アニバーサリーANNIVERSARYの花たち

フラワースタジオ「アニバーサリー」~東京・代々木上原~
ギフト、レッスン、ウエディングの花をご紹介しています!

お悔やみの気持ちと花…

2019年01月27日 | ギフト*プリザーブドフラワー

今月はご友人やご家族を亡くされた方への御供花のご依頼が続きました。

亡くなられて間もない場合は「生花」のご指定がほとんど、
ご相談された場合も生花のアレンジをお勧めしてきました。



ご家族を亡くされたある方は
美しい花をいただくのはありがたかったものの、
その後、沢山の花の手入れが大変だった… そう。

花の仕事をしているため、自宅に花をいただく機会がほとんどなく、
こちらも気付かないことでした。

そこで今回はご相談の上、
今あるたくさんの生花が枯れてしまった後、
また生花のもちが悪くなる夏の時期にもお供えいただける
「プリザーブドフラワー」のアレンジにしました。

お父様を亡くされたばかりのご友人へは、
菊をメインにした生花に近いイメージで。
(写真Top)

「贈り物は受け取る側の気持ちに添うものを」
と改めて考える良い機会となりました。

コメント

新春の花

2019年01月08日 | 会場装花

1月7日早朝の賀詞交歓会の華やかな装花で今年も始まりました。

今年はゆっくりと7日始まりの会社が多かったようですね。
神田明神は交通規制が出るほどの大賑わいだったようですが、
スタジオ近くでも代々木八幡神社にでかける
近隣の会社の皆様を多数お見かけしました。

ただ今は年末にご注文をいただいていた
ギフトを制作、発送中です。
明日からレッスンも始まります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント