カプアン通信

リレー・フォー・ライフ



台風一過の朝のカプアン。


最近、うちから半径200メートルくらいの範囲に
新築マンションの工事現場が7箇所くらいあるので
朝から夕方まで、工事関係者が右往左往しています。

先日、朝の散歩のとき、そんなガテン系の若者二人を追い抜きました。

そのとき、一人が、先輩と思われるもうひとりのお兄ちゃんに

「あれ、何て犬っスか?」と聞きました。

アニキは「あれは、よーくしゃ・てりあと言ってな・・」

と得意そうに説明するので、可笑しくて、笑ってしまいました。


昔、20キロのシェルティーには会ったことがありますが
(うちの先代も最大16キロあったシェルティー)

15キロや20キロのヨーキーは
たぶん、いません。




可笑しいね。カプア。




ところで、朝、おやつ(朝食の代わり)をなかなか食べないアンジェロに
食べさせる方法をお母さんが見つけました。
(上の写真はお坊ちゃまにお母さんが水を飲ませているところ)




「じゃあ、お母さんが食べちゃおうかな?」と言って
おやつを、がうがう言いながら、奪って食べるフリをするんです(笑)

すると、アンジェロは、がるがる怒りながら食べはじめます(笑)




一昨日の夜、東京タワーがピンクに染まりました。
東京タワーは大きなイベントにあわせて、よく照明の色が変わります。

ワールドカップの日本戦のときは「サムライブルー」になります。
オリンピックのときは「オリンピックの5色」でした。

ピンクは、乳がんの早期発見、早期治療の大切さを伝える
ピンクリボン運動の色です。
1日夜、東京タワー以外にも、東京スカイツリー、神戸ポートタワー、
大阪・通天閣、名古屋城などがピンク色にライトアップされたそうです。


ところで、ピンクリボン運動は有名ですが、
私は知りませんでしたが
「リレー・フォー・ライフ」というイベントが各地で行われております。
これは、がん患者と家族、がん経験者に対して
勇気と希望を与える場をつくるイベントです。

リレー・フォー・ライフのサイトによると、会場で、以下のようなイベントが
同時進行で行われるようです。

リレー・ウォーク
参加者は有志でチームを組み、患者さんたちと共にグラウンドを
24時間交代で歩き続ける。皆が並んで共に歩くことで、
がんに向う勇気や生きる感動を共有する。

ルミナリエ
メッセージを託したキャンドルに火を灯して、がんで亡くなった人たちを偲び、
また、がんと闘っている人たちへの思いをキャンドルに託し祈りを捧げる。

ステージ
歩いている人達を楽しませるために、あるいは休憩中に参加できるように、
音楽の演奏、医療者や患者さんのトーク、クイズなどを行う。

啓発活動
啓発テントでは、がんの早期発見・治療、健康に関する情報などを楽しく学べる催し。
また子供達には、絵本の読み聞かせなどを通して、命の大切さを伝える。

リレー・フォー・ライフは、1985年にアメリカではじまったイベントで、
現在は全米5000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われているそうです。
日本では2006年にはじまり、現在30ヶ所以上の地域で行われています。


9月15日と16日に、川越で行われたリレー・フォー・ライフの
リレー・ウォークに、ちばわんが参加しました。

リレー・フォー・ライフは、動物保護活動とは関係はありませんが
スポンサーの製薬企業から、参加を誘われたものです。
犬は人間にとって「家族」ですから、がん患者にも勇気を与えると思います。

結果として、保護犬のアピールになり、多くの方から質問を受けたりしたそうです。
当日のレポートはこちらのページに掲載しています。


来週末の10月13日(土)~14日(日)には、東京都立芝公園にて
リレー・フォー・ライフが行われます。
13日(土)14時から夕方まで、ちばわんがふたたび参加することになりました。



会場の芝公園は、以前、カプアン通信でもご紹介したとおり
増上寺を取り囲む広大な範囲に、いろんなタイプの公園が点在しています。
北の端から南の端の公園までは約1キロくらいありますから、
場所を間違えると大変です。

リレー・フォー・ライフの会場は、北寄りの「みなと図書館」の隣の公園です。
地図と、おもな駐車場位置をお知らせします。下図中央の十字が会場位置です。



A 東京プリンスホテル駐車場 232台 30分 200円

B コインズ芝公園第2 20台 20分 300円

C コインズ芝公園第1 18台 20分 300円

D 愛宕MORIタワー駐車場 118台 15分 100円

E 愛宕プラザ駐車場 28台 20分 100円


カプアンたちも、もし時間があったら、顔を出すかもしれません。


厚生労働省によると、
がんは、我が国において昭和56年より日本人の死因の第1位を継続中で、
現在では、年間30万人以上の国民が、がんで亡くなっているとのことです。
また、生涯のうちにがんにかかる可能性は、男性の2人に1人、女性の3人に1人
とされています。

つい先日も、昔、勤めていた会社の同じ部の先輩で、50代半ばくらいの男性が
がんで亡くなりました。
いずれ、自分もがんになるんだろうな、という気はしています。
なってみないとわかりませんが、がんに向かう勇気をもらうようなイベントは
きっと大切ものだと思います。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会・ちばわん参加イベント



アニマルウォーク東京さんがちばわんなど動物保護団体を支援するイベントを
六本木で開いてくださいます。私もお手伝いで会場におります。カプアンはいません。
明日!10月4日(木)午後7時半頃開場、午後8時頃開演、午後10時頃までの予定
場所:ホブゴブリン六本木
参加費:3,000円(フリードリンク2杯付)
※このうちの2,000円が、ちばわんとDog Shelterへの直接寄付となります。
イベント内容:ライブミュージック、東京ディズニーランドのチケット等が当たるクジ引きなど
※クイズイベントに参加される場合のみ、事前申し込みが必要です。
申込フォームは英文ページしかありません。クイズイベントは英語での進行となります。
http://www.animalwalktokyo.com/event.html
http://www.animalwalktokyo.com/signup.html
問い合わせ先:animalwalktokyo@gmail.com(アニマルウォーク東京)


第19回湘南いぬ親会


10月7日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!


お台場学園祭2012いぬ親会


10月8日(月・祝)11:00~16:00 
お台場の大規模イベントにちばわんが登場。詳しくはバナーをクリック!


リレー・フォー・ライフ・ジャパン2012東京芝公園


10月13日(土)正午~14日(日)正午の予定
※10月13日(土)午後2時~暗くなるまで、ちばわんが参加します。
※バナーをクリックすると、前回参加した「川越」のレポートにリンクします。

コメント一覧

カプアンパパ
エレカノさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
昨日は、お台場のいぬ親会お疲れさまでした。
私も親友をがんで亡くしましたし、同い年の友人知人がすでに4人亡くなっています。いま闘病中の知人もおります。
私の母もがんに罹ったことがあります。幸い生還しましたが。
いずれ医学が進歩すれば、がんで亡くなる人は減るのかもしれませんが、ほかの病気が増える可能性もあると思います。
がんに罹っても、死を恐れず心安らかに毎日を過ごせるような方法が確立されればいいですね。私の場合、犬と一緒にいられれば安らぐのですが、病院にも犬を入れさせてもらいたいですね。

エレカノパパさん、元気になられて本当によかったです。しかし、10周年イベントで重労働な誘導係をお願いしてしまい、私は鬼ですね(汗)
エレカノ
本当に癌で亡くなる方多いですよね。。。私も沢山の癌患者さんを看取りました。以前ホスピスに居た時患者さんで余命数ヵ月と医者に告知され年を越せないだろうと言われた女性が、新年を迎え御挨拶に行った時ポツリと一言
あ~年越せて新年を迎えられたわ。。。と言われた時何と返答してよいか言葉が見つかなかったことや、別の患者さんに私に触ると悪い気がつくから触らない方がいいわと
言われた事、薬科大を卒業してこれからと言う時舌癌に侵され先に逝ってしまう我が子を涙を流しながら看病していたお母さん。。。。他にも沢山ありますが書ききれなくなりそうなので・・・とどめはパパさんもなりました。。。(汗)癌は医療が発達してもなかなか無くならないですね。。。末期癌になってしまっていたら、今後どうするのか、今から考えておこうと常々思います。
カプアンパパ
Saoriさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ご無沙汰しています!
日本に帰られて、またNYに戻られてたんですね。
昨夜、六本木のパブのチャリティイベントに参加したんですが、Saoriさんが引っ越してなかったら、きっと来られたんじゃないかな、と思いました。
なにしろ、元のご自宅から徒歩5分くらいの場所でしたから。
サラちゃんがダックス系!(爆笑)
Saori
ヨークシャテリア
http://blog.livedoor.jp/naturial/
ヨークシャテリア(笑)。お兄ちゃん、おもしろいですね。アンジェロはヨーキーで、カプアはきっとマルチーズですね。サラも六本木を歩いていた時に、後ろに立っていたお兄さんたちに「あれは、ダックス系だな!」と言われたことがあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事