カプアン通信

クリスト!/エッセ・ブランチ



13日の土曜日。
東京は、しとしとと霙混じりの雨が降ってました。




あいにくの天気ですが、この日から、21_21デザインサイトで
クリストとジャンヌ=クロード展がはじまりました。

クリストは、存命の現代美術作家では最も有名かもしれません。
(夫婦のコラボレーションですが、奥さんのジャンヌさんは昨年11月に亡くなりました)

作品は全て巨大で、代表的な作品は「梱包」です。
いままでに、パリの橋、ドイツの議事堂、海岸、島など超巨大なものが
ふたりの手によって、次々に「梱包」されました。

米国(カリフォルニア)と日本(茨城)で同時に、高さ数メートルの巨大傘が
3,000本も立てられたことがありました。およそ20年前ですが現地に見物に行きました。

ご主人はブルガリア人、奥さんはフランス人とのことで
ふたりの生年月日は同じだそうです(1935年6月13日)
まだ見ていませんが、この展覧会楽しみです。4月6日(火)まで開催。

そういえば、初日のせいか、クリストさん本人が目の前を歩いてました!
「ウェルカムトゥジャパン」くらい、声をかければよかったです。




きょうのブランチは、ひさびさ、エッセ・ドゥエさん。




我々があんまり寒そうにしていたので、マネージャーの星さんが
紅茶をサービスしてくれました(嬉)。




いつもはお断りする、ストーブも入れてもらいました。




ストーブは暖かいねえ。




ここにくると、昼間だというのに、ついつい飲んでしまいます(汗)。
星さんが、ピッツアに合うシチリア・ワインを持ってきてくれました。




ピッツアは、アーティチョークとプロシュートのピッツア。
ワインは残り少ないとのことで、サービスでボトルごといただいてしまいました。




パスタは、ヤリイカのジェノベーゼ!
私、ヤリイカ好物でございます。




星さんが、カプアとお話していたら、アンジェロが割り込んで
チュッ♡をしました(苦笑)。




やはり、イタリアンはドルチェまでいただかないと。
ティラミスとパンナコッタ♥




ちょっとだけお店の宣伝。
ピッツア・マルゲリータ誕生120周年と、エッセ・ドゥエ開店12周年を記念して
2月のディナータイムは、マルゲリータ+1ドリンクが1,200円!
(普段はマルゲリータのみで1,700円)
お店のアクセスは→コチラ
テラス席はわんこOKですが1テーブルなので、予約した方がいいです。
お店に駐車場はありませんが、周辺にコインパーク多し。




カフェ・ラッテにお店の名前が!



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。


【自主上映会情報】
●川崎 上映会 2月21日(日)
●東京根津 上映会 2月21日(日)
●神奈川県・逗子市上映会 2月27日(土)
●町田 上映会 3月6日(土)
渋谷・アップリンクにてアンコール上映決定!2/20(土)から3/12(金)まで
各上映会の詳細は、上記オフィシャルサイトにて

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


ふぅ太
2010年1月23日 千葉県松戸市高塚新田より逸走
大きさ13キロ 逸走当時、赤いハーネス&緑色首輪
&ピンクのリュック&白バンダナを装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第74回ちばわんいぬ親会


2月21日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
↑参加わんこなどの詳細はバナーをクリックしてください。

ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


おかげさまで、品川ねこ親会・いぬ親会合同イベントが
ほぼ毎月行われるようになりました。詳細は近日中に発表されます。
前回の品川ねこ親会の様子は→コチラ
前回の品川いぬ親会の様子は→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
募集枚数365枚に対して、ちばわんの卒業犬猫は2000頭以上いますので
5倍以上の倍率になります。どうぞお早めのお申し込みをお願いします。
(2月15日現在、残り255枠)
申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
マネージャー星さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
コメントありがとうございます。
いやいや、風囲いや、屋根を作ってくださって
ありがとうございました。
我が家にはストーブが無いので、カプアンには経験したことがない暖かさだったと思います(笑)。
そろそろリニューアルが完成して、またお忙しくなりますね。
また犬連れで、ぶらっと伺います。
マネージャー星
いつも
あんなに寒い中でテラスでお食事…。
ストーブひとつで申し訳ありません。
たぶんあの時、一番暖かかったのは…机の下にいたカプちゃんとアンジェロでしょう…確実に!
なんだか、お店の紹介までしていただいてありがとうございます!!
3月は日曜日のディナー毎週ピッツァ半額ですよぉ~(*^^)v
地下もリニューアルが終わりますし。頑張らないと!!
またおまちしてまーす!!
カプアンパパ
ゆうぴょんさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
このパスタは、とりわけていただいたのです。
ピッツアが大きいので、ピッツアとパスタを2人で分けるとちょうどいいです(笑)。
いえいえ、我が家の近所も、犬と入れる店はほんとにすくないです。
なので、いつも同じお店の紹介ばかりです(汗)。
ゆうぴょん
こんばんは、さすがカプアンパパさんのブログ
かっこいい店やご近所に囲まれてます。レストランのイカのパスタ超オイシそうです。私もイカが大好物でして。。あのパスタの量は取り分けた分ですよね?でないと ちょっと自分には足りなすぎると思ってしまいました。。(すいません、大食いなんで)それにしてもカプアンパパさんのご近所は犬OKの素敵なお店がたくさんあるようで羨ましいです。ウチの近くはさっぱりです。
カプアンパパ
あずきママさん
いつもコメントありがとうございます。
今回は、残念ながら「梱包」の本物ではなくて、スケッチや
写真や映画の展示のようです。
クリストの「作品」は、いつも公共の橋や、建物を包んでしまうので、
反対運動が起きたり、許可が降りるまで何十年もかかってしまうこともありますが、
そのプロセスや、製作資金の捻出(スケッチなどの販売)も含めて「芸術」とされています。
世界には変わった人がいますね!

イタリアン好きです(笑)。素材の色を活かしたり、素材そのものの味を楽しむところは、和食に通じるかもしれません。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、アーティストの名前は知りませんでしたが、あの何でも包んじゃうというのは、聞いたことあります。面白そうですね。
行ってみたくなりました。

イタリアンはとてもおしゃれですねぇ。カフェラッテに浮かんだ店名、素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事