カプアン通信

🌸の競演




4月3日土曜日の朝のカプアンたちです。
アンジェロもしっかり歩けています。




赤坂サカスに来ました。
ソメイヨシノの花はほぼ散ってしまいましたが・・・




ここには、まだまだ咲いている桜があります。
この桜は「フゲンゾウ(普賢象)」

色や雰囲気はソメイヨシノに似てますが
お母さんにあたる木が、ソメイヨシノと同じオオシマザクラなので
そのせいかもしれません。




こちらは「オモイガワ(思い川)」

栃木県小山市で、東京大学理学部付属植物園元主任の方が他の桜を育てていたところ
突然変異で生まれたそうです。




桜には興味ないけど、気候が気持ちよくて笑うカプアンたち。
この日は最高気温が22.3℃まであがりました。




赤坂サカスの地下で朝ごはんのパンを買ってきたら・・




おやじに気がつき「どこ行ってたのよう!!」と騒ぐカプアンたち。
隊列から勝手に離れちゃダメ! と怒られました(笑)




行きは元気だったアンジェロですが、後半、電池が切れて
おやじに抱えられてここまで来ました。
背景のTBSビルの下がさっき居た場所です。




選手交代で、お母さんが抱えます。
この日、アンジェロは16.3kgあったので、タイヘンです。




お顔を見たら、舌を出して「へへへ」と笑ってました。




夜には元気になって、アークヒルズ周辺をお散歩しました。




最近のお散歩は、途中、しっかり休憩を入れます。
さいわい帰りは抱えずに済みました。




翌朝は先週に引き続いて、青山霊園をお散歩しました。




ここのソメイヨシノのトンネルは、1週間でこんなに変わりました。
ピンクのトンネルが緑のトンネルです。




夜は、前夜と同じアークヒルズ周辺のお散歩です。
雨が降ってきました。




翌5日月曜日の朝
近所のヤエザクラがほぼ満開になりました。
この桜は「カンザン(関山)」じゃないかと思います。

実は、欧米で最も普及している日本原産のサクラだそうです。
ソメイヨシノは寒冷地の成育が悪いのと、濃い紅色が欧米人の美的感覚に合うそうです。
つまり、欧米では「桜」といえば、この木を思いだすことが多いようです。




お散歩のあと、台に乗せてブラッシングをしていたら
アンジェロが洗面台の鏡に「茶色い犬がこっちを見ている」ことに気づきました。
普段、鏡はみませんが、遠い場所だったためか、じーーっと見てました。




例年は4月下旬に咲く我が家のシンボルツリー「ヒメシャリンバイ」が開花しました。
今年は、桜の開花も早かった気がします。
桜も、ヒメシャリンバイも同じバラ科の木です。




みんなで1階の仕事場にいたとき、アンジェロの姿が見えなくなりました。
探したら、お母さんがテレワークに使っている机の下に入ってました。
こんな穴蔵みたいなところを犬は好みます。




カプはあいかわらず、おやつのあとオカワリを要求します。
4〜5個のおやつを追加で出さないと動きません(汗)




夜は東京ミッドタウンのお散歩
風が強く寒かったです。




翌6日火曜日
アンジェロは散歩に出る直前、1階玄関ホールで胆汁を2回吐いてしまい
ちょっと元気がなかったので、用心してお散歩を中止しました。

カプアひとりのお散歩です。
この階段はアンジェロは登れないので、ひさびさに登りました。




今度は、カプアが夕方、仕事場でオシッコを漏らしてしまい
しょんぼり〜ぬです(涙)

「怒ってないよ」「仕方ないよ」と声をかけましたが
綺麗好きなので、自己嫌悪があるようです。




夜の散歩には、アンジェロも元気になり
カプアの機嫌も直りました。




季節の変わり目のせいか、いろいろありますが
二頭は元気です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事