カプアン通信

犬の能力


さっき、インターネットでこんなニュースを読みました。

人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究

人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。
これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある能性が示された。英国の科学者らが6日発表した。

あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」
についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。

ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、
調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした。
この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、
犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。

【8月6日 ロンドン発 ロイター】




ほぼ1日中、犬と暮らしている者から言わせていただければ
「そんなのトーゼンじゃん」であります。

人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていること、はもちろん
我が家のカプアンは、我々夫婦の会話を、おおよそ理解しています。

「ガソリン高には困ったねぇ」なんて、難しい話は理解できないにせよ
「昨日はドッグラン楽しかったねぇ」とか「来週は旅行だよ」なんて話かけると
しっぽを振って喜びます。「ワンワン!」と応えることもあります。

アンジェロは子犬の頃、会話に出てくる「過去形」や「未来形」が苦手で
「ドッグラン」や「お散歩」という言葉を聞くと「明日ね」と付いていても
興奮して走り回ったりしましたが、いまは、だいたいわかるようです。

あと、お父さんが、お母さんに怒られていたりすると
「もうそのへんで勘弁したって」と間に入ってきます。

カプアはテレビを見るのが好きです。とくに動物番組が好みで
人間が見ていないテレビを、ひとりで見ていたりします。




ロンドンの研究者が調べるまでもなく
人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けているのです。


今年の5月に、ほぼ日刊イトイ新聞で、獣医の野村潤一郎氏のインタビュー記事
「いきものの先生」が連載されました。

私は、先生が中野に開業した当初、何度かお目にかかって、お話をしたことがあります。
テレビで見るとおりの個性的で、濃い先生でしたが、動物に関する知識、熱意は本物でした。

その野村先生が、インタビューでこう語っています。

余裕のない人間ほど
「犬にも心はあるんですか?」とか、
わけわかんないことを言うんですよ。
クワガタムシだって、
突っつけば怒るでしょ?


犬や猫を物のようにしか思わないニンゲンがいない社会になって欲しいです。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
迷子のわんこたち

7月28日に千葉県東金市で保護された白いわんこは
飼い主さんが見つかったそうです。

よかったですね!ご協力ありがとうございました。

毎日、わんこや、にゃんこを必死で捜している方々がいらっしゃいます。
親切な人に保護されて、飼い主を探しているわんこ・にゃんこもいます。

わんこ・にゃんこは人間の言葉をかなり理解していると思われますが
わんこ・にゃんこは人間の言葉をしゃべることはできません。
どうか家族と再会して欲しいです。



7月30日 神奈川県平塚市で保護 8~10歳くらいのオス 仮名【ポチ】
この子についての詳細はこちらをご覧ください→鼻黒日記

コメント一覧

カプアンパパ
暑中お見舞い申し上げます
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ぽぽんママさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
ぽぽんちゃんとの箱根旅行は楽しかったでしょうね(笑)。
カプアとアンジェロはあさってから、伊豆高原に出かけます。

カプアンは「にゃぁ~ん」とは言いませんが、しぐさは相当ネコっぽいです。よく前足を舐めた手で顔を洗っています(笑)。

柴もパピヨンも、コイケルとは似てませんね。不思議ですね。雑種は本当に楽しいです。アンジェロもカプアも、キョウダイわんこは、そんなにテリアっぽくないです。

人間でも暑いのに、外につながれて飼われているわんこはかわいそうです。この暑さもはやく峠を越えればいいですね。
ぽぽんママ
そうそう
こんにちは。箱根二泊三日の初旅行を成功させて、ニコニコのぽぽん家です。

先日うちのぽぽんは鳩にむかってほえました。「いけません」、「やぁ~ねぇ」と注意したら「にゃぁ~ん」と返事しましたよ。猫???

ところで初旅行中PAで休憩していたら「この仔はコーイケルホンディエですか?」と聞かれました。これで二度目なんです。前にカプアン日記でとり上げられていたことを思い出し、帰ってからもう一度見てみました。確かに似ているかも。

ぽぽんはパピヨンと柴の血をひきますが、ご想像できますか? 雑種の楽しさですね。

立秋とは思えない暑さがつづきます。みなさまお体お大切に!
カプアンパパ
ほんとですね
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
リノママさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
まったくリノママさんのおっしゃるとおりです。
むしろ、彼らは言葉がしゃべれない分、表情やしぐさなど、優れたコミュニケーション能力を持ってますよね。
ほんとうに彼らは優しいです。中年おやじにも生きているといろいろ辛いこともありますが、いつも小さい彼らが慰めてくれます。
それなのに、動物処分施設で命を取られようとしても、主人が迎えにきてくれるのを待っているわんこたちの姿を見ると、辛くなります。
彼らには、できるかぎり恩返しをしていきたいと思います。

カプアンパパ
言いまつがい!?
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ルナ父さま、こんばんは。
犬人間(笑)。うまいことおっしゃいますね。私も当然、カプアンのあくびうつります。
犬3歳児説、私も読みました。ニンゲンの3歳といえば、相当コミュニケーション取れますよね。私は平均で3歳児くらいだと思っています。犬はしゃべれないだけで、いつも我々の心は伝わってますね。

実は4、5年前まで、ほぼ日の熱心な投稿者でした。「今日の女房」という小ネタコーナーがあって、何度か採用されました。ほぼ日上では「Cane」と名乗っています。カーネと読み、イタリア語で「犬」のことです。
ルナ父さんの奥様は、とてもまじめな方だと思ってましたが、「言いまつがい」のファンとは、意外です
リノママ
ほんとに、犬の能力って、すごいですよね!聴力だって、嗅覚だって、人間の及びも付かないほど、鋭いし、言葉がしゃべれないからって、自分たちより、程度が低いなんて、思って欲しくないですよね!
とっても平和的で(けんかするふりをすると、やっぱり、間に入って、吠えたり)優しいと思います。(元気がないと、顔をみて、舐めてくれたりしますしね)
我ながら 犬バカですが、人間の傲慢さが地球の温暖化や戦争を引き起こしてるんですもの、少し、謙虚にならねば、って思います!
ルナ父
犬の理解度
「犬は人のあくびが伝染る」って確かに我々犬人間?にとっては当たり前ですね。
私はルナにあくびを伝染されます。

犬は3歳児程度の言葉の理解度はあると以前どこかで読んだことがあります。ルナの近くで家内に「今日ルナの風呂入れるぞ」って言うとルナは必ずどこかにいなくなります。私と顔を合わせて「風呂入るぞ」って言われると逃れられないことを知っているので私の視界から避難するようです。
まさに3歳児です。

「ほぼ日」懐かしいです。
「清水美智子試供品」や「アザラシのお姉さん」の頃ほぼ毎日購読してました。家内は「言いまつがい」の大ファンです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事