カプアン通信

PUB QUIZ



きのうの夕方の散歩です。

きのうは、夜にでかけるところがあったので
いつもより2時間くらい早い時間の散歩でした。
ルートもいつもとちょっと変更して・・・

上の写真は、六本木通りの車の往来を見るカプアン。




途中、六本木ヒルズの森タワーが見えました。

左側のビルの屋上に見える「馬蹄型」の物体は
ドン・キホーテ六本木店の屋上に作られた絶叫マシンです。
騒音や治安悪化を懸念する地元住民らの反発を受け、
建設が中止され、そのままに・・・
もう7年もこのままですが、ビルの目印にはなっています。
建設費8億円と報道されたので、ずいぶん高い広告塔ですが。




たどりついたお店の前、ここで、今夜のイベントが行われます。
犬は入れませんので、家に戻り犬を置いて、1時間後にまた来ました。




今夜のイベントは、アニマルウォーク東京さんが
ちばわんともうひとつの動物保護団体を支援するために開かれた
PUB QUIZというチャリティーイベントです。

参加者は、入場料3,000円を払い、クイズイベントや音楽ライブを楽しみます。
参加費のうち2,000円が動物保護団体への直接寄付になるとのことです。




店内は、調度、客層とも、外国に来た雰囲気。
昔、いったことがあるロンドンパブを思いだしました。




青いTシャツを着ているのがアニマルウォーク東京の皆さん。

アニマルウォーク東京は、
東京近郊における動物愛護への意識を高めることを目的に
昨年初頭に結成されました。日本人と外国人で構成され、
日本における動物愛護団体を支援するための募金活動を行っています。

今回は、ある方から推薦があり、アニマルウォーク東京のメンバー数人が
ちばわんいぬ親会ねこ親会に見学に来られたうえで、
ちばわんを支援されることとなりました。




ちばわんのパンフレット配布やオリジナルグッズの販売を依頼されましたので
ちばわんコーナーを設営。ちょっと雑然としてますが(汗)




もっとも人気があったのは、フリマグッズの
アンジェロがくわえているかみかみおもちゃ。
いぬ親さんの羅臼ママさんが寄付してくださったグッズです。
あっという間に売り切れました!




こちらは、今回、ちばわんとともに支援を受けるDog Shelterさんです。
先日のONE LOVE WALKイベントでもちばわんブースの向かいでした。
比較的小規模な団体とのことですが、オリジナルグッズが豊富で
Webサイトのデザインもしっかりしており勉強になります。
この日も英文のチラシも用意されてました。
帰りにはお互いエールの交換をしましたよ。




クイズイベントがはじまりました。
会場のお客さんは70~80%は外国人で、
日本人も外国人とともに参加している人がほとんどといった印象でした。




我々ちばわんメンバーもクイズに参加しましたが
意外と難しい・・・。
たとえば、上の問題解けますか?

これ以外にも「オリンピック」に関する問題では
オリンピックの起源に、祭典をささげたギリシャの神様は誰? とか
「日本」問題では、明治時代は何年にはじまったか?
など、ちょっと教養が必要な問題や、トリビア的な難問が多かったです。




ちばわんメンバーが得意とするのは、こんな問題。
犬の種類を解答する問題ですが、
なにしろ、参加メンバーには現職のトリマーさんもいましたから(笑)

他の問題では、健闘むなしく撃沈。




ちばわんから参加者へのスピーチです。




akiさんが英語でスピーチしました。(隣はアニマルウォーク東京代表)
日本在住の外国人のみなさんに、犬猫を救う気持ちを共感してもらえたと思います。
今年10周年を迎えました。と説明したところで、
皆さんから、拍手喝采をいただきました。




外国人男性が「チビスケ母のわんにゃん絵はがき」をお買い上げいただきました。

海外では、このようなチャリティーイベントは普通なんでしょうが
私は初めての参加でしたので新鮮でした。
みんなすごく楽しんでましたし、我々も楽しかったです。
こういう肩の張らない、動物保護支援もいいものだと思いました。
すごく広い会場でしたが、満席だったのも驚きました。
外国では、チャリティーは生活に根付いているんでしょうね。

アニマルウォーク東京の皆さまありがとうございました。







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会・ちばわん参加イベント

第19回湘南いぬ親会


明後日!10月7日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!


お台場学園祭2012いぬ親会


10月8日(月・祝)11:00~16:00 
お台場の大規模イベントにちばわんが登場。詳しくはバナーをクリック!


リレー・フォー・ライフ・ジャパン2012東京芝公園


10月13日(土)正午~14日(日)正午の予定
※10月13日(土)午後2時~暗くなるまで、ちばわんが参加します。
※バナーをクリックすると、前回参加した「川越」のレポートにリンクします。

コメント一覧

カプアンパパ
Saoriさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
なぜか今年はいろんなところからイベント参加のお誘いが増えています。
保護犬猫のことを知らせるきっかけになりますので、ありがたいことであります。

あれ?入ったこと無いですか。英会話が問題ないSaoriさんは、きっと常連さんだと思ってました(笑)
カプアンパパ
運営要員Tさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
木曜の夜はお疲れさまでした。
いぬ親会のときと違って、ビシッとスーツで決められてたので、あれ?Tさんに似ている人がいる?と思いましたよ(笑)

外国人の方々と軽やかに英会話するTさん、格好良かったですよ!
英語のパンフレットの英文はTさんにお願いします。
カプアンパパ
チビスケ母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
お疲れさまです。
ママさんのブログには感銘を受けました。
いつも勉強させていただいてます。

絵はがき沢山売れてましたよ!
いいグッズを作っていただき感謝します。

駅から大通り沿いに5~6分歩くだけなんですが
六本木の夜は磁界が乱れるようです(笑)
カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
あららら・・
ママさん遅いな、迷ってるのかな?
と思ってましたよ。残念!
Saori
http://blog.livedoor.jp/naturial/
う~ん、すばらしいです。
ちばわんさんは、活動の幅が広いですね。
このお店の前はいつも通るだけで、中に入った事はないですが(外国人ばかりで入りづらい)、こういうイベントならぜひ参加してみたいです。
お疲れさまでした!
運営要員T
We had a pleasant time, didn't we?
昨晩はお疲れさまでした。

外国人の方々の中にポツポツと日本人がいる感じでしたが、カプアンパパさん、妙に雰囲気にマッチしてましたよ(^^

でも、こういうイベントもありなんですね。いい勉強になりました。

それにしてもakiさんの英語はスゴかったですね!! 次回は英語のパンフレット用意したいですね。
チビスケ母
昨日はお疲れ様でした。
絵はがき販売、ありがとうございます!(嬉)

いや~、予想通りな素敵な雰囲気。
行ってみたかったです。
でも多分、果てしなく優秀な方向音痴なので、たとえ行けても昨夜中に到着できなかったかも・・・。
こうしてブログで拝見するのが一番と、大家族の面々が口をそろえて申しております。(笑)
メイマミ&アイママ
http://wanko-nyanko.iza.ne.jp/blog/
お疲れ様でした。

オッちゃんの帰宅が遅くてでられませんでした(撃沈)
私も雰囲気を味わいたかったです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事