カプアン通信

ナンバーワンパーク



お暑うございます。
なかなかネタがありませんので、夏休み中のカプアンの様子を
いましばらくご紹介します。



暑かった日には、都心のオアシス「代々木公園」へ出かけました。



ここは、隣接する「明治神宮」、東京オリンピックの施設「国立代々木競技場」
と合わせれば、都心では、皇居を除き、最も緑豊かなエリアです。



ほとんどの散歩道は木陰を歩けますので、
私は、夏の都心、散歩道ナンバー・ワンに推薦したいです。
園内は、水道栓がたくさんあり、わんこの散歩にはうれしいです。



カラスの楽園でもあります。ゴミ捨て場以外で会うカラスには、
野鳥としてやさしくしたい気分になります。



これはサルスベリの木でしょうか? とてもあざやかです。

公園には、音楽や、絵画や、スポーツなど様々な練習に来る人が多く
それらを眺めるだけでも楽しいです。



そしてわんこの遊び場ナンバー・ワンはもちろん「代々木公園ドッグラン」
犬のために、人間のために、よく考えて作られています。



いままで、アンジェロと一緒に、各地の多くのドッグランに行きましたが、
夏のドッグランとしてはここが一番オススメです。写真はボクサーの赤ちゃん。



地面は、芝が一番ですが、この「ウッドチップ」もありがたいです。
ここより広いドッグランは沢山ありますが、呼び戻しを考えると
ここくらいの広さがちょうどいいです。



ここは都営ですが、「サポーターズ・クラブ」の活動も重要です。
ドッグランの開設も、その後の運営にも、行政だけではなく、
多くの市民ボランティアが関わっています。
動物保護についても、行政だけでなく、行政と市民が協力して進められるようになれば
だいぶ成果が違うのでは、と考えてしまいました。



余談ですが、ドッグラン近くの売店はすごいです。
ちぢみ、牛丼、たこ焼き、もつ煮込み、何でもあります!
しかし、なぜかここの周辺は、ガテン系中年男性多し。



わんこのおやつ、おもちゃ、衛生用品もちゃんと売っています。
東京都あなどれません。



さて、この日は、あるイベントの下見に、西麻布にあるドッグカフェに行きました。



もちろん、店内わんこOKです。店員さんたちがわんこにとても優しいです。

このお店に、ドッグカフェ開店の心得について書かれた雑誌がありましたが
心構えとして、「来店されたら最初にわんこに笑顔を見せること」と書かれてました。
大事なことだと思います。犬は人間以上に、コミュニケーションに神経質と考えるべきです。



人間のメニューに手抜きはありません、ランチはチキン・ソテーでした。
これに、前菜、スープ、ドリンクがついて1,500円。
この日は、わん連れは我々だけ、人間だけのお客さんが多かったです。



アンジェロはものすごく好き嫌いの多い犬ですが。
このお店の「ササミと軟骨のテリーヌ」は喜んで、なんと3皿も食べました。



お店のシェフに、アンジェロが野菜を残すことを相談したら
野菜入りのパン(?スミマセン失念しました)をサービスで出してくれました。
これもよく食べました。おかわりをして、お土産に買って帰りました。



いいお店だねぇ。
こちらのお店は「ディネット」さんでした。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
預かりさん、里親さま募集中です

幸多君のお家で迷い犬『ポチ(仮称)くん』を保護していましたが、
このたび里親さんを募集することになりました。
また、一時預かり先も募集されています。どうぞご協力お願いいたします!



◎詳しくは「鼻黒日記」をご覧ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANからのお知らせ



第20回千葉WANチャリティフリマ開催のお知らせ
日時:9月27日(土)朝9時~午後3時
(雨天の場合は当日の朝7:30から0180-993-121で開催情報が聞けます。)
場所:大井競馬場第一駐車場
   ブース横に千葉WANの「黄色いのぼり(旗)」が立っています。目印にしてください。
大井競馬場地図(←クリック)

掘り出し物が沢山出品されます。
フリマの売上は、保護されたワンコたちの治療費などにあてられます。

◎現在、フリマの品物のご寄附を募集中です。どうぞご協力をお願いします。
※お送りされる方は、以前、品物を送られた方も、かならずメールをお送りください。
※千葉WANフリマの詳細は上記バナーをクリックしてください。


2009年版 千葉WANオリジナルカレンダーが完成しました!
カレンダーには、千葉WANを卒業したわんにゃんの笑顔がいっぱい詰まっています。
売上金は、保護犬猫の医療費、食費、移動交通費などに
有効に使わせていただきます。
カレンダーの販売は、10月よりインターネットにて、予約販売いたしますが
9月の里親会および、上記フリーマーケット会場にて先行販売いたします。
どうぞお買い上げよろしくお願いいたします。
※詳細は上記カレンダー写真をクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
涼しいですね!
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
yukkoさん、こんばんは。
さぞかし高価なサングラスを無くされたのでしょうね!
しかし、優しい旦那さんの心中を思えば、サングラスを落としたのが旦那さんでなくて、yukkoさんでよかった(笑)。

城北は行ったことがないのです。こんど行ってみます。
ドッグランは確かに地域性が出るかもしれませんね。
代々木はセレブ度高いです。でも、保護犬にもよく会います。

そういえば、コナくんに、はじめて会ったのは、駒沢のドッグランでしたね、あそこは、セレブ犬も多いですが、地元の雑種犬も多い、おもしろい土地柄です。ドッグランはちょっと狭いので、最近は公園を歩くばかりです。
カプアンパパ
私も知りませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
やめ寛母さま、こんばんは。コメントありがとうございます。
カプアの白いシャツ、大きな穴をつくろっていて、ちかくで見ると
けっこう恥ずかしいのです(笑)。

やめ寛母さまは、いろいろ武勇伝がありそうですね。こんどお聞きしたいです。
私も、東京には長いこと住んでますが、代々木公園をちゃんと歩いたのは、ドッグランができてからです。カプアンが来なければ、都心の公園の良さも知らないまま死ぬところでした(笑)。

代々木公園に来られるときは是非ご連絡を。
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
以前はよく代々木へ行ってましたが、最近はまったくです。
多分、一年は行ってないかな~。
夫のサングラスをわたしがここで落としてきたために、ハワイで高いのを買ってあげる羽目になったのが大きい!(笑
ああ、出費でした・・・
オニギリ持ってピクニック気分で行ったり、カフェでランチするにはかなりポイント高いんですよね。
城南島はまわりに犬OKのとこがないですもんね。
夏は暑いし。
わたしは一番いいなあと感じたのは、城北ですね。
とにかく遠いいので、えんやこらって感じですが砂なので案外ワンコが遊んでも汚れないし木が生い茂っているので涼しいです。
東京のはずれの方だからでしょうか、ワンコ達がセレブじゃなく下町っぽいのもお気に入り(笑
でも、園内を散歩して楽しいのはやっぱり代々木ですよね~。
本当色々な人がいるし、涼しいし。
しかし、今日は涼しいですよね打って変わって。
やめ寛母
カプアちゃんの白いシャツ、やめぴとお揃いです~♪(ちなみに寛は水色)

代々木公園って、こんなに素敵な公園だったのですね。
大学時代、学祭の打ち上げで、夜通し飲んで騒いだ思い出しかない私です ^^;
涼しくなったら、お散歩しに出かけてみたいです♪
カプアンパパ
しゃべるカラス
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ルース&のあ父さま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
以前住んでいたところに「ちょんわ、ちょんわ」と、妙な声で鳴くカラスがいて、テレビ局に連絡したことがありました。残念ながら取材は来ませんでしたが、その後テレビで「こんにちは」などとしゃべるカラスが紹介されました。かしこすぎるために、ゴミを荒らすというふうに思われてしまいましたが、ペットとして飼えば、賢いし、意外と楽しいかもしれませんね。
ルース&のあ父
本当に
http://blogs.yahoo.co.jp/anna_love1959
緑と木陰が涼しそうですね。郊外である八王子には、意外に涼しく散歩できるようなところが無いんですよ。
カラスはいつから悪者になったんでしょうね。子供の頃は「七つの子」の夕暮れに鳴きながら巣に戻る、可愛いイメージだったのに。ライフスタイルが変わって、カラスの生息域が変わったのですから、そもそもカラスが悪いわけではないことを忘れないようにしたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドッグラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事