カプアン通信

パブリックコメント2はじまりました。



作家 渡辺眞子さんのブログ
今回さいごのパブリックコメント募集が
はじまったことを知りました。


環境省のお知らせ

「動物愛護管理のあり方について(案)
(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する
意見の募集(パブリックコメント)について

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の
一部を改正する政令案等の概要」に対する
意見の募集(パブリックコメント)について



8月に行われた「動物取扱業」に関するパブコメは
案に対するYes or No の意見表明やその理由を書けばよかったのですが
今回は「動物取扱業」以外全般についてです。
重要な問題が多岐に渡り、資料を読み込むのがたいへんです。

今回も、環境省における小委員会で、委員の皆さまの意見を集約した
「案」を提示しています。
それについて賛成・反対を述べたり、もっとこうすればいいよ
というプラン・アイデアを提案すればいいわけです。


原文は環境省の各ページ(PDF)を見ていただくとして
取り急ぎ、見出しだけ書き出します。
今回は大きくわけて2つのパブコメがあります。



パブコメ1-1
「動物愛護管理のあり方について」


原文はこちら

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18550&hou_id=14414

平成22年8月から16回の小委員会の議論で
動物取扱業以外の課題をまとめました。
以下の案についてご意見を募集します。

1.虐待の防止
(1)行政による保護等
(2)取締りの強化および罰則規定の見直し
(3)闘犬等

2.多頭飼育の適正化

3.自治体等の収容施設

4.特定動物

5.実験動物の取扱い

6.産業動物の取扱い

7.罰則の強化

8.その他
(1)犬のマイクロチップの義務化
(2)犬猫の不妊去勢の義務化
(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適性飼養
(5)災害対策
(6)実施体制への配慮




パブコメ1-2
「動物取扱業の適正化について」


原文はこちら

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18548&hou_id=14414

パブコメ1-1との関係で新たな意見があればお送りください。

この夏のパブコメをまとめて案をつくりました。
(8週齢規制について、あいまいな表現になっているのが気になります)
(11/9 16:00追記 パブコメをまとめたものではありませんでした。お詫びして訂正します)



パブコメ2
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案の概要」


原文はこちら

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18549&hou_id=14412

下記2と3の案についてご意見を募集します。

1.背景

2.内容
(1)オークション市場の動物取扱業への追加
(2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
(3)犬及びねこの夜間展示の禁止等

3.施行期日




可能なら、非常に読みにくい上記案を簡潔に書き直して
自由意見を書けるようなスペースを作った「意見提出用紙」を作ろう
と思いますが、ちょっと時間がかかりそうです。

パブコメを集めるようなイベントをするかどうかも
これから検討したいと思います。

募集は昨日スタート、締め切りは12/7(水)必着です。

処分される犬猫たちの命を救うためには
前回のパブコメよりさらに重要な法律改定の案が並んでいます。
みなさま、どうぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
【緊急】迷子です!



11月11日シロッコ無事に保護されたそうです。
ご協力まことにありがとうございました。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ(怒濤の1週間で3開催)

第124回ちばわんいぬ親会


11月20日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

ちばわん八王子いぬ親会


11月23日(水・祝)11:00~15:00 八王子市役所前河川敷にて開催!
詳細は↑バナーをクリック!

11月のちばわん品川ねこ親会いぬ親会


11月27日(日)11:00~15:00  品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

コメント一覧

カプアンパパ
ももクリママさん
読書家のママさんのことですから、こんな文章わけないのでは、と思いましたが、かなりわかりづらい文章ですよね。

要点だけ箇条書きに抜きだそうかとも思ったのですが、文章量が膨大になりそうなので思案しております。

リンクありがとうございました。
カプアンパパ
りこさん
そろそろはじまる。というウワサはあったのですが
突然ですが、はじまってました。

前回は、反対する業界側の勢力が強かったので
Yes No形式で選択できましたが、
今度は、委員会の意見に理由とともに賛同するか、新たな意見を寄せる必要があると思います。

ややわかりにくい「案」ですが、犬猫処分問題に直結するパブコメですので、大勢の人に感心をもってもらいたいと思います。
カプアンパパ
はなこさん
ついにはじまりました。

今度のパブコメは内容が多岐にわたりますが、なかでも
「収容施設の管理について」
「マイクロチップの義務化」
「不妊去勢の義務化」
「地域猫の繁殖制限」あたりが特に重要と思われます。

どうしてこんなにわかりにくい文章にするんだろう。と憤慨してますが、なんとか、今回もパブコメを多くのみなさんが出していただける方法を仲間たちと考えたいと思います。

ブログでのご紹介どうぞよろしくお願いいたします。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp/
さっそく教えていただきありがとうございます。
またまた、リンクさせていただきました。
読み始めましたが、目がチカチカしてまいりました・・・(汗)
頑張って読んでしっかりコメント入れたいと思います。
りこ
始まりましたね
募集が始まったのですね。早々に告知をありがとうございます。

今回もかなかな手強そうですが(法律の文章って難しい・・。)動物達の為に頑張ります。

みんなで頑張りましょう!
はなこ
http://blog.livedoor.jp/hapnapmm/
いよいよ始まったのですね。

呑み込みが悪く、一度ざっと目を通しただけではきちんと理解できませんが
しっかり読んで、意見を表明しようと思います。

今度のパブコメは、センターに収容される犬猫に直結する内容が含まれていますものね!
兎にも角にも、あの子たちの処遇が改善されることに繋がる今回は、気合を入れて宣伝もしたいと思います。

毎回、カプアンパパさんの記事を
全部パクるみたいなものになってしまって申し訳ないのですが、
またまたブログで紹介させてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事