木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

再会

2011年08月30日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


28日は南砺市のイベントに参加させていただきました。

この機会のご縁をいただきました皆様ありがとうございました。


今回のイベントは南砺市いなみ国際木彫キャンプ関連のイベントとして28日に行われたものでした。

私たち占い、癒しを提供する場所は真教寺という古いお寺の中でのんびりと爽やかな風を感じながら

終始和やかに過ごさせていただきました。


その中で、4年前あるセミナーで一緒だったHさんとの再会もあり、同じように自分の本質を感じながら

生きていらっしゃるのを確認できることが出来てとてもうれしく思いました。


…昨日は人生の最終章をあたたかい家族のような病院(ホスピス)で働く方とご縁がありまして、

お話しをうかがうことができました。

マラソンで例えるならば、最終章をゴールで応援している方でしょうか。

生きることと死ぬことを一番肌で感じていらっしゃる方々です。

いろんな雑務や業務に追われる中、患者さまの少しの変化を察知し体のケアと心のケアをしていく

お仕事に頭がさがる思いです。




私たちは…仕事をしていてもしていなくても、時間を無駄に使っているように思える方でも、

目的がなくても、私たちは生きています。

空しくなったり、虚ろになったりしていても、ハートの奥のその奥にあなたという

核がしっかり息づいていることを忘れないでくださいね。


では、また
















介護という仕事

2011年08月26日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


昨日は占いアリーナの鑑定の一日でした。

昨日は8名の方とのご縁がありまして、その中の5名が介護職の方でした。

引き寄せの法則でしょうか。

私自身、占い師と介護職の兼用しているからでしょうか。

同じエネルギーを発しているのからでしょうか。

それとも介護職に従事している方が多いのでしょうか。

介護職は変則勤務と言うことで、平日でもお休みの方が多いのも確かですが。


介護職は人間関係に悩む職場でもあります。

お年寄り、病気や障害を持った方たちのお世話をし、その方たちの笑顔や生きがいに触れたときには

この仕事をしていて良かったなぁと思う瞬間です。


と同時にチームプレイでもあります。夜勤、早番、中番、遅番と毎日スタッフが入れ替わり、

向き合う相手は利用者だけではなくて、同僚やご家族、上司、部下…

すべて人間なので、とても気を使う仕事でもあります。

ストレスを抱えている人も たくさんいます。

でも、この仕事を選ぶということはとても優しい方が多いです。


介護の仕事は、お世話する人とされる人に分れます。


する側は、「ありがとう」の言葉や感謝の言葉をいただいたりします。

その言葉や気持ちを頂くと自分のエネルギーが増えてくるのが解ります。

だから、一度介護の仕事をすると辞められないと言う方が多いです。

エネルギーが溜まってくると、他の人にも優しい気持ちになって良いエネルギーの循環が始まります。

心地よく働ける職場になります。


…しかし、厭々お世話をしていると発する言葉や態度のエネルギーが相手に伝わります。

厭々お世話していただいた方はそのエネルギーを受け取ります。

そして自分が発したエネルギーが自分に戻ってきます。

そのエネルギーは他のスタッフや利用者に影響を与えます。

悪いエネルギーの循環が始まり、トラブルの多い職場になります。


介護の仕事はそういうのが一番よく判る仕事かもしれませんね。

自分のココロのバロメーターになるので、今、発した言葉や行動はどっちなんだろうって

自分に聞いてみるのが一番いいかもしれません。


良いエネルギーを増やすのも悪いエネルギーを増やすのもあなた次第!

今日は風に流され白山ひめ神社まで行ってきました。




では、また































寺のまちアートinいなみ2011

2011年08月24日 | お知らせ
ご縁に感謝いたします


東洋占術コンサルティングの「条光」です


イベントのお知らせです。

寺のまちアートinいなみ2011

富山県南砺市 昔ながらの門前町 彫刻で有名な井波でのイベントです。


瑞泉寺から坂を下りてくると左側に真教寺というお寺があります。

そちらのお寺でイベントに誘ってくださいました、♪harmony♪さん、

ディジーさんと共に出演いたします。


そちらで東洋占術と守護仏鑑定を行います。

自分の事が解ると生き方がとても楽になります。

人と比べることも無くなりますし、自分の性格がとても愛しいとも思えます。


ご縁がありましたらお会いしましょう

では、また



老犬ぽんた

2011年08月16日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


我が家には17歳と5か月の愛犬がいます。

1994年3月28日生まれ

パピヨンのオスです。

名前は「ぽんた」


私が東京から富山に引っ越してきたその日に生まれた犬で、

何匹かいた中で一番健康そうなぽんたを選びました。

子どもたちが一軒家に住むんだったら犬が欲しいといって飼うことになりました。

小さい時はそりゃ可愛くて、何をするにも可愛くて可愛くて…

そのうち子どもの遊び相手には欠かさなくなったものの、からかったりすると

ぽんたも本気になって怒ってかみついたり、いつの間にか子どもたちよりぽんたの方が

上の立場になってしまい、自分の都合の良い時にだけしか面倒みなくなり、

結局私がすべて面倒をみるようになりました。


ぽんたも年頃になり、恋人ができました。

「りこ」ちゃんという同じパピヨンのメスです。

発情期になると落ち着きなく隙をみては脱走してりこちゃんの家に走っていきます。

家の中では放し飼いだったので、子どもが玄関を開けっぱなしで出ていくと

隙を狙っては脱走するので、何度追いかけたことか

ある寒い日、ぽんたを探してもどこにもいません。

りこちゃんの家を訪ねても居ない様子で、夜になっても帰ってきません。

一晩中探して心配していました。

朝方りこちゃんの家族から見つかったと連絡がありました。

近所の人が一晩中用水路で鳴いている犬がいると教えてくれたそうです。

寒さの中でぶるぶる震えていました。

きっと、りこちゃんに会いたい一心で危ない用水路を渡って行ったんでしょう。

やっぱり健康な犬なんでしょう。家に帰ったら何事もなかったように元気いっぱいになりました。


そのぽんたも私たちの家庭の都合上、金沢に一緒に引っ越しくることになりました。

金沢に来て三回引っ越したのですが、その都度借りてきた猫?じゃなくて犬のように

おとなしかったのは最初だけで、やっぱり隙をねらって逃げ出す癖はどこにいっても変わりませんでした。

今の家に引っ越してきてから、ぽんたも12歳になっていました。

以前に比べると少し落ち着いてきていました。


その中で息子の死を迎え、悲しみと苦しみの絶望のなかで、ぽんたはずっと寄り添っていてくれました。

台所に立っている時も、ソファで寝ている時もお風呂に入っている時も、何をするときも私の後ろをついてきて

ずっと「ここにいるよ」「大丈夫だよ」って言ってくれているような顔をしていました。

あれから5年と6カ月…

ずっと寄り添ってくれていたぽんたも人間と同じで、耳も聞こえにくくなり、目も見えにくくなり

歩行も困難になり、あちこちぶつかって歩いて、食欲もなくなり、

今は水しか受けつけなくなってきています。


ぽんたは我が家の最高のセラピストです。ありがとう。


では、また







常識なんて関係ない

2011年08月01日 | 日々の想い
ご縁に感謝いたします

東洋占術コンサルティングの「条光」です


昨日の「癒し+雑貨マルシェ」のイベントで似顔絵セラピーを描いてもらいました。

名前の「条光」だけ聞いて、少し会話しながら時々何か感じたのか、描きながら笑っていました。

出来上がった絵が↓です。



ものすごく若くて可愛く描いてもらったんだけど、

「条光」の名前で普段私が思っていることと、

これでいいんだよって言葉をもらったような感じがしました。

じょうしきなんて関係ない

ころに正直に

たがわず

まっすぐ進め

常識なんて関係ない!心に正直に、疑わず、まっすぐ進め!

常識にがんじがらめになっていませんか?

人の目を意識していませんか?

自分のこころとちゃんと会話していますか?

心の声に耳を傾けると、答えは自分が知っているんだなぁって思います。


では、また