カプアン通信

食に関する話



晩ご飯前はかならず、喜びのダンスをするカプちゃんです💃
期待のあまり、落ち着いていられません💦
食への興味が薄いアンジェロとは大違いですが
カプのほうが犬らしい犬なんでしょう。

さて、私の母は昨日、総合病院から退院いたしました。
2つの病院をいったりきたりで4カ月近く家に帰れませんでした。

1週間ほど前に心臓が悪化して、この病院へ転院したときは
「食事がまずい。」と訴え、ほぼ食べなくなりました。
病院は栄養ドリンクなど用意して対処しましたが
体重が痩せるのは間違いなく。
担当の先生は、この様子を見て、家に帰らせる決断をしたようです。
もっとも、明日30日から1月5日は休院となり
おそらく、救急外来以外、治療も検査もありません。
97歳になった母は、ただ待っていれば確実に頭が惚けます。

午前中に母を迎え行きましたが、
お昼ご飯に好物の「お刺身が食べたい」と言いました。
病院の食事では、お刺身は出ません。
「お刺身を食べる夢も見た」とも言いました💦
好物を4カ月も食べられなかったので無理もありません。

東京ミッドタウンにある、魚介のお店で
焼き魚と、お刺身がセットの定食を頼んであげました。

病院では、おかゆしか食べず、家でも子猫のごはんみたいな
ごく少量しか食べられないので
ご飯は半分にしてもらいましたが、なんと、焼き魚もお刺身も
ご飯も、猫のようにがつがつと全部食べてしまいました💦
よほど美味しかったようで、嬉しそうにしていたので
帰りにスーパーでお刺身を買って帰り
夕ご飯もお刺身にしました。

夕方、ケアマネージャーさんと、デイサービス施設の責任者さんが
来られて、今後の施設利用など話あいましたが
責任者さんから、普段、ごはんをあまり食べられない高齢者が
外食先では、たくさん食べることはよくあると、聞きました
ま、好きなものをお腹一杯食べたいですからね。




いつもの「肉ジュース」の準備です。
アンジェロは好きじゃないようですが、がんばって飲んでくれてます。
カプちゃんは、これをお腹いっぱい飲むのが夢のようです
(カロリーが高いので、アンジェロが残したとき貰えるくらいなんです)

毎回定期的に3種類の流動食を作ってます。
お正月に作りたくないので、少々多めに作ります。




今回も大量のお肉を茹でます。




ゆで上がり、粗熱を取ったところ。
これから、パーツごとに分けます。




いちばん向こうが肉ジュースの原料
骨・軟骨を外し、ほぐした手羽元肉です。

真ん中は、カプちゃんのごはんのトッピングに使う
軟骨です。

今回は、手羽元ボーンスープも作るので
骨は定温調理器の鍋に入れます。




骨に酢を大さじ1ほどかけて、煮汁でいっぱいに満たします。
このまま23時間茹でて、骨のエキスを煮出します。




さきほどのほぐし肉は、炊き立てごはん、砂糖、出汁、玄米甘酒
とともにミキサーします。




大量の「肉ジュース」ができました。




今回は9ケース(8ケースと半分)も作れました。
カロリーはいつもとほぼ同じ
2キューブで54kcal、3キューブで81kcalくらいです。




23時間茹でた骨スープはこんな色になりました。




ガーゼで濾すと、澄んだスープになります。




こちらは8ケース(7ケースと半分)

写真を撮り忘れましたが、これ以外に「野菜スープ」も作りました
こちらは9ケース。すべて数日以内に作ったので
製氷皿が26ケースも必要でしたが
100円ショップで買い集めています。
こんなに製氷皿をもっている家は、あまり無いと思います💦

これで、とりあえずお正月は作らずに済みます。




カプちゃんと、母の誕生日だった12月25日
アンジェロはカートで公園へ行きお散歩




よく晴れました。
冬は朝日を一杯食べる(浴びる)ことが大切です。



家の前で、あまり動きませんが、しっかりと4つの足で
立てるアンジェロです。



この夜、去年も買った、ローストチキンの老舗「ル・コック」さんに
注文していたローストチキンを取りに行きました。
自転車を走らせ、六本木の交差点近くの歩道を横切ろうとしたら
見たこともないような大勢の人がひしめきあって
横切るのは非常に困難でした。




ここは危険。と判断して、車道に逃れ
反対側の歩道へ行きました。
12月25日の夜なので、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを
見に来たのかもです。



一瞬、韓国の事故を思い出してしまいました。
大きな事故にならないように気をつけて欲しいです。




今朝のアンジェロです。
多少ふらつきはありますが、しっかり歩けていて嬉しいです。

2022年のカプアン通信もあと1回です。
1年間、拙いブログを覗いてくださり、ありがとうございました!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は近日中に発表されます。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳細は近日中に発表されます。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事