アニバーサリー ANNIVERSARYの花たち

フラワースタジオ「アニバーサリー」~東京・代々木上原~
ギフト、レッスン、ウエディングの花をご紹介しています!

セレクトグリーンで遊ぶ空間

2019年07月12日 | レッスン*投入れ
7月というのに東京では驚くほどの涼しい毎日です… が、
今週のよみうりカルチャー荻窪のレッスンは涼しさを呼ぶ「グリーン」がテーマ。
色合い、シェイプの異なる様々なグリーンと、
爽やかな白の花を組み合わせました。

活ける方の個性や花器の違いで、同じ花材でも違った印象になります。

トップの写真は
籠の中におとしのガラス器を入れ、グリーンをたっぷりと。


透明のガラス花瓶の中にタニワタリを入れ、器にも色と涼しさをプラス。


青いガラス器ではグリーンの印象も違って見えます。

夏の時期にはグリーンは花持ちが良くお勧めの花材です。
色や形の違う様々な種類をミックスするのがポイント!
ハーブを加えると爽やかな香りも広がります。

この時期は水が腐りやすく、茎がぬるぬるしたり変色する原因にもなります。
水はこまめに取り替えましょう。塩素系漂白剤を1滴加えても。

7月期が始まりました。体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にご参加ください。
次回のレッスンは7月24日(水)10:30~12:30
よみうりカルチャー荻窪「フラワーゴーディネーション」3ヵ月5回、 月1回クラスもあります。

お申込・お問合せはこちら
 ℡ 03-3392-8891
コメント

6月の花巡り 中禅寺湖千手ヶ浜 「クリンソウ」

2019年06月23日 | 
6月が見頃の中禅寺湖畔の「クリンソウ」
念願かなってようやく可憐な花を見に行くことができました。

東武日光駅から湯元温泉行のバスで「いろは坂」を経由し、約1時間で「船の駅中禅寺」へ。
そこからは6月のみ運行の千手ヶ浜行きの遊覧船で40分。
クリンソウ・ツアーの団体さん3組とご一緒となり、船に乗れるか心配になりましたが、
大型遊覧船で余裕



千手ヶ浜の船着き場からは新緑の美しい遊歩道を歩くこと約5分で群生地に着きます。


澄んだ美しい水辺に色とりどりの可愛いピンクの花がたくさん!




白い花も!


たくさん群生している場所へは保護のため、近くまで行くことはできませんでしたが、
森の妖精といわれるクリンソウを十分に楽しむことができました。


帰りは約1時間後の遊覧船で。船に乗った途端に雨がひどく降り出し、
新たに桟橋ができた英国とイタリア大使館別荘の見学は次回の楽しみにして、帰途へ。

東武日光駅にあるインフォメーションで「バスと遊覧船が乗り放題」のセットになったチケットを購入するのがお得です。

その遊覧船のバウチャーは船の駅チケット売場で乗船券に引き換えるのをお忘れなく!そのままで乗れるとばかり思ってたので、乗船時に焦りました💦
コメント

玄関のリース

2019年06月09日 | ギフト*アーティフィシャル・フラワー

リース続きです。

今回はアーティフィシャルのご依頼でした。

玄関にかけていた絵のあとにかけるリースで、毎日見るので飽きの来ないもの、がご希望でした。

確かに毎日何気なくなく見るものだったら、あんまりドキッとするような雰囲気じゃないほうがいいな、と思います。

大きな花や、すぐになんの花だかわかるような花は使わずに作りました。

黄色と紫色を入れて欲しいということだったので、明るめにするために黄色を多めにしました。

毎日、少しづつ重ねていくように
作ってみたら、こんもりとしたリースになりました。



コメント

5月の庭巡り 東武トレジャーランド

2019年05月26日 | 
今回は東武トレジャーランド。
暑いことで有名な館林の手前の茂林寺前にあります。
これは5月17日の写真です。

ここは遠いのですが、毎年必ず行くようになりました。

駅から歩くこと15分、葦のたくさん生えている湿地帯で、虫や鳥の声を聞きながらぶらぶらと。
イギリスのフットパスみたいですね。

入口を入るとすぐにバラ!バラ!バラ!
5月中旬でこれだけ咲いていたら十分です。日当たりのいい所のバラは、既に満開のものもありましたが、中のアーチの所のバラはまだこれからでした。

紫色のバラを集めている所には、小さな池があり、メダカが泳いでいました。

アーチはまだこれからでしたが、
ネモフィラは残っていたり。
ルピナスがにょきにょきと。アグロステンマが風に揺れていました。


横浜イングリッシュガーデンと同じ河合さんのバラは、微妙な色あいなのですぐにわかります。日当たりもいい場所なので、かなり咲いていました。

ブログのアップが遅れてしまったので、もうかなり庭の様子は変わってしまったと思います。

台風のような雨や風の後は、猛暑。帯広が40℃近い気温になったと知った時には、ガーデン街道の庭のことが心配になりました。

案の定、紫竹ガーデンでは、チューリップが咲いたまま、立ち枯れてドライフラワーになってしまったとか…。これからの成育が気になります。










コメント

5月の庭巡り 熱海アカオハーブ&ローズガーデン

2019年05月24日 | 
横浜イングリッシュガーデンの後、熱海まで足を伸ばしました。

アカオハーブ&ローズガーデンは、山の上までバスで連れて行かれ、歩いて降りながらタイプの違う庭を見るという、ちょっと珍しいガーデン見せ方です。

山の上のほうには、新しいカフェや庭が出来ていました。

バラは早咲きのものは見頃を迎えていましたが、全体としてはまだこれからで、もっともっと咲いて楽しませてくれそうでした。

途中で海も見えます。お天気がいいと、海の色も一層ブルーになり、とても大きな景色の中の一部に庭があるような気がします。

フォックスグローブがたくさん咲いていました。にょきっと立っているわりには、柔らかい色が多いのでよく調和していました。

実は山の上で、おにぎりを食べようとしたら、トンビにさらわれました。もうビックリ!怖かった!

皆様も気をつけてくださいね。


















コメント

母の日 「遅れてごめんね」便

2019年05月24日 | ギフト*生花
今年の母の日は10連休の後でした。
忘れられそうだなぁ…とか、連休でお金使ってしまうだろうね、とかいろいろ心配していました。

そして、母の日が終わってすぐにお客様から連絡をいただきました。

ギフトの申込の締め切りを過ぎてしまったので諦めました、というお客様、鉢植えを買ったのに、全然もたなくて母がガッカリしちゃって、というお客様、それぞれご依頼をいただきました。

市場でも、今年は「遅れてごめんね」便がいつもより増えるのではないか、という予想もありました。

生花のアレンジは、明るい色合いで元気になれるように。プリザーブドは、ホームにいるお母様が、お手入れをしなくても、いつも優しい気持ちになれるように。

遅くなっても真心は届きます。






コメント

5月の庭巡り 横浜イングリッシュガーデン

2019年05月20日 | 
先週は、勝手に母の日お疲れ様ウィークと称して、庭巡りをしていました。例年、5月15日位からの1週間から10日が庭の見頃のような気がします。

最初に行ったのは、横浜イングリッシュガーデン。
相鉄線平沼橋から歩いて10分位。横浜の一つ手前で、ホームからは高島屋が見えます。

身近に行けるガーデンで、手入れもよくされています。
ここ5年、毎年行っていますが、バラがどんどん大きくなってきました。下草も、周囲に咲くバラの色との調和がよく考えられています。

朝8時からの早朝開園に合わせて行くと、もうすでに人の列。
料金も少し高くなりますが、やはりバラの香りもよく、光も昼間ほどピカピカにならないし、暑さも違います。

思っていたより開花も進んでいて、十分見頃になっていました。

昨日の嵐のような雨と風で、どんな状態になってしまったか、心配です。









コメント

母の日一番人気はこれ!

2019年05月16日 | ギフト*アーティフィシャル・フラワー

5月らしい初夏のお天気が続いていますね。

今回の「母の日ギフト」の生花以外の1番人気は、ラベンダースワッグでした。ミニスワッグも完売しました。ありがとうございました!

ミニボトルですが香りも別につけました。
お玄関や寝室にほのかに香るラベンダーは、気分をリフレッシュするにはぴったりですね。

壁飾りのスワッグは、クリスマスの時にも、たくさんの注文をいただきました。最近は、リースよりもスワッグが人気です。

また「遅れてごめんね」という母の日ギフトも、今年はあり、のようです。

10連休でしたもんね。
スタジオでも、ご相談に応じてお送りしています。

今からでもとうぞ!


コメント

5月のブーケ

2019年05月13日 | ウエディング・ブーケ

会社の同僚のために、結婚式のブーケを作りたい、と生徒さんから連絡があったのは3月でした。

日取りを聞くと5月11日、うわぁ母の日直前!
多分この日が一番忙しい。お花は高くなるし、お手伝いをどのくらいできるかなぁと思いましたが、でもま、なんとかなるでしょ、と引き受けました。

色も黄色オレンジを中心に、緑もたくさん入れて、華やかなナチュラルブーケにしましょう、と決定。

ところが、久しぶりのウエディングでウキウキしてますと言っていた彼女から、急遽入院してしまったので、作れるかどうかが微妙になってしまいました、と電話がありました。
6時間にも及ぶ手術をした上に、出張先で倒れたとのことでした。

ということで、今回はピンチヒッターでブーケを作ることに。

作ってあげたかった!という彼女の思いも一緒に込めて。

結婚式当日は5月晴れの爽やかな日になりました。
その日の夕方、幸せいっぱいのお二人の写真が送られてきました。
おめでとうございます!

お役目は果たせたようで、ほっ。


コメント

こんな方からも…

2019年05月11日 | ギフト*生花

母の日ギフトも今日が最終日。

明日指定のお客様だけを残し、昨日までにほとんどのギフトは、ヤマトさんに預けました。

最近、母の日ギフトに、生徒さんのご家族様からのご依頼が増えて来ました。
今年も娘さんから、母が「どうしてもここの花がいいの!」とのことですのでよろしくお願いします、とご連絡をいただきました。

長くレッスンに通っていらっしゃる方なので、その方のお好きそうな花を選びました。箱を開けたら歓声が聞こえそうです。

それにしても、今日の昼間の気温は27℃になるとか!今週前半は涼しかったのに、今日になって気温が急上昇。
母の日の週は、どこの花屋さんも気温とにらめっこです。

どうか涼しいうちにお届けが終わりますように。



コメント