Hey!ANITO!

ラーメン食べまくり!外房南房奥湾のシーバス、ヒラメ、マゴチ狙いでのソルトルアーフィッシング!

豊盃 純米しぼりたて無濾過生原酒 

2009-07-08 13:04:15 | 
陸奥八仙の夏吟醸に続き、昨晩は豊盃の方を開けて飲んでみました。

このお酒を何故購入したかというと昨日紹介した"日本酒ショップくるみや"さんで一番売れているのがこの豊盃との事でしたので、6本迄は送料が変らない事もあり一緒にオーダーしました。

まずは香り これも陸奥八仙と同じ様にフルーティーな香りがほんのり広がります

そして一口飲んだ感想は・・・・・

僕のよりもくるみやさんの方が的確なので以下転載します

-----------------------------------------------------------------------
2008年12月、日本酒ショップくるみや一番人気の日本酒、
豊盃純米しぼりたて無濾過生原酒の新酒、いよいよ入荷しました。
毎年他の日本酒を大きく引き離してダントツ一番の日本酒です。
今年は無濾過生原酒と紹介されてきましたので、
純米しぼりたて無濾過生原酒と表示します。

日本酒ショップくるみやの看板日本酒、
新酒発売から一ヶ月で蔵元完売になる人気日本酒ですが、
毎年たくさん仕入れて販売しています。
新酒発売時のフレッシュで軽快な味わいから、
生原酒が熟成によりだんだん味わい深くなり、うまみを増していく、
そんな日本酒の味わいの変化をお楽しみいただきます。

すでに発売されております豊盃直汲みとは全く別の味わいです。
タイプは違いますが、どちらの日本酒もおいしい。
さすが豊盃と感じさせる2本の純米生酒、
是非飲み比べてください。

日本酒の色は、やや黄緑っぽい色合いです。
日本酒の香りは、フレッシュでフルーティに広がります。
口に含むと、初めは軽快な感じで入り込み、
フレッシュ感あふれるフルーティな含み香がふくらんできます。
まだ軽めの味わいながら、
鮮やかな酸とともにしっかりうまみが広がり、
かすかな渋味が新酒らしさを感じさせます。

まだまだベビーのこの新酒の味わいをまず楽しみ、
これからこの日本酒がどのように成長していくか、
数ヶ月してからまたお飲みいただきたいと思います。
おそらく印象が変化していくと思います。

原料米 華吹雪(豊盃の蔵の近所のお米です)
酵母 豊盃自社酵母 アルコール度 17.5%
日本酒度 +2 酸度 1.9

---------------------------------------------------------------------
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸奥八仙 夏吟醸 中汲み無... | トップ | 油そば専門店 万人力@入谷 ... »

コメントを投稿