Hey!ANITO!

ラーメン食べまくり!外房南房奥湾のシーバス、ヒラメ、マゴチ狙いでのソルトルアーフィッシング!

一由そば

2019-06-13 13:15:24 | そば


一由そば 日暮里
冷やし JKB ワカメハーフ 470円

2回目の一由

今日は冷やし(+30円)をオーダー

最初はゴボウ天と玉ねぎのハーフにしようと思っていたが前の方が「JKBで!」って頼むもんだからJKB?何それ状態でしたが気になってしまい僕もついつい・・・

どうやらこのJKB170円の正体はジャンボかき揚げBバージョンでゲソや紅生姜等々が入ってるやつの様です。

ねJKAってのあるのでしょうか?メニュー見る限り見当たりませんけど

さてさて、そばもかき揚げも美味いのですが冷やしとの相性は正直イマイチですね

今度冷やしは正統派でたぬきとワカメでいってみます

しかしゴボウ天が超美味そうだったなぁ


87点




コメント

富士そば

2019-05-24 10:25:09 | そば



富士そば 新橋
冷やしたぬそば 温玉

小諸そばより断然美味い

ガンバレ 小諸

85点

コメント

一由そば

2019-05-08 12:28:16 | そば


一由そば 日暮里
ジャンボげそ天そば 360円

念願の一由そば

濃いめのつゆに入れ放題のネギ

格安の天ぷらはだいたいが半分もオーダー可

24時間営業らしい

それに美味い!

やるなぁ 一由そば

90点

コメント

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか

2019-03-05 11:55:18 | そば


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか 秋葉原
肉そば 大 890円

港やインスパイア

経営はカレーは飲み物と同じ

大は350gだけど茹で後で大した量じゃなかった

卵!




ラー油&天かす!




そばが硬いなぁ


650円ならオケなんだが

76点




コメント

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか

2018-08-16 14:58:24 | そば


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか 秋葉原店
にくそば 890円

港屋インスパイア系のそば屋がオープン

場所じゃ昭和通り沿い、カレーは飲み物の近く

なんと経営は両方とも同じだそうで

虎ノ門の港屋もたいしてうまくありませんが、ことらはその味を
忠実に再現してますねw

まぁこんなもんでしょう

そもそも890円で小中大が同じ料金で大たのめばお得感ありますが
これなら嵯峨谷のそばを大盛り大盛りにした方がうまくてお得かと

74点

コメント

秩父の製麺所

2018-06-27 11:31:08 | そば



秩父の製麺所 秋葉原
限定 ネギ盛り まぜうどん 780円

秋葉原駅構内のうどん屋

限定のこれがポスターでやけに気になったんで実食

大盛りまで無料だったんで大盛りで

写真とちと違い少々しょぼかったが味はまぁ普通かなぁ

78点
コメント

二葉@秋葉原 

2009-12-01 12:48:47 | そば
天たまそば 380円

久しぶりの二葉です。

今回はお気に入りのうどんでは無く久しぶりにそばでいってみました。

んーーー、やっぱ麺がちょっと粉っぽいです。

二葉は僕的にはうどんの方が断然旨い

目の前に二葉に対抗するかの様に御蕎麦屋さんがオープンしてました。

コメント

堀留屋@人形町 そば二郎!?

2009-06-04 13:02:24 | そば
本日はラーメン二郎 人形町店  いや間違えました。堀留屋@人形町です。

冷し肉南蛮そば(ふと麺) 800円


ちまたではなんか大ブーム?になってるようで、「すぐに調査してこい」指令が着たので行って来ました。

場所は地下鉄の人形町駅から徒歩4,5分です。

開店と同時に先頭で突入です。

店内カウンターのみで10席ほどでしょうか。



壁にメニューがあり、食べて来い指令がでていた豚南蛮冷しをふと麺でオーダーします。

店主は清潔感溢れる短髪で接客態度も丁寧で好感が持てます。

ちなみにこの手のそば二郎というかジャンクそばのお店は過去に「港屋」「そば作つじ田」ともに制覇済みですが、両店共に隠語で言う所の「うらを返してはいません。」
理由は簡単。僕にとっては美味く無いからです。

ちなみにここ堀留屋の店主さんは私の情報では三多摩地区二郎はかなり通い詰めたとか詰めないとかで・・・・

さすがふと麺なので時間がかかる模様で新聞でも読みながら気長に待ちます。

しばらくすると店主から「お待たせしました」とお盆に乗せたそばが出され「下の方が冷たいんでよくかき混ぜて召し上がって下さいね」一言添えて出されます。

出てきたそばを横から


写真では大きさがわかりにくと思いますが器自体がかなりデカイです。

ゴマ磨り鉢とまでは言いませんが二郎の大の器よりは大きいかな?

麺の量は通常で600g お店に通って馴染みになると店主が勝手に量を調整して出してくれるとかくれないとからしいです。

そしてこれが麺です。


太いけど思ったよりは太くありませんでした。

でもかなり腰があるので食べるのに結構疲れます。

つゆは魚の出汁の効いた美味しいお汁でした。

とても美味しいお蕎麦でしたが港屋等のジャンク二郎蕎麦では無い事がわかりました。
正当派のふと麺そばです。

また機会あればこちらは裏を返したいと思います。




堀留屋(ほりどめや)
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-10
東京メトロ日比谷線、都営浅草線人形町駅より徒歩4分
営業時間
[月~金]11:30~20:30
 [土]11:30~17:00
定休日 日曜・祝日












コメント (2)

二葉@秋葉原 路麺 そば

2009-04-24 11:30:58 | そば
かき揚うどん 玉子 390円

久しぶりの二葉です。

前から気になっていたゲソのかき揚を食べようと思ってたのですが、店主に確認すると「普通の足が付いているいかげそしか無いよ~」って。

あら?確かに天ぷらを見渡しても値段表にもありません。

前の常連さんが食べてたのは何だったんだろう?

今回はかき揚に玉にしておきました。

何か以前より出汁が濃くなった様な気がします。
これなら薄味でオーダーした方がいいかな・・・・

もう1度ノーマルでチャレンジしてから考えようっと。


コメント

六文そば@秋葉原 昌平橋店

2009-03-10 11:58:13 | そば
天ぷらそば+いなり+生卵のセット=530円

久しぶりの昌平橋の六文そばです。

いつもげそ天なのですが今日は少しお腹が空いていたので400円のミニ天丼とたぬきそばのセットにしようかと思ってたのですがこれにしてみました。

単品で頼むと
天ぷらそば(370円) 生卵(60円) いなり2個(130円) 合計 560円だから30円のお得って感じです(いなりの値段がちょっと自身ないのですが・・)

味の方は節の効いた濃い目のつゆに天ぷらの衣がとけこんでなんともいえない絶妙な味になり相変わらず美味い!
ゲソ天も良いけどやっぱりこの玉ねぎも美味いです。

そのうち今度はうどんにも挑戦してみます。



コメント (5)