カプアン通信

犬+クルマ

先日、『おくりびと』の滝田監督の最新作『釣りキチ三平』に
世界30カ国から配給のオファーが来ている。というニュースを見ながらの夫婦の会話

犬バカ母「ずっとこの人が撮っていたの?」

犬バカおやじ「いやはじめてだよ。それに、この映画いままであったっけ?」

犬バカ母「だって、西田敏行が・・・」

犬バカおやじ「それは釣りバカ日誌だよ!!!」




ざれ言はこのくらいにして、きょうは犬とクルマについての話をします。


犬を飼ってらっしゃる方は、自動車をお持ちの方が多いと思います。

クルマがあれば、各地のドッグランや、ドッグカフェに出かけたり
ドッグペンションなどへの旅行ができます。
それに、愛犬が急病のとき、いち早く動物病院に連れて行くこともできます。

以前、サリーと暮らして間もないころ、我が家にはクルマが無かったので
通院はいつもタクシーでした。
タクシーの運転手さんは、どうぞどうぞとにこやかに乗せてくれる人もいますが
露骨に嫌がられたり、乗車拒否も多かったです。

また、電車の場合、各社とも、身体障害者補助犬以外は、
全長70センチ以内、天地・幅・奥行きの合計が90センチ以内のケースに入れること
というきまりがあるようです。
仮に、長さ70センチのケースだと、残りの天地、左右とも10センチですから、
蛇のような生き物しか入りませんので、おおむね小型犬に限られると思います。

そんなわけで、自動車メーカーも愛犬サイトを作っているところが多いようです。

↓たとえば

わんこと一緒に楽しいおでかけを!
Honda Dog
http://www.honda.co.jp/dog/

愛犬と一緒に、クルマに乗ってでかけよう。
C Loves Dog(トヨタ カローラ)
http://toyota.jp/corolla/dog/


そんななか↓こちらのメーカーはひとあじ違います。

愛犬と愉しむカーライフ
SUZUKI DOG.net
http://www.suzukidog.net/index.htm

スズキはONE BRANDさんのONE LOVEプロジェクトに協賛されてますが
上記、SUZUKI DOG.net内において、犬の殺処分の問題を伝えるとともに
新しい家族を迎え、いぬ親さんになられたファミリーのレポートを載せています。
このレポートには、ちばわんが協力しています。
スズキさんえらいです。スズキの自動車を買いましょう(笑)。


ところで、小学生の遠足と同じで、
クルマに乗り慣れないわんちゃんは車に酔う子が多いです。
我が家のアンジェロもカプアも、最初の頃はよく吐きました。
でも、クルマに乗ると楽しいところに行ける。とわかってからクルマが大好きになり、
ふたりとも、ほとんど酔わなくなりました。

いつも喜んでクルマに飛び乗り、ワクワクしながら外を眺めています。
出かける先が、たとえ病院であっても、うれしいようです。

先代のサリーは、ドッグランには行きませんでしたし、
クルマというと病院行きしかなかったので、クルマの中ではいつも
なげき悲しんでました。ちょっとかわいそうなことをしました。



カプアもクルマは大好き


そんなクルマ好きわんちゃんのファミリーに朗報です。

きょう、こんなニュースを読みました↓
ETC助成金制度を見逃すな! 3月12日開始で最大5割引

この記事によると2009年3月20日から順次、地方部の高速料金が
休日は上限1000円という大幅割引が開始されます。
この割引制度は、対象が普通自動車と軽自動車(自動二輪車含む)で
支払いにETCを使用した場合に限られるそうです。

そのため、ETC車載器をまだ導入されてない方のために
いろんな会社が、導入割引キャンペーンを用意しているようです。
たとえば、財団法人高速道路交流推進財団は、本日3月12日から3月31日までの期間に、
「ETC車載器新規導入助成金」を申し込めば、
ETC購入代金から5250円(自動車の場合)を肩代わりしてくれるそうです。

ETCと高速割引で、わんちゃんたちと楽しいご旅行を。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ


迷子捜索、ご協力のお願い
活くんが横浜市で迷子になっています。
はやく無事見つかるよう願っています。目撃情報も相次いでます。
活くんに似ているわんこを見かけましたら、上記写真をクリックして
捜索ポスターの連絡先まで、どうかご一報ください。

活くん以外にも、迷子になっている犬猫がたくさんいます。
上記写真にリンクしております。どうかご協力をお願いします。


今週末開催! 今回もかわいいわんこが40頭近く参加します。
↑詳しくは、バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
kikuさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんばんは。コメントありがとうございます。

クーペのスポーツタイプとは、カーマニアですね!
実は、ちばわんのボランティアさんも、車好きな人が多いです。
アンジェロの預かりさんだった方は、しばらく前まで
カイエン(ポルシェ)で、たくさんの保護犬の運搬をしてました(笑)。
なるとくん、車が好きなんですね。旅行が楽しみですね。

西田敏行は「三平」ではなくて「ハマちゃん」ですから、覚えてくださいね(笑)。
カプアンパパ
猫の手さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
猫の手さんもですか!?
「釣りキチ」は、少年誌の自然派漫画ですし、「釣りバカ」は、青年誌のサラリーマン漫画です。といっても興味がなければどっちでもいいですね(笑)。

ラパンは、名前くらいしか知りませんでしたが、調べたら、女性にとても人気のあるクルマのようですね。
フランス語でウサギのことを「ラパン」というのも初めて知りました。
スズキは「軽」の会社だと思ってましたが、いろいろ作ってますね。意外と知らないことも多いものです。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
え~。三平と浜ちゃんが一緒ですか!?

我が家はとても狭いので、空間の有効利用です(笑)。
くるまが汚れないのはいいですが、どろやホコリを室内に持ち込まないよう気をつかいます(汗)。

両親の写真は、4年前のものです。カメラの前では元気にしてますが
やはり年相応に疲れているようです。カプアをドッグセラピーがわりに派遣しています(笑)。
カプアンパパ
mikiさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
うけてもらってよかったです(笑)。
スズキのサイトは、かよさんに教えてもらんたんです。
いぬ親会の写真も載ってますし、用語解説もあり
とてもわかりやすいレポートです。
ご紹介よろしくお願いいたします。

お母さま! 
いつもお越しいただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)。
kiku
http://narugamgen.a-thera.jp/
こんにちは。

私も免許を取ってからワンコとドライブが夢でした。
先代犬達は小さい頃から慣らしてなかったのでとても怖がり
遠出なんて無理な話でした。
なのでなるとは早いうちから乗らせていました。
うちの車はクーペでスポーツ仕様にしてるので乗り心地など
多分最悪だと思います。でもなるとはそれに慣れてくれたようで
少し前に代車でお借りしていた新型デミオでは居場所が定まらず
落ち着かない様子でした(笑)
スズキだったらスイフトが欲しいです♪

釣りキチ三平、私もみなさんと同じように
勘違いしました(汗)
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
まったく同じように勘違いしてました。
だって両方とも釣りキチコミックですものね。

すずきのラパンは本気で欲しかった。
だってバンパーやホイールにウサギがついているんです。
兎年ですからかなり魅かれました。
シートも日本のメーカーにしてはおしゃれですよね。
遠出するときはかなり走るので断念しましたけど、
おばあちゃんになって(すでになってた)、
ご近所しか走らなくなったら、ちょうどいいですね。
ももくりママ
http://sskinako.exblog.jp
ぐふふ・・・。私もカプアンママさんと同じ発想でしたわ・・・。
↓前から、カプパパさんのおうちっておっされ~♪と思っていましたが、車庫書庫!!いいなぁ~おしゃれだなぁ~。とても車庫とはもったいない、うちのリビングよりも美しかったりするではないですか!
そして、ほほえましいご両親がお元気でなによりですね、うちの両親とは10歳違いくらいですが、うちの両親もあと10年、カプパパさんのご両親めざして矍鑠としていてほしいものです。

miki
カプアンママさん・・・うけます(笑)。
SUZUKI DOG.netさんの記事知りませんでした。
私もブログで紹介させて頂きます~。
って更新しろぉ~って感じですが。。。汗。

うちの母さま、毎日こちらのブログを
チェックしているようで、昨日も・・・・、
カプアンパパさんのブログの話になり、
「あー○○の記事でしょ」って言ったら、
「違うわよ、今日はもう1件更新されてるの!」
と言われちゃいましたよ・・・笑。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事