の裾野の帰り、東名走っていたら日差しがまぶしくて、帰りによった車屋さんでサングラスを注文してきました。
見本がなかったけど、レディース用だし大丈夫かなと 
今日、届けてもらったサングラスをかけて 
サングラスと鼻の間があいちゃいます 
鼻でとまらずほっぺでとまるサングラスだなんて。。。
ほっぺのお肉を落とさないと、ちゃんどかけれないようです。
鼻に眼鏡のあとがつくのも嫌だけど、ほっぺに眼鏡の跡はもっとイヤ 
若い頃はひょっひょっとできたダイエット、今はなにをしても肥えるばかり。
気合をいれて目指せイタグレボディ 

裾野へGOε=ε= 。。(ノT-T)ノ

2007年04月14日 | おでかけ
昨夜の豪雨(東名は雨で50規制がかかりました)がうそのように本日は晴天なり
行くしかないでしょうと近場の裾野に~~~ 
由比を過ぎたあたりで杏の様子が。。。またもや胃液をもどしてしまいました 富士川SAで汚れた車内をフキフキしてSAを散歩。吐いても元気なのでそのまま裾野へ。

お昼についたのですが誰もきていません。豪雨のあとなのに芝はもう乾いていました。富士山がくっきり綺麗です 


本日も貸切?って思ったらパピヨンのルル君とシーズのジェイジェイが着ました。みんなで仲良く遊びました


その後もボーダーコリーやダックス、プードルにシュナイザー。。。こんなにここでワンちゃんに会ったのは初めて 大型の子がこなかったのでフリーエリアでのんびり。4時間ちかく遊んだら2ワンもまったりしていました

帰りに富士川SAによったら富士山がくっきり 


一緒に遊んでいたルル君も3時頃にはいちゃんって 聞けばごはんを食べていないとのこと。
やっぱり空腹が原因なのかしら?
杏は気分屋さん、よっぽどお腹がすかないとカリカリフードを食べてくれません。
避妊をしているので太ると困るから無理に食べさせないようにしているのですが、吐くまで我慢しなくても。。。
昼にもどし、遊んでいる途中に食事をしましたが、帰ってきてからそのままぐっすり。さっきまた吐いちゃいました。それでもカリカリを食べません。おやつのささみジャーキーをあげてしまいました。
こんなに続くなんてねぇ~~ 
これ以上癖になるといけないので明日は病院に相談しにいってこようと思います。

先週より芝に緑がみえてきました。
一面緑の芝生になるのもあと少しかな 
コメント (2)

3本歯が抜けても、何度吐いても

2007年04月13日 | 病気
今朝は6時にいきなり起きて吐きだした杏。
でてきたのは黄色い粘りけのある液体、その後泡状の黄色い液状のもの。
吐き終わるとまた布団で就寝 
今日は東京から取引先の人が倉庫をみにくるというので2ワンは出社禁止。
おうちでゆっくり様子をみることにしました。
あいにくの雨、部屋の中でぬいぐるみで引っ張りっこをしていたらベルの歯が3本ぬけちゃいました 杏の歯と比べてみると鋭角な歯先、ベルが咬むと痛いはずです。
上がベルの歯
下が杏の歯


お昼頃7回ほど胃液を吐いた杏、最後の方は口元にぶらさがった胃液をまた飲みこんでいました。
病院に連れていっても元気も食欲もあるなら様子をみたほうがいいと言われていたけど「IG」だから特別なにかの病気があると困ると思いDOXに電話で問い合わせをしたら「おなかが空きすぎても胃液をもどしますよ」と。。。
先日もどしてからカリカリフードのみにしていたのがいけなかった?
ヒルズ缶をあけたらきれいにたいらげ 
おきたら2ワンで楽しくマットの破壊をこころみておりました 
3本歯が一度に抜けても、何度ゲェーしても元気な2ワンです 

コメント (2)

脱走しなかった事件

2007年04月12日 | 散歩
今日は2ワン別々のリードをつけて散歩をしました。
最初は一緒にいたのですが5mリードがからまってしまうので別々に散歩することに。。。
久しぶりにベルが傍にいなかったので杏はリードをつけていても、のどかに散歩。少し高くなったところを散歩させられていたベルは杏がいなくてしながらの散歩になりました。
人にとってひろ~~い浜も杏にとっては小さな場所?
だからなんでも確認主義の杏は「行きたい」気持ちを我慢できないのかもしれません。
落ち着いてきたと思っていたベルとの関係が少し微妙になっているのも、命令を無視する原因のひとつなのかなぁ~ などと考えたりもしています。

先日、風は強かったのですがお天気もいいし、コタツの敷きマットを洗濯。
大きくて干す場所がなかったので外の囲いにほしちゃいました。
「バタン」と大きな音はしたのですが、そのまま掃除をしていて「さぁ~おでかけですよぉ~ おうちにはいりましょう」と外にでたら  
なんと、ゲートが倒れて全開になちゃってました。
「出たい」と思わなければどこにもいかない2ワンです。