Hey!ANITO!

ラーメン食べまくり!外房南房奥湾のシーバス、ヒラメ、マゴチ狙いでのソルトルアーフィッシング!

陸奥八仙 臥龍梅 くじらボトル黒麹

2009-11-29 15:06:14 | 
茨城・取手守谷へきた目的は・・・・・

そう日本酒が切れたんで仕入れにきました。

本日お邪魔させて頂いたのは新取手にある「酒のたにむら」さんです。



ここにお気に入りのお酒「陸奥八仙」を買いにきました。

以下インプレは「酒のたにむら」さんからの転載です

陸奥八仙 中汲み特別純米無濾過生原酒2800円
---------------------------
吟醸造りにて低温でモロミを発酵させ、「中汲み」のみを生のままで1000本瓶詰めしました。

「中汲み」とは、上槽時(搾る時)最良の部分のみを瓶詰めしたこだわりの部分です。一番雑身の少なく、まろやかで旨味の出ていると評価されています。通常は<あらばしり><中取り><せめ>の順番があり、あらばしりは一番最初の部分、中取りは真ん中の部分、せめは最後の部分。その各々を調合し瓶詰めします。

柔らかい郁々たる甘い上げ立ち香、調和された繊細な甘味のある米の旨味が口の中で広がります。ぶわっと一気に口の中に広がるようなインパクトのある芳醇系とはまた違い、優しく清楚に降り舞うが如く広がる芳醇系です。

食中酒として最適な一品!要チェックです。
---------------------------

ついでに他のお酒もという事で女将さんお勧めの臥龍梅(三和酒造・静岡清水)3098円を購入


--------------------------
五百万石使用 袋吊り雫純米吟醸生原酒

平成20BY新米新酒しぼりたて袋吊り雫、待望の入荷です!富山県産の五百万石を使用した袋吊り雫酒。当店の臥龍梅シリーズの中でも抜群の人気を誇る一品でもあります。優しく優雅な香りと、フルーティーで切れのある見事な切れ味がこの五百万石臥龍梅の最大の持ち味です。

■店主の声■
「ん~~~やっぱり流石【臥龍梅】ですね。実にメロンを思わせるフルーティーな香りと五百万石の優しく柔らかい米の旨みが絶妙なバランスを醸しだしていますね。だから飲兵衛も魅了されるのもうなずけます。」

■袋吊り雫とは・・・■
モロミを麻袋に詰め、自然の重力によってぽたぽたと垂れ落ちる雫のみを限定して瓶に詰めたもののことを「袋吊り雫」といいます。
---------------------------

それとついでに芋焼酎のお勧めもって事で「くじら」2139円を購入


---------------------------

大海酒販からくじらボトル黒麹が発売されました。
今年は100石と少なく年内にも品切れになりそうです。

特徴は黒麹特有の香りときりりと締まった味わいです。
ロック、お湯割りに最適です。
芋原料:コガネセンガン、紅乙女
---------------------------

んーー楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン二郎@守谷店 12... | トップ | 二葉@秋葉原  »

コメントを投稿