木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

雲彩

2011年04月27日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします


東洋占術コンサルティングの「条光」です


四月は仕事の関係で、富山と金沢の勤務体制で慌ただしく忙しい時間を過ごしました。

普段からあまり慌ただしいのは好きじゃないので、なにかと落ち着かない日々でした。

五月からはまた普段の生活の戻りそうです。一安心(*^_^*)


今日は久々のんびりとした時間で、しかも天気が良かったので、金剱宮、白山ひめ神社、

吉野の御佛供杉(おぼけすぎ)までエネルギーチャージに行ってきました。


のんびりと、木漏れ日から見える光や新緑を視て、鳥のさえずりや水の流れの音を聴いて、

やわらかな風を肌で触れて、春のにおいや草花の香りを感じて、美味しいお料理を味わって…

人間の持つ五感を全部使って自然の中にどっぷりと浸かっていると、一体化しているような

錯覚に陥ります。そうそう、この感覚…懐かしいような安心感があります。

子どものころに味わった感覚。小さいころに木の根っこ腰かけて居眠りをしていた感覚…


やっぱり、人間も自然のイチブなんだなぁと思います。

途中空を見上げると、虹色の雲をみつけました。



拡大してみました。


虹色の雲は「雲彩」と言って昔から吉兆のしるしだとか。

ちょっとラッキーな一日でした。

では、また







それぞれの時代

2011年04月13日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


グループホーム(認知症対応介護)の仕事をしていると、私は利用者の方に時々怒られます。

気持ちが楽になればいいなぁ、とか、楽しい時間を…との想いから冗談を言ったり、ふざけたりすると

「そんなバカなことを言うもんじゃありません!!」とビシッっと一括されます。

他人にも自分にも厳しくて、人の世話になることをことごとく嫌います。

芯が一本ビシッっと立っている感じがします。

妥協を許さないので介護拒否も多く、プライドを傷つけないように何気なく気付かれないようにケアします。


なんでかなぁ…って背景を見てみると、90後半~100歳~の方が多いので、

大正初期の生まれの方が多く、戦前、戦後と激動の時代を生きてきて、ご主人が軍人だったり、

また、自分自身が戦争体験をされた方もいらっしゃって、五箇条御誓文とか、東条英機、教育勅語

などなど、歴史の教科書に載っているような言葉が普通の会話に出てきます。


なんか…それだけですごいなぁ…よくここまで生きてこられたなぁって

それだけで宝物見つけた!って感じで嬉しくなってしまいます。


それから、我慢強いなぁ…忍耐強いなぁ…こんなに我慢しなくていいのに…

って自分の気持ちを殺して生きている方がいらっしゃいます。

人に気を使い、そんなに頭下げなくてもいいのに…

こちらが恐縮してしまいます。

80代後半から90代前半の方が多く、戦争時代、物資のない時代に生まれ育っている時代だと思われます。

清く貧しく美しく…の時代でしょうか、働き者で働かない人は食うに値せず。

頭が下がる想いです。我慢、忍耐も美徳だったのでしょうか。


それから比較的自由なのは70代~80代前半の方が多いです。

戦争が終わって、世の中の価値観が一変した時代を生きてきていらっしゃいます。

新たな価値観を自分たちで作り上げてきた感じがします。恋愛に対しても、仕事に関しても

それなりのキャリアをもって生きてきた方が多く、新しいもん好きだったり、お洒落だったりします

子どもの頃に貧しい時代を過ごしてこられたので、大人になり豊かになって自分のしたいことが出来た時代でしょうね。


時代とともに価値観は変わってきていますが、どの時代にも共通してあるのは思いやる心、優しさ、愛でしょうか。


どの時代も背景や国の方向性や道徳など、それぞれ違ってきますが、そういうものに惑わされることなく

自分の中にある核としたものを信じて生きたいものですね。

ではまた







ココロキレイフェスタin加賀

2011年04月09日 | お知らせ
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


ご縁がありまして、

「ココロキレイフェスタin加賀」のイベントに出展させていただくことになりました。

日時 4月30日(土) 10:00~18:00

会場 加賀温泉駅前 三代商事ビル2F(食べ処ふるさとさんと同じビル)

入場無料です。






必要な方に必要な言葉を伝えられたらと思っています。

ご自分のことを知ることでココロが素直でキレイになると信じています。

私のブースは「an.avy 」で出展しています。

ご縁があればお会いしましょう(*^。^*)

ではまた

日々変化

2011年04月09日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


身近な変化でブログの更新が進まなくなっていました。



私自身、心の中で何かが引っ掛かっているようで、それが何なのかが解らなくて悶々としていたのですが、

最近ようやくそれが何なのかが解ったような気なします。


私の目の前に現れた人は、実は私にその悶々とした引っ掛かっている物を教えてくれている人…

頭の中では理解できていても、感情や自我というものが、常に私の頭の中を支配してジャッジしていました。


ここで東洋占術でみる心の動きとは…

今年は辛卯の年です。3月は辛卯、(詳しくは3月6日~4月4日の節入りまで)

私の日干「乙」と今年、今月の「辛」とは天干の剋と言って、とても相性が悪い年でもあり月でもありました。

常にモヤモヤした気持ちとか、不快感、不満足が心の中で湧き上がってきます。

「乙」は個性でいうと「草花」「蔦」だったりします。「辛」は「ハサミ」「貴金属」だったりします。

乙は木で辛は金です。五行で言うと木と金は相剋の関係になり、金は木を剋します。

「乙」である私はここ1ヵ月間金に剋されている心情になっていた訳です。


4月5日以降は気持ちも落ち着いてきて物事を冷静に見られるようになってきました。

目に見えないエネルギー(心の変化)

理解はしていても流されてしまいますね。

こういう経験もありってことですかね。

では、また