カプアン通信

プレミアムミルク




先週、犬のおやじが手術をした日の朝散歩です。
アンジェロは相変わらず引きこもっていて
カプアひとりの散歩です。




散歩に行かなくても
アンジェロの朝の行動は決まっていて、毎日ほぼ一緒です。

自分たちのご飯のあとは、外(中庭)に出たがります。
そして、通勤などで家の前を通る人に向って吠えます
(挨拶のつもりなんでしょうか?)
そして、犬のおやじの朝ご飯が終わり、ソファでドコノコなど見ていると
横にやってきて、肩を揉め!と催促します。
適当に揉んでいると、ツンツンツン!と濡れた鼻で攻撃されます。
それでも、真面目に相手をしないと・・・




椅子の下で寝てしまいます。

※床が汚いのは、カプアのヨダレのせいです(汗)




この日は長時間のお留守番になり
いつものオヤツの時間(午後3時)におやつがあげられないので
プレミアムミルクを飲ませてから出かけることにしました。




プレミアムミルクは成分調整した犬用の牛乳です。

一般には、牛乳には乳糖と言われる成分が入っており、
犬は乳糖を分解する酵素が少なく、乳糖を分解できずに
下痢や軟便などを引き起こすことが多いのです。
プレミアムミルクは乳糖調整済みなので安心です。




アンジェロも大好きです。
このミルクは、去年、伊豆の旅館に泊まったとき
旅館からのプレゼントの中に入っていて、知ったのでした。

今は、定期購入して、毎日飲ませています。




カプアももちろん大好物。




おやつの牛乳といえば・・・
ロンパールームを思い出します。
知ってる方はほぼ同世代。
知らない若い方は検索しましょう。




週末の日曜日
朝の掃除の時間の最中に
お母さんがアンジェロのヒゲにご飯粒がついているのを見つけました。




カプアンたちは、食後に、デザートのように
小さなおにぎりを食べます。
ふたりともヒゲが長いので、ご飯粒がついてしまいますが
アンジェロは、取ろうとすると、怒ります。




またヒゲから落ちたご飯粒が、サイザル麻のくぼみに入り固まり
掃除機では取れません。
私は、毎週「棟方志功」のように、床に顔を近づけて
ご飯粒を探し、見つけたら爪の先で剥がしてから掃除機で吸います。



出典:twitter.com

ところでこの日、掃除の途中で、突然、差歯の前歯が抜けました。

写真の人みたいになってしました。
このままだと人に会えば笑われるでしょうし
歯が1本ないだけでも「はひふへほ」がうまく言えないことに気がつきました。

すぐに、「休日診療」の歯医者さんを探し
つけてもらいました。
加齢で歯茎が痩せたのか? と思いましたが
そういうことではないようです。
私の前歯4本は20年以上前に、歯並び治療も兼ねて差歯にしたのですが
単にセメントが劣化したようです。

いや、焦りました。(汗)




その夜、ひさびさにカプアンたちとお散歩に出ました。

まだ傷口がふさがってないので、気遣ってくれるか
と思ったら、全然そんなことはなく
2頭でぐいぐい引っ張るので、傷口が開きそうでした(汗)




墨絵のように幽玄な、青山方面の夕景。




東京ミッドタウンでは、いつものイベント
カプアンたちは興味なし




ミッドタウンを散歩していると、よく小さな子どもが
カプアンたち目がけて走ってきます。

大きいおもちゃのように、子どもに人気があるカプアンたちです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事