カプアン通信

大丈夫か?おやじ




カプアンたちが毎日食べているお肉です。
左手前は主にアンジェロが食べる、超薄切り豚ロース肉
毎晩30グラム程度をローストして食べさせます。

左奥はカプちゃんが食べる、牛豚あらびきミンチ
これも焼き肉にします。

右手前はササミを茹でたものです。1本ずつラップで包んで
冷凍保存します。アンジェロの好物で2日にいっぺん1本食べます。
その奥は、手羽元を同様に茹でたものですが
骨を外すために圧力鍋で12分ほど茹でてます。
こちらも2日にいっぺん1本食べます。

カプア・アンジェロとも、朝晩健康のために
手羽元の骨でつくったボーンブロススープを飲ませてます。
以前、鶏足(もみじ)で作った例を載せています。

写真の手羽元肉を作ったとき、同時にボーンブロススープも作りました。
手羽元は臭みがあるのでアクを取って、圧力鍋の茹でたお湯にお酢を大さじ1入れ
低温調理器で約24時間茹でます。

夕方から作りはじめて、翌朝、顔を洗ってるとき「はっ!」とあることを
思いだしました。それは・・・

骨のスープを作っていたのに、昨夜からずっと骨を入れないで茹でてました。
骨は肉から外したときに、ゴミ箱に捨ててしまいました!

以前は、肉だけ作っていたので骨は捨てていたのです。

単なる肉の薄い茹で汁ですので、あまり健康には役立たないです。
もったいないですが、捨てました。

年を取ると物忘れや、思い違いや、単純ミスが増えますが
とうとう老化が進んだか! としばし放心状態でした。。。




こちらのおじいさんは元気元気
2月2日火曜日の夜は風が強く寒かったですが、元気に歩きました。




散歩コースにある赤坂二丁目プロジェクト(仮称)は大規模工事が始まりました。
あと4年で完成するそうですが、アンジェロもカプアも存命だったら
素晴らしいことだと思います。

写真中央の大きなマンションは何かと問題がある
衆議院議員宿舎です。この辺は24時間おまわりさんが沢山です。




この日は節分でした。うちは豆撒きはしません。
犬に鬼のお面をかぶさせるなんて不憫でできません(汗)

なぜかこの日の夕食は「ひよこ豆のカレー」でした。
たぶんこじつけでしょう。




翌朝、カプアンたちは
「昨夜は豆を食べ過ぎたね」と言ってました(ウソ)




この夜も前夜と同じで衆議院議員宿舎前を通る散歩をしました。




途中、カプアンママはスーパーに買い物に行き
アンジェロは、店先のお母さんの前に乗り出しています(笑)




出入り口で待ち伏せするので、他のお客さんがびっくりします(汗)


さきほど東北地方で大きな地震がありました。
皆様、大丈夫でしょうか?
まだ余震が来るかもしれないので、どうぞお気をつけください。

昨年からコロナも蔓延してますし、オリンピックの行方もわからず
さらに大地震では、ストレスが溜まりますね。

どうか平静な世の中に戻って欲しいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーのお知らせ



保護犬へのビスケットプレゼント!素敵な取り組みに感謝いたします。
食いしん坊のカプちゃんにバナーのモデルになってもらいました。
詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事