カプアン通信

炭火おこし






ひさびさにいいお天気の週末になりました。
カプアンもうれしそうです。




散歩コースの途中で見つけた可憐な花。
何の花かはわからず。




東京ミッドタウンのポスターの前で「顔真似」をするアンジェロ。




お父さんとお母さんは、芝生のテーブルで弁当を食べました。
以前だったら、芝生に犬がちょっとでも入ったら、警備員に注意されましたが
ここのところ、犬と一緒に入ってくつろぐ人が多いです。いい傾向です。




夜、家の中庭で、久々にBBQをしました。
火もちがいいのと、煙が出ず雑味がつかないというので、備長炭にチャレンジしますが、
備長炭はとても火がつきにくい炭です。
前に、炭の火おこしに失敗して、妻から叱責されました(汗)。

インターネットで検索したら、「炭屋さん」のページ
備長炭の火のつけかたを教えてました。便利な世の中です。
今回は、プロ指導による方法でやってみました。

火おこしは「七輪」をつかいます。
この七輪は、備長炭の火おこしのために、通販で取り寄せたものです。
今後、大震災で、電気、ガスが途絶えたときにきっと役立つでしょう。




備長炭の前に、「黒炭」に火をつけます。黒炭は火がつきやすい炭です。
ガスバーナーをつかえば、数分で火がつきます。




黒炭が赤くなったら、備長炭を入れ、間にも、細かい黒炭をはさんで
バーナーで黒炭に火を付けたり、空気窓からウチワで風を送り続けます。




1時間少々で備長炭に火がうつりました。
作業時間の目安としては、火おこし初心者なら、料理をはじめる90分前くらいから
火おこしをはじめたいとのことです。




七輪で料理するのではなく、BBQグリルに炭火をうつしました。
しかし、考えたら、黒炭も多く使っているので、雑味がうつってしまうのでは?
気にしない、気にしない(汗)。

火力が強いのでおいしゅうございました。
カプアン用のササミも一緒に焼いています(笑)。




両親を招待しました。




カプアとアンジェロは、家でするBBQは、はじめてでしたが
グリルや、テーブルに飛びついたりしないで、お利口にしていられました。
アンジェロは近づきもしませんでした。

これなら安心です。これからBBQにはいい気候です。
火おこしもマスターしたし、またやりたいと思います。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

フリマ物資募集のお願い

現在、“いぬ親会”会場でもミニフリマを開催させて頂いております。
そこで販売させて頂くフリマの品物の寄付のお願いです。
ご協力よろしくお願い致します。
 
【募集するもの】
☆犬・猫グッズ(新品又は状態が良いもの)
 おもちゃ、首輪、リード、ハーネスなど ←特に大歓迎
 お洋服 ←中型犬用特に大歓迎
☆手作り作品

【募集期間】
9月1日(火)~9月18(金)必着まで

【お願い】
現在、大井競馬場でのチャリティフリマ開催予定はありませんので
募集しているもの以外の送付はご遠慮ください。
ご協力よろしくお願いします。

以前、フリマの物資を送って下った方も、品物を送って下さる場合は
お手数ですが再度ご連絡をお願いします。
また、送り先をご連絡しますので必ずお名前と住所を記載して下さい。
よろしくお願い致します。

フリマ品物寄付に関してのお問合せ先→miki_chibita@yahoo.co.jp(小林)

コメント一覧

カプアンパパ
ルース&のあ父さま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
そうですね。備長炭はお米に入れて炊きますね。お店などで水差しに入れてあるのもよく見ます。
気分的には、おいしくなった気がしますが、本当のところよくわかりません(汗)。そういえば、熱帯魚の水槽に入れていたこともありました。

備長炭、なかなか火がつきません。固くて、金属的な感じもします。
湿っている備長炭を急に熱すると、爆発して危ないらしいです。

さすが父さま!小さな写真だけで、よくわかりますね。
マンションの植え込みでしたが、小さくても、とても目立ってました。
ほんとは初夏の花なんですね。
ルース&のあ父
備長炭は
家ではお米を炊く時に入れてます。御飯が美味しくなるらしいですが、なにがどう美味しくなるのかは、解りません(笑)豚に真珠ですね。
それにしても火熾しに1時間もかかるんですか。石炭よりも手ごわいんですね。

ピンクの小さなお花はたぶん「シモツケ」の名残の花だと思います。初夏にわんさか咲くのでちょっとイメージが違いますが、きっと涼風に誘われて秋に咲いたんでしょうね。

都会で七輪とはおつですね。
カプアンパパ
チャコ姉さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんばんは。
(隠れ)アウトドア派のチャコ姉さんは
炭の火おこしなんて、お茶の子サイサイでしょう。

そういえば、いっとき、備長炭がなくなる、って騒がれてましたね
アレはなんだったんでしょう。

いよいよ、サンマとビールの季節到来ですね。
天高くチャコ肥ゆる秋となりませんように(笑)。
チャコ姉
いい季節♪
こんばんは。
んん、匂ってきそうな・・・(笑)
そうそう、バーナーは重宝しますね。
是非、次回はサンマにでもチャレンジしてみて下さい。
ちなみに、チャコ家には備長炭の在庫が豊富です。
数年前、木材が激減とかで備長炭も入手困難になるらしいというニュースが・・・で、大人買いしました(爆)
が、しかし・・・ガセネタだったのかしら、今でも入手困難どころか、入手簡単ですよね(汗)
さてと、こちらも来週末はサンマか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事