酸素生活(^0^)ケセラセラ日記

間質性肺炎と闘い、日々酸素吸入しながら生きてます!!趣味の沖縄三線、手芸などしている主婦の平凡な日記です!!

気分爽快、バーベキュー

2009-05-05 15:07:49 | Weblog
毎年、Gwは庭で父母たちとバーベキュー^^今年は2日にしました^^
昨年、父が亡くなったため、寂しいが、父のコップにもビールをつぎ、皆で乾杯

お父さんもたくさん飲まれ
私も久しぶりに飲み、カルピスサワーです
なかなかうまい^^
息ぎれも忘れ、たくさん食べ、飲みました^^
三線でも弾こうかなと思ったが、近所迷惑なるしやめました^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (のりQ)
2009-05-06 20:31:31
「間質性肺炎」と検索していて、このページにたどり着きました。

私の母ですが、肺がんの抗がん剤治療から間質性肺炎が悪化し、4月から在宅酸素生活になりました。(現在少し体調が悪く入院していますが)

安静時2リットル、動く時は5リットル吸っているのですが、少し動くと息切れが激しいようで、「自分の事も満足にできず、情けない」と泣いてばかりいます。

私は「食事とトイレと洗面ができたらいいじゃない。じっと寝て、たまには気分転換にドライブにでも行こうよ」と言っているのですが、
「車いすに乗っている人とか、酸素を引っ張っている人はよく見るけど、車いすに乗って酸素を吸っている人なんて見たことがない。そこまでして出かけたくない」と言い、外に出ようともしません。

それを聞き、家でじっとしているしかないのかと思っていたのですが、
こちらのブログに訪れて、いろんな所に出かけたっていいんだ!と思えました。

車いすに乗って酸素吸いながら外出したって全然いいと私は思うのですが、母はまだ状況が受け入れられないようです。
ほんの2か月ほど前まで普通に生活していたので、自分の姿をみじめに感じているようです。

明るい気持ちになれるように私が明るくしていないとだめですね。

また訪問しますね。
こちらでいろいろなお話を読んで、母にも話して聞かせてあげたいと思います。

返信する
バーベキュウーいいねえー (みやらび)
2009-05-08 13:54:56
子供が小さい頃よく奥多摩の方に行きました、流れが綺麗で、クレソンのサラダやたんぽぽ、よもぎのてんぷら、などを川原で作り、とても美味しかった思い出があります三線は自己流ですが情け歌をよく弾いてうたいます、石くびり、ちぶみ、など好きな歌しゃーは伊波貞子、金城恵子さんなどで、CDを聞きながらまず歌を覚え、九九四にあわせて練習してます
なだそうそう、わらびがみ、も好きでよく弾きます三線は私にとって生きがいになりました今祝い用の、かりゆしかりゆしどーを練習してるとこで、やっと歌詞を覚えたとこです、三線友が近くに居ないのが残念です体調がいい時(ようんなー、ようんなー)ゆっくり、ゆっくり、これからも練習していきます。
返信する
Unknown (そら豆)
2009-05-08 15:43:14
アンパンマンの所には、バーベキューができるスペースがあってうらやましい。
暖かい日に太陽を浴びながらの一杯は美味しいよね(^v^)
返信する
懐かしいねぇ~ (ymz@ちば)
2009-05-08 21:32:55
私も富山時代には三男とおじゃまし バーベキューをご馳走になったなぁ、ありがとね!
その三男もこの春、中学生になり身長は私と変わらんなったよ(^^)v
初!コメントやちゃ♪
いつも 見とるよぉ~
(^O^)/v
返信する
Unknown (とけま)
2009-05-08 23:10:11
バーベキューを楽しまれたのですね!
今年の連休はお天気もよく、留守番の私は洗濯を楽しみました(笑)
夜は一人でビール飲んだけど、やっぱり淋しかったです(T_T)
返信する
のりQさんへ (あんぱんまん)
2009-05-13 19:25:09
はじめまして^^お返事おくれてごめんなさい^^お母さんや、のりQさんの気持ちわかります。お母さんの息苦しさは痛いほどわかる。
大変だと思います。でも少しでも外にでてお日様にあたるだけでも気持ちいいですよ^^少しずつ、ゆるゆるお母さんのペースにあわせ頑張ってください^^1度しかない人生、明るく行きましょうよ、初めは、酸素すい、車椅子のってる姿じろじろみるひといたが、今はきにならなくなったよ^^慣れかな^^また、コメントください、一緒に頑張りましょう。
返信する
みやらびさんへ (あんぱんまん)
2009-05-13 19:33:05
返事おくれてごめんなさい。たくさん弾けれるんですね^^さすが、すごいです^^私は今花も弾いてます^^みやらびさんの聞いてみたいです^^
返信する
そら豆へ (あんぱんまん)
2009-05-13 19:35:55
また、来られ^^あとランチたのしみだよ^^
外で飲むのは気持ちいいね、病気も忘れる^^
返信する
ymzちゃん (あんぱんまん)
2009-05-13 19:48:11
うわ~嬉しい、久しぶりだよ^^気になってたぞ^^そういえば、子供ちゃんも元気かいな^^下の子可愛いや、そんなに大きくなったけ^^みてみたいや^^いろいろお世話になり有難うです^^主人もどうしてるかなといってた^^また、会いたいな^^富山来られ^^
返信する
とけまさんへ (あんぱんまん)
2009-05-13 19:59:07
返事おくれごめんなさい。そうでしたか、とけまさんが近くにいたら誘うのにな^^暑いと、ビール、サワーなどうまいですね^^病気もわすれます^^
返信する