カプアン通信

LIBERO




ひさびさにカプアンたちを伴って外食しました。




赤坂バル LIBERO(リベロ)

「リベロ」はイタリア語で「自由」という意味です。
昨年11月に近所にオープンした、創作イタリアン居酒屋ですが
なかなか行く機会がなく
ようやく、先週末に伺いました。




アンジェロは、初めてなのに
知ってる店みたいに自分から入っていきます(笑)




店内はこんな雰囲気。




シェフが九州の食材にひとめぼれし、
このお店で使われる食材の8割以上を九州から取り寄せているそうです。
魚は空輸しているとのこと。
この日は、ソラマメと葉タマネギがオススメのようです。




テラス席はわんこOK。
赤坂の愛犬家さんには、嬉しいお店がオープンしました。

いずれ、このテラスは風避けのビニールシートや
冬の暖房も設置する予定だそうです。




このお店のシェフで店長の高橋法男さん
実は、カプアンたちが何度も伺っているイタリアンピッツエリア“エッセドゥエ”の
シェフだった方で、カプアンたちとも旧知の間柄です。(笑)
イタリアで修業した料理の腕は間違いありません。




最初のお料理が運ばれてきました。
カプアもわくわく。




前菜の盛り合わせです。
ひとつずつ説明してもらえましたが
覚えているのは、左手前の「ナスのバルサミコマリネ」と
右の「ニューカレドニア産“天使の海老”のフリット」だけ(汗)

どれもすごくおいしかったです!
お野菜が多くて、中年夫婦には有り難いです。




厨房脇のテラス席は、窓をオープンにすると
調理中のシーンが丸見えになります。

ちょっと炉端焼き屋さんみたいな雰囲気。




ビーツとリンゴのマリネ。




鹿児島産ソラマメのグリル。




【イチオシ!】九州産、肉のグリルの盛り合わせ
シェフおすすめの、豚・和牛・鶏! 上質なうえ、この量で1,500円とリーズナブル。




ワインは、常時50種類以上常備していて
グラスで飲めるワインもたくさんあります。
ワインセラーのワインは、気軽に手に取ってもOKとのこと。

写真は、ロッソ プロヴィンチア ディ ヴェローナ トッレ ドルティ
葡萄の風味が豊かで美味!




新じゃがとマスカルポーネ。
不思議と「じゃがバタ」の味がしますが、
見た目と違い、ローカロリーな一品。




このワインが気に入って、何杯もおかわりしてしまいました。




ソーヴィニヨン グラーヴェ トノン
爽やかながら、しっかりとした果実味。




春らしい、葉タマネギとアサリのパスタ。




俺らにもなんかくれ~




パイ ピッツアも行ってしまいました。

しかも、イタリアン ハイボール(グラッパのソーダ割)まで・・・
グラッパのソーダ割はパイ ピッツアにも合うとのこと。




ごちそうさまでした。
たぶん、これから何度か寄らせてもらうと思います。




ばあやこと、石田ゆり子さんちのはなちゃんが
昨年4月1日に亡くなっていたことを知りました。

花のこと。

犬は、愛。
愛されるために、愛するために。

まったくそのとおりだと思います。

はなちゃん、天国で走っているかな?
ご冥福をお祈りします。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



昨年11月3日から埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。アドレスがかわりました。
http://chibawan.net/missingcat/missing_all

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


今週末開催。参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。


4月19日開催! 参加わんこなどの詳細は後日発表されます。


おそらく千葉県内ではじめてのちばわん主催いぬ親会だと思います。
参加わんこなどの詳細は後日発表されます。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
ホントは、あまり熱心にはお店を探してないのですが
犬と入れるお店や、犬に優しいお店には注目します。
そういったお店は、居心地が良いお店が多いです。
また、店主の人柄が、味の好みにも反映されるのか
お料理やお酒がおいしく感じるお店が多い気がします。
カプアンパパ
yumi-ginoさん
ご心配おかけしました。
日常に戻しつつあります。
石田ゆり子さんは優れたエッセイストだと思います。
それも、楽しいわんこやにゃんこが身近にいたからだと思います。
犬や猫は大切な家族ですね。。。
カプアンパパ
おてわんさん
お疲れさまです。
散歩帰りに立寄れるお店が増えてきて、嬉しいです。
おてわんさんの地元にもできるといいですね
おてわんさんが作っちゃうとか!

はなちゃんは幸せな犬生だったと思います。
全てのわんこが、はなちゃんみたいに
ぽよよ~んとした生涯を送ってもらいたいです。
幸多家
ほ~、これもなかなか良い感じのお店ですね~♪
最近は色んなものを少しずつ食べるのが楽しいので、
とても惹かれます。

カプアン家はいつも美味しいそうなお店を探しますね。
東京と言えばお店も多いでしょうが、コツがあるのでしょうか?
我が家が開拓した店はあまり"当たり"がありません(涙)
yumi-gino
カプアン家の日常がだんだんもとに戻ってきたようで嬉しいです。
素敵なお店が沢山そばにあっていいですね。
石田ゆり子さんのワンコのことは初めて知りました。 存在感のあるワンコの
ようなので、亡くなると喪失感が半端ないでしょうね・・・・。
おてわん
素敵なお店ですね。
都会暮らしのカプアンパパさんがうらやましいです。

「はなちゃんの夏休み」は何度も何度も読んでいました。
亡くなっていたのですね・・・。
はなちゃんのぽよよ~んとしたところが大好きでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事