カプアン通信

だっこ! 抱っこ!




きょうは品川区でちばわんねこ親会いぬ親会が開催されました。
わたしは、仕事や家の用事が重なってしまい伺えませんでした。
犬猫たちに良いご縁がたくさんあったでしょうか?

写真は、外に連れ出されたけど「散歩なんて行ってやるか!」と抵抗するアンジェロ(汗)
なかなか難しいお年ごろです。




カプアは、傍若無人に草を食べるのに夢中。




赤坂に古くからあった、大きなウィークリーマンションが解体されてました。




ここは、昔、事件があったり、バラエティ番組の収録に使われたり
いろんなことがあった場所です。
いつも外国人の旅行者やモデルでいっぱいでした。
ホテルに建替えられるようです。




こちらは昨日の朝散歩。
おじさんいるかな?




いました。
アンジェロは、おじさんに会えて満足です。




隣のお宅で工事が始まりました。




工事現場の監督さんの足に座るアンジェロ。
アンジェロは気難しいようで、人間に会うのは大好きです。




こちらは、今朝のアンジェロ。
大人しく散歩をしているように見えますが・・・




突然、人間のように後ろ脚2本で歩きだして
後ろから私に飛びつきました。
抱っこして欲しい。と要求しているのです。




あんまりしつこいので、抱えましたが
カプアを引きながら、15キロほどのアンジェロを抱えて歩くのは
腰痛持ちのわたしには無理があります。




じじばばの介護があり、生活のリズムが変わったのが影響してるのでしょうか?

母も介護認定を受け、自分たちの食事や掃除など
いままでどおりの日常家事が難しくなりました。
我々は、いままでより1時間くらい早く起きて
両親の部屋の暖房や、ポットの電気を入れてから、私はカプアンたちの散歩に行きます。
その間に、カプアンママが両親の朝食の世話をします。
そして、散歩から帰ったら、どちらかがカプアンのごはんの仕度
その後で、自分たちの朝ごはんの仕度です。




お昼も両親と自分のと2回仕度をします。
両親は歯が悪いので、食事は同じものではありません。
夜も、両親に食べさせ、カプアンに食べさせ、
そのあとで自分たちの夕飯です。(たまに疲れるとデリバリーに頼ります)

このように食事の仕度だけで1日8回あります。
毎日ではありませんが、掃除や洗濯もいままでの2倍。

カプアンたちも手伝ってくれればいいのですが(汗)




きょうは、日曜なので、おじさんはいません。
がっかりのアンジェロ・・・




散歩から帰ったら、屋上に登ってたそがれています。
こういうときにかまうと、咬まれたりするので
気が済むまで自由にさせます。




これは昨夜の散歩。二重犬格か? と思うくらい散歩好きに変身します。
ミッドタウンで、池に落ちそうなくらいの勢いで歩くアンジェロ。




なぜか、施設入口の橋を渡りたがりました。




ここには犬のグッズショップがあります。




お金を持ってなかったですし、とくに買うものもないので
アンジェロにはあきらめてもらって、店内を見るだけで戻りました。




でも、このお店からの夜景はとても綺麗なんです。




ミッドタウンの裏道にある「ミツマタ」にツボミがつきました。




風が強くて、残念ながらぼけぼけになってしまいました。




何度も拙ブログに書きましたが、
明治時代に紙幣の材料として大蔵省造幣局が指定し、農家に作らせてきました。
最近は海外からの輸入が多い。というニュースを見ました。

ミツマタの花は春を呼ぶ花と言われ
早春に咲くようです。
前回、春は遠いと書きましたが、意外と近いのかもしれません。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

コメント一覧

カプアンパパ
猫の手さん
ご心配お気遣いありがとうございます。
妻は多忙ですが、私は、近年仕事があまりなく
ちばわんの印刷物ばかり作ってましたが
多数の仕事と介護が重なっていたら大変でした。
身体は元気ですが、介護はまだ始めたばかりで毎日試行錯誤の連続です。
カプアンたちの癒しが一番有り難いです。散歩で健康にもなれますし。
ありがとうございました。
カプアンパパ
TTレーサーさん
コービーとコナは華奢なので、冬のお散歩は寒いのかもしれませんね。
私も犬の変化を見ながら、自分や親の老いを考えることがあります。

なるほど、邸宅の前からあった神社ということもありますね。
氷川神社のサイトを見てみたら、浅野土佐守邸跡に氷川神社ができたようです。境内には小規模な神社が沢山ありますので単に「浅野土佐守邸跡」という案内板の位置がこの神社の前に立ってしまっただけなのかもしれません。古い事はネットでもなかなかわかりません。
私の実家のあたりは、早稲田の大隈重信さんの別荘だったと聞きましたが、詳細は不明です。
カプアンパパ
yumi-ginoさん
可愛いのはいいのですが、重いです(汗)
とくに片手で、もっと重いカプアをコントロールしてますので。

ご心配ありがとうございます。
こちらは体力は使わないので大丈夫ですが、気持ち的に疲れることはあります。カプアンたちが癒してくれます。

こちらこそ、ご協力ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
カプアンパパ
幸多家さん
ありがとうございます。
足腰が衰えて、散歩を嫌がっているわけではなさそうなので(夜の散歩を見るかぎり)問題はないと思います。
アンジェロの場合、ウンもシーも家でできますし。

梅は、まだごく一部ですが、たしかに咲いてました。
河津桜は現地ではそろそろ咲きはじめているそうですが
赤坂にもありますので、注意してみたいです。
こんなに気候を気にすることは犬の散歩をするまでなかったことです。
アンジェロも気持ち良く朝の散歩を復活してくれれば良いのですが。
猫の手
ご両親の介護、お疲れ様です。
お二人ともバリバリの現役ですから大変ですよね。
私は仕事を中断してしまいましたからなんとかやって来れました。
まだ父が健在で年の割には自立できているので、助かっています。
介護も腰を傷めますからお大事になさってくださいね。
TTレーサー
犬も年齢の重ね方は色々ですね。カプアンと同じ年頃の我が家の先住は、日によって散歩を面倒くさがってみたりするようになりました。脚が細長いのですが、安定感も少し衰えたように見えます。そんな変わっていく姿を見つつ、それはいつか自分にも起こる老いというものなんだろて思ったりもします。
大名の藩邸跡が社なのは、藩邸内にそもそも社があったからかもしれませんね。赤坂近辺は上屋敷がたくさんあった場所ですが、僕の実家あたりは下屋敷や御家人の長屋があった場所です。中学校が、上杉家の下屋敷跡でした。
yumi-gino
お散歩拒否するアンジェロ、抱っこをせがむアンジェロ、どちらも可愛いですね~~。 15キロあると、なかなか抱っこも難しいですね・・・・。

1日8回のお食事、本当に大変だと思います。 カプアンパパさんも体調気を付けて無理されないでくださいね。

お礼が遅くなりすみません。
先日、パンフレットいただきました。
いつもありがとうございます♪
幸多家
もろもろお疲れ様です。
寒さ厳しい折、まずはご自愛くださいませ。。。
アンジェロ君は"難しい年頃"なんですかね??
幸多は3歳くらいが難しかったです。

↓そちらは梅が咲いたとは早いですね!
こちらは黄梅が見頃&嗅ぎ頃です。
TVや都内在住の方から聞くと、
平塚は都内より3~4℃最低気温が低いようです。

暖かくなれば、アンジェロ君の朝散歩も復活するかもしれませんね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事