カプアン通信

発見探検ぼくのまち


最近撮り溜めた、街で見かけたいろいろを、載せます。
本日は、カプアンの出番はあまりありません。




近所の氷川神社にて。
この街に来るまで見たことはありませんでしたが、実は全国で行われている
夏の“茅の輪くぐり”という風習で、大祓(おおはらえ)という除災行事の一種だそうです。




いまの街に越してくるまで、麻布十番界隈に10年ほど住んでました。
麻布十番といえば、「十番温泉」がランドマーク的名所でした。
(上の写真はありし日の十番温泉の1階“越の湯”)




先日、なじみの床屋に行くために、通りかかったら、
ビルが解体され、更地になってました。跡地にはマンションが建設されるそうです。
だんだん、つまらない街になっていくような・・・。




それから・・・、カプアンカーのディーラーが、我が家から徒歩10分程度のところに
移転してきたとのことで、オープニング・パーティに招待されました。
ちなみに、カプアンカーは、このメーカーの最低価格帯のクルマです(汗)。




来賓のあいさつは、駐日ドイツ大使でした。
ドイツと日本の経済の話でしたが、通訳は入るし、挨拶長かった・・・。




クルマを配した、デコレーション・チョコレート登場。




パーティの料理は、ウェスティンホテル東京というホテルから、ケータリングでした。
いくらくらいかかるのかなぁ、と貧乏根性でホームページを覗いたら
お一人様100,000円からで10名様から承ります・・・!!! ありえない!

カプアンが待っているので、一皿だけ食べて、早々に帰りました。




赤坂のおもて通りにはこんなお店があります。Soba JIRO
あのパンツェッタ・ジローラモさんがプロデュースしたという、蕎麦ダイニングです。

見たら、テラス席があり、犬も入っていいですかと聞いたら、
「どうぞどうぞ」とのことだったので、カプアンの散歩中に寄ってみました。




このトーフのような物体は、“ボッコンチーニ”という
水牛でつくられる、ナポリ産のモッツァレラチーズだそうです。




内緒でほんのちょっと、カプアンに賞味してもらいました。
カプアは大興奮!




締めは、もちろん蕎麦。普通のタレとごまダレがついてきました。
犬の散歩中、蕎麦が食べられるのはうれしいです。
このお店、年中無休で、朝5時まで開いているのです!!(ラストオーダー4時)




そして、きょう。都議会議員選挙ですよ。

いつも、投票は、犬の散歩の途中です。
犬は投票所には入れません。「投票権がなくて、残念だったね」




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

ちばわんでは現在、多くの仔猫・成猫を保護しており
仔猫・成猫用のフードが不足しています!
フードなどご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。

また、古タオルも継続的に募集しております。どうぞよろしくお願いいたします!




第61回ちばわん定期いぬ親会開催



7月19日(日曜日)12:00~15:00 江戸川区篠崎緑地
・お天気によっては早めに終了する場合もございます
たくさんの赤い糸が見つかりますように。
関東地方はまだ梅雨が明けないでしょうか。どうか当日降りませんように。
↑詳しくはバナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
赤名リカさん
有名なリカさんにコメントをいただき光栄です。
赤名さんは、子どもの頃から、お住まいが同じ場所なのですか?
小学校は、大人になってから訪れると、とても小さく狭く感じますね。

私は、歯ぎしり防止に、歯医者さんにマウスピースを勧められて
ここ数年、マウスピースを噛みながら寝ているのですが
朝起きると、ヨダレがベタベタ・・・
どうでもいい話でしたね(汗)。
カプアンパパ
幸多父さま
調布の深大寺そばも、ワンコと入れる店が多いのですが、我が家の近くに見つけてうれしかったです。でも、ジローさんのお店は、そば屋というより飲み屋ですね(笑)。

VW東京(VWジャパンの子会社)本社もこのビルに移ってきたので、盛大なパーティになったようです。
実は、このお店、最近まで、スェーデンの「V」のショウルーム&工場だったのです。そのままVWに変わりました。
いちばん安いクルマに乗っているので肩身が狭かったです(汗)。
カプアンパパ
マナティさん
信州といえば、そばが有名ですね。本場で食べてみたいです。
我が家のお隣さんは、某芸能関係会社なのですが、社長さんが長野の方で、よく、信州りんごを箱でくださいます。おいしいです!

きのうの投票率は前回より10%ほど上がったようですが、それでも50%台というのは残念なことです。
昨夜から、与野党ともいろんな動きが出てきましたね。

東京はもともと保守の強い地域でしたので、今回の結果で「政権交代」の流れはほぼ間違いないと思いますが、どこの政党が政権をとっても、行財政改革の流れは変わらないと思います。
行政のムダをただすことに期待しますが、間違っても、動物行政の財政を減らすようなことにならないよう願っています。
赤名リカ
そうそう。
昨日は都議選でしたねー。
私が行く投票所は私が通っていた小学校なので
毎回とても懐かしい気持ちになります。
体育館こんなに狭かったけなー、とか
ブランコに二人乗りしてるとき、なんだかしらないけど
ヨダレ垂らしちゃって気まずかったよなーとか。
私、常に口が半開きなのでヨダレ垂れやすいんですよ。
いらない報告、すみません。
幸多父
ワンコと入れる蕎麦屋、良いですねぇ♪賛否両論ありますが、蕎麦で日本酒と言うのも私は好きです。
ディーラーオープンのパーティーなんてあるんですね。しかも、かなりゴージャス!うちの近くにも出来ないかと期待してしまいますが、中古なのでパーティーには呼んで貰えなさそうです。。。
マナティ
私は
http://manatee62.exblog.jp/
基本的に味音痴で、何を食べてもとりあえず
お腹さえいっぱいになってくれればいいのですが、
やっぱり物心ついた頃からおいしい物を
食べていたせいか、お蕎麦とリンゴだけは
妥協出来ません。そして、当然ながら日本一
おいしいと思うのは信州蕎麦と信州リンゴです。(笑)

東京都議会選挙、私はもちろん都民ではありませんが(爆)
今回の投票結果はとっても興味があります♪たぶん、
投票率が上がると、民主党が有利になるんじゃないかな~と
思っているんですが、どうでしょうか?何かが変わりそうで
とても楽しみです。←なんか、不謹慎かなあ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事