時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

2023年の総括④「本の林」ツイッターアカウント終了について

2023年12月24日 | ひとりごと
 今年、2023年、ツイッターが「X(エックス)」に名称を変更しました。
 そして、今まで使っていた「ツイート」や「リツイート」などの言葉が「ポスト」「リポスト」という言い方に変わりました。
 ロゴマークも青い鳥から黒いアルファベットの大文字「X」になり、変更されて大分たつ今でも、少し慣れない居心地の悪さを感じます。

 最近では、これまで問題なく使えていた機能が、不具合により使えなくなったり、将来的に使用する際に料金が必要になるのではという話もでてきたりと、今後もアカウントを継続させるにあたって、少し引っ掛かりのようなものも感じるようになりました。
 そもそも、このアカウントを始めるに至った動機は、自分の語学学習や読書の記録を残すためでした。
 ツイッターの良い所は、同じような目的の人たちのツイートを見つけることができ、そこから、まだ自分が知らない情報や、商品の評価などをいち早く知ることができることだと、私は思っています。

 また、自分が作った画像などの作品を客観的に見ることができるので、創作活動の一助としてとても便利なツールであることは確かです。
 しかし、以前に比べて不具合が多いこと、どんどん追加されるよく分からないシステム、最近増えてきた怪しいフォロワー、そして、今後いろいろと有料になるかもしれない可能性のことを考えると、そこまでして存続させたいアカウントではないなと思い、ちょうど切りのいい年末のこの時期で、利用を終了することにしました。

 というわけで、ツイッターは辞めてしまいますが、引き続きYoutubeチャンネル『honnohayashi 本の林』での動画投稿や、こちらのブログへの投稿は細々と続けていきますし、ツイッターに変わる日常メモとして別のSNS「tumblr」を利用することにしました。
 この「tumblr」については、あまり評判が良くないSNSなのですが、過去の自分の投稿を遡りやすい点や、Youtubeと連携もできるので私が使う分には十分です。


 さて、来年はどんな年になりますことやら。収入は増えないどころか減っていくのに、物価や税金が増えていき、私の場合、生活は今までよりさらに厳しくなっていくと思われます。
 そんな中でも、本を読んだり、外国語に触れたり、動画を作ったり、自分が楽しいと思えることを少しずつ続けていけたらいいなと思います。
 年のせいなのか、疲れがなかなか取れず、身体のあちこちが痛むことも増えてきましたし、うっかり脂っこいものを食べてお腹を壊し、体力を消耗することもあります。
 どんな生き方をするにしても、体力があること、心身共に健康であることが基本なのだと、今になって実感します。

 神経質だということは、前々から家族や知人から指摘されており、自分でもその自覚はあるので、なるべくストレスを感じないように努力をしていますが、気がつくと、胃がキリキリ痛み、耳鳴りや頭痛に悩まされてしまいます。
 「一人でいること」は、場合によってはネガティブに受け取られてしまいます。私に関して言えば、一人でいる方がリラックスして、心と身体を休めることができるのです。

 一日一日をやり過ごすだけで精一杯の情けない日常は、おそらく来年も変わらないのではないかと思います。
 私たちの生活を豊かにしてくれる社会制度や、提供されるサービス内容は今後もいろいろと変更されていくでしょう。
 そんな時代の流れに置いていかれはしても、忘れてしまわないように言葉にして書き残すことは、マイペースにしぶとく続けていこうと心に決め、新しい年を迎えたいと思います。

 今年も駄文にお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。
 心優しい皆さまにとって、2024年が良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
 (来年も低空飛行で生き延びるゾー!)

=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆Youtube @honnohayashi3473
☆Tumblr www.tumblr.com/honnohayashi


コメントを投稿