カプアン通信

9月なのに涼しい週末〜青山霊園へ



9月25日土曜日
朝からいきなりお母さんに抱えられるアンジェロ兄ちゃんです。
歩けない訳ではありません。
階段が危ないから、お母さんがサポートしてあげているのです。




オイラ元気だから大丈夫だよ。




しかし、また抱えられた兄ちゃん(涙)




今度はさっきより高い階段です。
足を踏み外さないでね




この日の夜はとても涼しかったです。
気候のせいで体調がいいのか、アンジェロ兄ちゃんは自分の意志で
お散歩のとき、長い距離をずんずん歩きました。




翌26日 日曜日
この日も最高気温21℃最低気温19℃と、とても過ごしやすかったです。




ひさびさにみんなで青山霊園の散策に来ました。




アンジェロ兄ちゃんは木枯し紋次郎みたいになってました。
木枯らしあんじろうです(笑)




ここは、以前、焼き物の鍋島焼で有名な鍋島藩(現 佐賀県)の藩主だった
鍋島直正さんの墓所でした。
数年前に改葬し、佐賀県に里帰りしたそうです。

現在は、公園のような空間に整備中です。




こちらは、東芝の創業者 東洋のエジソンと言われた田中久重さんのお墓です。

田中久重さんは、佐賀藩士、佐野常民さんの勧めで
鍋島直正が作らせた精煉方(せいれんかた=理化学研究所)に着任し
日本初の蒸気機関車や、蒸気船の模型を製造し、
反射炉の設計と大砲製造に大きく貢献しました。

実は、佐野常民さんのお墓もこの青山霊園にあります。




こちらは、元都議会議員 北島義彦さんのお墓です。
以前、カプアとともに偶然見つけました。

北島義彦さんは1964年の東京オリンピック大会招致実行委員長です。
中南米票の獲得に尽力しましたが、その途上、胃癌になり
帰国直後に亡くなりました。
1964年の東京オリンピックを観ることはできませんでしたが
お空から2020東京オリンピックをどのような想いで眺めたでしょう。
墓標には五輪マークが彫られています。




夜はみんなで近所のお散歩です。




散歩コースの短縮と階段を回避するために
公園のエレベーターも利用します。




夕食後、お楽しみのグリニーズです。
噛むのが難しくなってきたので、包丁で細かくしてあげています。




カプアは、硬い2本をあっと言う間に食べてしまい
兄ちゃんのグリニーズを羨ましそうに見ます。
たくさん貰ってるように見えるみたいです。

兄ちゃんもカプアと同じ2本だよ!






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。



東京都杉並区にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
怖がりなわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。

いちご10月3日に無事保護されました。ご協力ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事