カプアン通信

敬老




さて、シルバーウイーク最終日の明日は「敬老の日」です。

18歳になったアンジェロは人間で言えば
100歳を超える超高齢犬だそうです。




まだまだ短い距離なら歩くことができ、
体重は若い頃よりかはだいぶ減りましたが
まだ、なんとか14キロをキープしています。




一昨日、金曜日の午後
東京都心部は突然、ゲリラ雷雨に見舞われ
カプアン家のすぐ近くにも何回か落雷がありました⚡️⚡️⚡️

もともと子犬時代から雷鳴や稲光を怖がらない
得意体質だったアンジェロとカプアですが
近くに⚡️が落ちても、全く目を覚まさないで
すやすや寝ているのは
耳がかなり遠くなったのと、眠りが非常に深くなったからでしょう。
性格も穏やかになりましたし、歳をとっていいこともあります😅



昨夜のアンジェロです。かくしゃくとしたご老犬になりました




カプアも、16歳の立派なおばあわんです。
人間なら90代なかばで、先週亡くなった母に近いです。

そういえば、母が亡くなった日に港区から
「長寿を祝う集い」の招待状が届きました。
この「集い」は、一部で贅沢批判も出るような豪華なパーティで
六本木から、会場のホテルまでバスの用意があり
芸能人の出演もあり、お土産つきというものでした。
ま、母は興味がなかったと思いますが
亡くなった日に「お祝い」の手紙ですから、タイミングがなあ、と
唖然としました。




お母さんにいたずらされた、今日のカプちゃん。

最近、クッシング症候群の影響か
よく転ぶようになり、すこし心配ですが、食欲は変わらず
体重はあいかわらず16キロ台をキープしています。




先日、私宛てに上記のメールが届きました。
どうぶつの保険のアニコムからのお祝いメールで
文章を読むと、アンジェロは、アニコムに契約している
中型犬のなかで、114番目のご長寿だそうです💦
18歳のアンジェロの上に100頭以上の超高齢犬がおられました。

ちなみにカプアは、中型犬部門で555番目のご長寿だそうです😊

こちらに「ご長寿アルバム」という企画ページがあり
中型犬部門の最高齢は、21歳の柴犬さんでした。😮
このわんこさん、昨年のアルバムにも
20歳で最高齢として掲載されており、他の追随を許さないご長寿です。

20歳や21歳は夢の世界ですが
アンジェロは19歳を迎えられるかな~と思います。
ま、できれば、元気に迎えてほしいものですが。

世の高齢犬、高齢猫のみなさん
ご長寿おめでとうございます!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加猫など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん関連の書籍発行のお知らせ



犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム (学芸書・ノンフィクション)

■『盲導犬クイールの一生』の著者が刊行後23年目に贈る、静かな感動の記録ふたたび
■犬と猫と人、みんな一緒に老いていく
横須賀にある老人ホームはしあわせの場所だった。人の死期を悟って看取る奇跡の犬・文福、そして「同伴入居」で老人と一緒に施設に入る愛犬・愛猫。さらには、保護犬や保護猫たちも入居してくる。そして、一緒に暮らして最期のときまで寄り添う犬猫たち。この老人養護施設「さくらの里 山科」には、今日もあたたかな時間が流れている。犬と猫と人の強い結びつきを追い、モノクロームで撮り続けた4000枚から厳選した109枚の写真と、このホームで11年間に残った奇跡的なエピソードを盛り込んだ30のお話は、深く心に響きます。
■ちばわんの活動を紹介する、ちばわん代表を取材した記事も掲載されてます。


Kindle版 単行本 ともに¥1,760(税込)
Amazonサイトにて予約受付中
※上記「表紙写真」をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事