カプアン通信

Say Hello!





アカデミー賞を受賞してから、すぐに注文した「つみきのいえ」のDVDが、
きょう、やっとアマゾンから届きました。

10分くらいのアニメーションということで、気軽に見れそうですが
「泣ける」という話も聞き、楽しみにしてました。

まだ、見ていないので、きょうはこの話ではありません。


ネタが切れてきたので、新シリーズ「犬の本」をはじめます。
カプアンパパが読んで、感動した、勉強になった、楽しかった犬の本を
不定期にご紹介します。



第1回は、“Say Hello! あのこによろしく。”


「Say Hello! あのこによろしく。」
出版社:東京糸井重里事務所
発売日:2004年12月10日
イワサキユキオ著
定価1780円


私が、毎日インターネットを見るきっかけになった
ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼにち)というサイトがあります。
1日総ページビュー140万というとてつもない人気サイトですが
いまの人気が出るきっかけが、この“Say Hello!”ではないか、と思うくらい
ほぼにちで人気があったコンテンツでした。

その内容は、ジャック・ラッセル・テリアの「ルーシー」が子犬を産み、
数ヶ月のち、子犬たちが、めいめいの家族と会うまでの出来事を
豊富な写真と、短い言葉でつづったものです。

“Say Hello!”「かわいい犬の写真集」にとどまらず
「いのち」が伝わってくる、感動的な本です。
“Say Hello!”を、結婚式の引き出物にした新婚さんがいました。
卒園していく子供たちに、プレゼントした保育士さんがいました。
私もいままで、たくさんの“Say Hello!”をいろんな方にプレゼントしました。

本のサイズはCDジャケットと同じ、小さな本ですが
オールカラー384ページと、見ごたえがある写真集です。

ほぼにち内での詳しい紹介はこちら→http://www.1101.com/say_hello/index.html

上記サイトでウェブ版が公開されています→http://www.1101.com/say_hello/pre/pre_01.html

じつは、本の中だけに、後半、ヒミツの内容が隠されています。
その内容は、ここで書くわけにはいきませんが
最初に読んだとき、私は涙しました。
ぜひ購入して読んでみてください。

“Say Hello!”は糸井重里氏の会社が制作・販売をしており
一般の書店や、アマゾンなどのネット書店では手に入りにくい場合がありますが
上記、ほぼ日刊イトイ新聞サイト内で入手可能です。


ところで、ルーシーの飼い主である作者は
子犬たちが巣立つまでの数ヶ月で約1万枚の写真を撮ったそうですが
犬たちの写真がとても素晴らしいです。
この子犬たちを撮ったカメラが、ソニーのサイバーショットDSC-V1というデジカメだと知って
アンジェロが我が家の家族になって、すぐに中古で探して同じカメラを買いました。
いまのブログの写真を撮っているのがこのデジカメです。

同じカメラなのに、なぜか、かなわないです(苦笑)。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ


迷子捜索、ご協力のお願い
活くんが横浜市で迷子になっています。
はやく無事見つかるよう願っています。目撃情報も相次いでます。
活くんに似ているわんこを見かけましたら、上記写真をクリックして
捜索ポスターの連絡先まで、どうかご一報ください。

活くん以外にも、迷子になっている犬猫がたくさんいます。
上記写真にリンクしております。どうかご協力をお願いします。


明日開催! 今回もかわいいわんこが40頭近く参加します。
↑詳しくは、バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ハせ姉さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
ハせ姉さんも、ほぼにちファンでしたね。
私は以前、ほぼにちに、熱心に投稿してました(笑)。

そういえば、ルーシーの子どもはハンナでしたね!
それに、先日ご紹介したズーちゃんは、
ルーシーとハンナの飼い主さんにも関係があったみたいです。
犬の世界も狭いですね(笑)。
ハせ姉
持ってます!
ここのところコメントしまくっておりますハせ姉です。

私もこの本、大好きです。
プレゼントにもしていまいす。
飼い主さんの暖かい眼差し、愛情が伝わってきますよね。

ほぼ日もほぼ毎日見に行っています。
糸井さんの言葉、考え方もけっこう好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬の本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事