カプアン通信

ダイヤモンドを買う




12月12日日曜日
これからお散歩に出かけるカプアンたちです。




近所に、いまが黄色い葉が見ごろなイチョウの大木があります。




ここは、勝海舟が晩年に暮らした邸宅の跡地で
現在は母が利用している老人施設と小中高生のための施設があります。
このイチョウの木は、かって勝邸の中心部にあったものを移植したものです。
カプアとアンジェロの間に勝海舟と坂本龍馬の銅像が見えます。

イチョウの木の中心部分に葉がありませんが、数年前の台風のとき
太い枝が折れてしまったのです。




ふと気がつくとカプちゃんの口に木枯し紋次郎の楊枝のような長い葉っぱが!




「あっしにはかかわりのないことでござんす」




赤坂二丁目プロジェクトの建設現場でようやく建物が建ちはじめました。




赤坂二丁目プロジェクトは開業が2024年8月の予定です。
そのときにはアンジェロは生きていたら19歳。カプアは17歳
ここをふたりが歩いた記録として写真に収めました。




スーパーに巨大キャベツ「札幌大球」が展示される季節になりました。
このキャベツ直径が40センチくらいありますが
大きなものは50センチくらいはあるようです。
しばらく展示していたので一部傷んでますが
中身は大丈夫でしょう。ニシンの漬物によく使われるようです。




翌13日月曜日
朝起きてまっさきにするのが、床暖房のタイマーで温まった床に
カプアンたちのお散歩用の服やハーネスを広げて温めることです。




この朝はよく晴れて、日向はぽかぽか暖かでした。




ある日、母が上の写真の指輪を出してきて
「これ、どうにかならないだろうか」と頼まれました。

大昔、父からプレゼントされたものだそうですが、
いつのまにか宝石が取れて行方不明になってしまったそうです。
今の家ではなく私の実家の時代の話で、父がボーナスが出たとかで買ってくれたらしいです。
母は石を紛失したことを隠してましたが、バレて父にえらく怒られたそうです。
もしかしたら今から60~70年昔の話かもしれません。(母は95歳)
指につけたいけど、石のない指輪はみっともないと言うのです。

早速、ネットで「指輪 石 なくした 修理」で検索すると
たくさんの宝石工房での同様の修理事例が出てきます。
最初に出てきたKというお店は大きなチェーン店で、
我が家から比較的近い御徒町(おかちまち)にお店があったので、ここに問い合わせました。

写真をメール添付で送り、電話相談しました。
現物を送って電話打合せも可能ですが、見積もりの確認など行程が多くなり
お店に行けば詳しい話など簡単にできるとのことです。
今月25日が母の誕生日であり、プレゼントにしようと思っていたので時間短縮のために
お店に伺いました。

御徒町には有名な「アメヤ横丁」があり。子供の頃から家族に連れられて何度か行きましたが
アメ横は駅の西側であり、宝飾店がある駅の東側には一度も行ったことがありません。
行ってみたら周辺には「ルビー通り」とか「サファイア通り」などの名称があり
はるか向こうまで道の両側が全部宝飾関係のお店ばかりで、驚きました。

あとで知ったのですが、御徒町は、宝石の街として全国的に有名で
江戸時代から浅草寺をはじめとして寺院の多い街だったために
仏具などの飾り職人が多く集まるようになりましたが、明治維新後、そういった職人たちは
指輪などの宝石を作るようになり、現代のように発展したそうです。
現在、宝石の関連店は御徒町に2,000店ほどあるとのことです。
ただし、業者相手の店が多く、全部のお店で一般客が購入できるわけではありません。

訪ねたK店は、小さな雑居ビルの2階の小さなお店で、
2名しかいない店員さんは若かったですが技術のある専門家という雰囲気です。
驚いたのは、壁の引き出しを無造作に持ってくると、引き出しの中身に、
サイズや種類ごとに小分けされた「ダイヤモンド」がびっしり入ってたことです。
小さなダイヤモンドをピンセットではさむとそのまま歩き回ったりします。
落とさないのかな?とそそっかしい私は心配になります。

打合せはすぐ終わりました。当初、人工ダイヤモンドを入れてもらおうと思ってましたが
人工ダイヤモンドは天然ダイヤモンドより輝きが強いそうです。
母がデイサービスにつけていき、ねたまれるといけないので、天然ダイヤにしました。
意外にも、小さいものは人工も天然もさほど価格は変わらないそうです。
完成品は宅急便で送ってもらうことにして、注文書を書いて、お支払をして終わりでしたが
ダイヤモンドの価格は3,500円(!)でした。(0.07カラット、税別)
ほか修理代、送料、消費税等を入れても1万3,000円ほど。

宝石を買うというとデパートなんかを想像しますが、こういう世界もあるんだな、と
眼からウロコが落ちました。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


明日開催!参加犬など詳細は上記バナーをクリックしてください。


詳細は上記バナーをクリックしてください。


詳細は上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。

こちらもごらんください→迷子を探しています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事