カプアン通信

Our ブーム


関東甲信地方は、本日、梅雨明けしたそうです。
平年より6日ほど早いそうですが
いよいよ、夏本番ですね。

すでに、東京は連日30℃を超す日が続いていて
ややバテギミです・・・

先週末土曜日のカプアン家の様子です・・・




朝から、いつもの、檜町公園&ミッドタウン・ガーデンの散歩です。




檜町公園の芝生広場は、まだ芝の育成中。早く入れないかな。




いつも週末の朝に、人が集まっているな~、と思ってましたが
PARK YOGAというイベントでした。
著名な先生が指導していたようですが、残念ながら、終了してしまいました。




カプアを小さくしたような子に会いました。飼い主さんは外国人。




こちらのかわいい子の飼い主さんも外国人カップル。
土・日に会うわんこの飼い主さんは50%以上、外国の方です。




東京ミッドタウンには、犬の入れる飲食店がありません。
気持ちのいいテラス席を設けた店は、何店かあるので、問い合わせたことがありますが
「保健所からの指導で・・・」との言い訳をされました。

これは、ちょっとヘンです。
ドッグカフェの開業について、調べたことがありますが
ドッグカフェの開業許可は、通常のカフェと同じ保健所の飲食店営業許可だけです。
「厨房」については、各自治体により若干の指導があるようですが
「客席」については、「食品衛生法」とは関係ないので、保健所の指導は考えられません。
むしろ、犬と一緒に食事をすることに抵抗があるお客がいないか、心配をしているのでしょう。

世間には、ドッグカフェは違法ではないか、と誤解している人もいるようですから。

しか~し、六本木、赤坂、青山界隈では、私の知る限り、犬を屋外で飼っている家はありません。
犬種にかかわらず皆きれいにしており、家族同様かわいがられている犬たちばかりです。
東京ミッドタウンは、犬の扱いについて、考え直した方がいいと思います。

そういえば、妻が近所の、はじめてのクリーニング店に、洋服を預けたとき
カプアンの毛が、服についていたらしく
「犬の毛がついた服は、保健所の指導で、預れない場合もあります」と言われたそうです。
これも、犬の衣類も喜んで「子ども服料金」で仕上げてくれるクリーニング店もあり
対応は、まちまちですね。




話が横道にそれましたが、そういうわけで、犬と入れる店がないので
ミッドタウンの商店街で、お弁当を買ってきて、広場のテーブルで食べるのが
最近のカプアン家のブームです。




きょうのブランチは、Baker Bounceのハンバーガー・セット
アメリカンスタイルでボリュームたっぷりのハンバーガーでした!




この日の夕方、ふたたび、みんなでミッドタウンを散歩です。

と・・・
カプアンのお友だちのニッキーちゃんに、ひさびさに会いました。

ニッキーちゃん、うれションまでして我々との再会を喜んでくれました(笑)。




ニッキーちゃんは、カプアと年が近く、
ちばわんではありませんが、カプアンと同じく、保護されたわんこです。




わんこが続々と集まってきました。




ニッキーちゃんと別れて、散歩してから、
再び、ミッドタウン「ガレリア」前のテーブルで、ビールを飲むことにしました。




「ガレリア」の最上階は、クラブ&レストランのビルボードライブ東京です。
犬親父の、去年の誕生日と、おととしの誕生日ここでライブを見ました。今年は来れるかな?




お母さんが、つまみとビールを買いにいっているうちにすっかり暗くなりました。




クリスピーチキンフィンガーと、マッシュポテト&グリルドベジ
朝と同じお店です。とてもおいしかったです!

広場で、ビールを飲むのは気持ちがいいのですが、
カプアが、よそ様の散歩中のわんこに吠えてしまうのが、残念です




【おまけ】
きのうの夜の散歩です。ここは、1枚目の写真に近い場所です。
道路を横切るヒキガエルに遭遇しました。

檜町公園&ミッドタウン・ガーデンは全域、人工の庭園です。
しかし、なぜか、ヒキガエルがたくさんいます。
カプアンが大興奮して、カエルをつかまえようとします(涙)。

昔、実家で飼っていた犬が、ヒキガエルをかじったことがありますが
ご存知のように、ヒキガエルのからだは毒があります。
くしゃみを連発して、とても辛そうにしたのを覚えています。
ヒキガエルの毒では、死ぬことはないでしょうが、
わんこのみなさん、気をつけましょう。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

ちばわんでは現在、多くの仔猫・成猫を保護しており
仔猫・成猫用のフードが不足しています!
フードなどご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。

また、古タオルも継続的に募集しております。どうぞよろしくお願いいたします!




第61回ちばわん定期いぬ親会開催



7月19日(日曜日)12:00~15:00 江戸川区篠崎緑地
・お天気によっては早めに終了する場合もございます
たくさんの赤い糸が見つかりますように。
関東地方は梅雨が明けました。当日、熱中症対策をぜひお願いします。
↑詳しくはバナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
kikuさん
意外にも、カエル苦手ですか。写真のガマは小さい方だと思いますよ(笑)。
でも、嫌われ者のヘビも、好きで飼っている人も多いですしね。生き物の好き嫌いはさまざまですね。
私は、昔、トカゲやヤモリを飼ってました。

東京ミッドタウンは、施設内と芝生の広場が犬禁止です。でも、周辺に小川のある気持ちのいい散歩コースがあり、隣接した、檜町公園は、芝生広場も犬OKです(20日まで芝養生中ですが)。
ぜひ、なるとくんと一緒に、遊びにいらしてください。
カプアンパパ
ホリーままさま
おっしゃるとおり、犬を入れないのは、単にスタイルづくりでしょうね。
しかし、犬と入れる方が進んでいる、と思うんですが。

マック実は近所にないんですよ。
最近よく、サラリーマンの多い街に出かけるんですが、安くて、ボリュームがあるお弁当がたくさん売られていて驚いています。

今朝は、塗らした洋服を着せて散歩に出かけました。
カプアンパパ
ニッキー母さま
土曜日は、ほんとうにお久しぶりでした。
ニッキーちゃんのあられもない姿を公開してしまい、失礼しました。
でも、ほんとうに喜んでもらえて嬉しかったです。
アンジェロとカプアは、よく会うわんこにも、ガゥ~とやってしまうことが多いのですが(汗)。ニッキーちゃんは特別みたいです。
わんこは、よく友だちのワンコのことを覚えてますね!

実は、すぐ近くの六本木ヒルズは、わんこに寛容で、一緒に入れる店もありますし、施設内では、わんこのイベントも何度も開かれているようです。
これは、ヒルズの主体が「森ビル」という港区発祥の元ベンチャー企業であるのと、ミッドタウンの主体で、元財閥の「三井不動産」の違いではないか、と考えています。

ニッキーちゃんたちも、サンドイッチ&ビールをされてましたか(笑)。こんどぜひご一緒しましょう。
夏場は、ほんとはクーラーの効いた店内でわんこたちと一緒に食事をしたいんですけどね。
カプアンパパ
あずきママさま
こんにちは。
私も、だいぶ前にヨーロッパの街をいくつか旅行したことがありますが
どこもわんこでいっぱいでした。
ドイツにお住まいの方の話では、犬が入れない場所はほとんどない、とのことでした。

私が住む街は、割と、家族同然に犬生活をしている人が多いですが
それでも、犬と一緒に入れる店はほとんどありません。

ドッグカフェのチェーン店でもできたら、儲かるのでは? と想像してしまいました(苦笑)。
kiku
うわわ、都会にもそんな大きなカエルが居るんですね。
世の中で一番苦手なのがカエルなのです。。。
サイズ関係なく苦手です。。。

ミッドタウン、ワンコと過ごせるのはあの外の
テラスだけなんですね。なるとを連れて行ったことは
ないのですが、周りもお散歩するにはいいなぁって
思ったのですが残念ですね。。。
でもいつかなるとにも都会の空気を感じさせて
あげたいです(笑)
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
都心では逆に厳しい面もあるのですね~。
郊外のお店とナニが違うんでしょうか。となると、お店の都会的スタイル作り?ちょっと神経質な気もしますね。ドッグカフェと保健所の関係も勉強になりました。

でも、なかなかお弁当もいい感じですよ。(ウチならせいぜいマックです。笑) 場所を考えなくてはいけない点が、残念ですが。熱中症にご注意くださいね。

ニッキー母
先日は好久不見でしたね。ニッキーの喜び方は嬉ションまでお見せしてすごかったですが、あれほどの格好をしていたとは写真を見て二度びっくり。カプアとガウガウしなくなったのは年頃のせいでしょうか?頼りになるお姉さんを敬愛しているみたいです。ミッドタウンの犬敬遠は本当に徹底しています。中庭にコーヒー店がありますが、知らずにテラス席で飲んでいたら警備員が飛んできて注意されましたし、最近も表の道をミッドタウン敷地内ぎりぎりに歩いていた時にすっ飛んできましたよ。理由を聞いたらやはり飲食店があるのでと言われました。でも、表に面したレストランのテラスは犬オーケーだそうで、実際にその日も犬が膝に抱えられて同席していたのです。カプアンパパの説明のお陰でおかしな事がよーく分かりました。でも、最近は飲食店に限らず、店に入れてくれる所も多くなり嬉しいことですね。赤坂支所、銀行、電気屋さん、家の近所の酒屋さん、よく行くケーキ屋さん等々。次は中大型犬もそのままで電車やバスに乗れるといいなあと思います。私たちもよくミッドタウンの「無印良品」前のテラスでテイクアウトのサンドイッチ&ビールをやっていました。お会いした日もご一緒すれば良かった!今度は誘って下さい。床が犬にもとても気持ちよさそうですよね。ではまた近い内に。
あずきママ
犬連れはダメですか
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、都心でも緑いっぱいの公園、散歩にはもってこいですね。

ワンちゃん達もたくさんいて、都会の方が犬も多いかもしれませんね。

なのに、犬連れで入れるカフェやレストランが少ないんですね、日本は。

観光で行ったヨーロッパのカフェでは、だいたいどこでもテーブルの下やイスの横に犬が大人しく寝そべっていました。メトロや列車にも乗れるし。

テラス席が少ないせいでしょうかね~。もっと増えてくれるといいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事