カプアン通信

こんどは大事



この夏、大勢の方にご参加いただいた
「動物取扱業の適正化」に関するパブリックコメントも
とても重要な意見表明でしたが
今度は、犬猫の「命」に関する、
さらに重大な課題が並んでいます。


たとえば

犬猫への虐待の防止

多頭飼育の適正化

動物愛護センターにおける殺処分方法や
犬猫の引取や譲渡に関するルール

マイクロチップの義務化

不妊去勢の義務化

地域猫の繁殖制限
 などなど

(※これらが主ということではなくこれらを含んでいるという意味です)


まさに、法制化したい課題ばかり山盛りです。

前回にもまして、多くの愛犬愛猫家のみなさんの意見を
国に届けたいです。

前回の「動物取扱業の適正化」については
敵というか、反対勢力の主張に反対するだけでもよかったので
意見表明は割とラクだったのですが

今度は、賛成か、反対か、だけでなく
どういうやり方が一番いいか、とか
もっと、こうすればいいのでは
と考える部分が出てきます。


また、個人個人で微妙に意見が違う場合もあります。

たとえば、「犬猫の不妊去勢の義務化」に関する「案」では
「適性な飼養をしている飼い主に繁殖させる権利を奪うべきでない」
とか
「法律によって義務づけるほど国民に利益をもたらすものではない」
などの意見も並んでいます。

多くの犬猫保護団体にとっては、
犬猫の殺処分をなくすことが一番の願いです。
殺処分されている多くの犬猫は、
不妊去勢手術をしてないために産まれてしまった子犬子猫ですので、
「不妊去勢の義務化」は「夢」といってもいいのですが
環境省で議論した方たちには、いろんな意見があります。


「動物取扱業の適正化」のパブコメのように
敵の意見に反対するのではなく
犬猫たちにとって、どういう法律を作るのが
国民にも、犬猫にも幸せをもたらすのか
という意見をよせる必要がありそうです。


現在、前回パブコメ集めを連携した仲間たちと
なるべく簡単な意見表明ができるよう準備をすすめています。

いずれご報告できると思います。


まずは、パブリックコメントの第2段に多くの方が参加していただけるように
宣伝バナーを作りましたので、よろしければブログなどにお使いください。
お断りは必要ありません。ご自由にお持ちください。








なかよし犬猫写真は、チビスケ母さんにご提供いただきました。
母さんありがとうございました。





きのうの夜、東京ミッドタウンの散歩です。
大掛かりな工事は、クリスマスのイルミネーションの準備です。




年々仕掛けが大規模になっている気がします。




そういえば、きょうは、2011年の11月11日でした。

仕事のファイルに、日付の名前をつけることが多いのですが
きょうは111111というファイル名がいくつもできました。

老眼で同じ数字が4つ以上並ぶと、数が数えられなくなります。
私だけですか??




カプアンは元気です。

アンジェロは今週すごく食欲があり、おやつもごはんも残さず食べてくれます。

妻と「犬みたいだ!」と言ってます。

「犬みたい」というのは、アンジェロにとっては褒め言葉です(笑)





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ご協力ありがとうございました。



本日、シロッコ無事に保護されました。
ご協力まことにありがとうございました。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ(1週間で3箇所開催!)

第124回ちばわんいぬ親会


11月20日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

ちばわん八王子いぬ親会


11月23日(水・祝)11:00~15:00 八王子市役所前河川敷にて開催!
詳細は↑バナーをクリック!

11月のちばわん品川ねこ親会いぬ親会


11月27日(日)11:00~15:00  品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

コメント一覧

カプアンパパ
ジュリア☆ママさん
パブコメの宣伝よろしくお願いいたします。
いま大至急で、意見提出用紙を作成中です。
いずれ、ちばわんサイトに紹介してもらったり、いぬ親会でパブコメ集めをします。
マキアちゃん、だんだんカプアに似てきましたね(笑)
機会があれば、カプアをマキアちゃんに会わせてみたいです。
ジュリア☆ママ
http://sipokazoku.blog76.fc2.com/
いつもお世話になっております。
パブコメ第二弾のバナー使わせていただきます。前回同様、たくさんの意見が集まればいいですね。私も無い頭で、一生懸命勉強します。
なんちゃっテリアのマキアですが、仲が良いわんこが来ると、子馬のように飛び跳ねる、はっっちゃけ娘になってしまいました。(苦笑)
カプアンパパ
TTレーサーさん
出張お疲れさまです。サミット参加、私も打診されましたが、TTレーサーさんが出てくださると聞いて、心底安心しました。どうぞよろしくお願いいたします。
TTレーサーさんのおっしゃるとおりで、殺処分0を目指す熊本市は、行政、愛護団体、獣医、動物取扱業者が一緒に話し合って改革が進んだと聞きました。実りあるサミットになるよう願っています。
環境省もセンターの職員さんも処分を減らしたいと思っているはずですが、行政が引き取らなくてはいけない法律があったり、行政の予算や人員不足などで、苦悩していると思います。パブコメにより法改正を後押しすることで、動物たちはもちろん、現場の人間たちも助かるはずです。
いい結果が得られるよう、パブコメ集めをがんばります。
カプアンパパ
あずきママさん
個人個人がいちばんいいと思える提案をするのが理想ですが
とりあえず、環境省の委員会で話し合った具体策に賛成したり反対するだけでも、大切だと思います。

いま、なるべく簡単に意見表明ができるような「意見提出用紙」を作成中です。たぶん来週後半には発表できると思います。

アンジェロは、きょうも「犬みたい」におやつを食べています(笑)
TTレーサー@長野
11月26日に僕はONELOVEサミット2011に代表の代理で出席することになっています。そこでは、動物保護団体、ブリーダー、生体販売業者、学識経験者が議論することになっています。出席にむけて、愛護法を読んでみたり、パブコメに寄せられた内容に目を通したりしています。パブコメを読むと様々な意見がありますが、私が最近、考えるのは、ブリーダーも生体販売業者も存在しているのは現実であり、動物に対してマジメに向き合っている人もいるわけで、そんな彼等と愛護団体が上手く連携することで、ちばわんの目指す「殺処分0」に向けて何かできないか?ということです。
あずきママ
カプアンパパさん、パブコメ第2弾、ほんとに重要な内容ですね。
しかも、具体的な意見を付けなければならないんですね。う~ん、ムズカシイ。

どれも犬・猫にとって、命にかかわることで、しかも言葉を持たない彼らに代わって代弁しなければいけないわけですからね。

バナーをいただいていきますね。ありがとうございます。

「犬みたいだ」は、笑わせてもらいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事