カプアン通信

ようやく



おとといの深夜、こんなニュースが飛び込んできました。

ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止(毎日新聞)

大事なニュースなので、全文掲載します。

-------------------------------------------------------
環境省は20日、ペットのインターネット販売について、
業者と飼い主に現物確認や対面での説明を義務づけ、
ネットのみの取引を禁止する方針を固めた。
また、ペットに与えるストレスを考慮し、
午後8時以降に販売目的で店頭展示することも禁止する。
環境省は、来年の通常国会でこれらの項目を盛り込んだ
動物愛護管理法改正案の成立を目指す。

改正案は、この日の中央環境審議会小委員会で議論された。

環境省の調査では、ペットの購入先としてネットを含む通信販売や
ネットオークションを挙げた人は近年、5~7%に上る。
委員会では「飼い主がペットと一度も対面せずに販売する方法は、
ペットの特性が伝わらず問題」と指摘。
感染症拡大などの問題を回避する視点からも、
現物確認と対面説明を求めた。

またネットを含むオークション業者は
同法に基づく動物取扱業と明確に位置付け、
市場の透明性確保を図る。
さらに遺伝性疾患などに対応するため、
個体識別による追跡を可能にするよう求めた。
高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」も
動物取扱業者と位置づけ、規制対象とする。

一方、大都市を中心に深夜にペットを売る店舗が増加。
「ペットへのストレスを考えると規制が必要」として、
午後8時以降は展示を禁止すべきだと判断した。
営業の開始時間など詳細は今後決める。

このほか、成長後にほえたりかんだりする問題行動を防ぐため、
生まれてから一定期間に達しないペットを
親から離して販売することも禁止する。
禁止期間について、国内の業界は45日間を主張しているが、
海外では56日間の事例もあるとして意見が分かれ、結論は先送りされた。
母体への影響を懸念し、出産回数に制限を設けることでも一致したが、
具体的な回数は今後協議することになった。


 ◇動物愛護管理法改正案骨子

 ・午後8時以降の展示を禁止

 ・インターネット販売では現物確認、対面での説明と販売を義務づけ

 ・移動販売の業者に感染症対策と個体識別による追跡の徹底

 ・オークション、老犬・老猫ホームを規制対象に追加

 ・生後一定期間の販売禁止


---------------------------------------------(ここまで)


行政遅過ぎる! と思ってる方もいると思います。

そうです、遅過ぎます。

しかし、いままで何も考えてなかったわけではなく

長い間、動物愛護活動家と業界(ペット販売業界)を守ろうとする人間や
動物にかかわる獣医師、学者など、いろんな立場での議論がありました。


上記報道にある「中央環境審議会小委員会」には20近い部会があり
そのなかのひとつが、「動物愛護部会」です。

この「動物愛護部会」は現在、以下の3つの小委員会に分れるようです。

・実験動物小委員会
・ペットフード小委員会
・動物愛護管理のあり方検討小委員会

この3番目の小委員会で犬猫の販売方法について議論されているわけですが
環境庁のサイトをみると、過去の議事録や、委員名簿が載っています。

そこには、ちばわんでもお馴染の動物処分問題に詳しい作家さんや
何十年も動物愛護にかかわっている動物愛護団体代表の名前もあります。

2005年6月に、改正動物愛護管理法が成立しましたが
その頃にも、インターネット販売や繁殖場の問題は話題になってました。

動愛法はペット業界を変えられるか?

この記事で紹介されている方は、動物愛護部会の各小委員会で委員をされています。
おそらくこのような問題は、ここ10年くらいはずっと議論されてきたことでしょう。

上記環境省の議事録は、とても長文ですが、複数の動物愛護団体からのヒアリングもあったり
真摯な議論はなかなか勉強になります。
時間のあるときでないと読み切れませんが・・・

いずれにしても、今回のニュースの内容は長い長い議論の末たどりついたものです。




典型的な深夜営業ペットショップ。このお店は深夜3時まで営業。




悪名高いインターネット生体販売。このリストはすべて1円からのオークション。

この中にちょっと気になる子犬がいました。



○●○●○  商品詳細  ○●○●○
可愛い中型犬の子犬が6匹産まれました。
すぐにお引渡しできます。

母犬がシェットランドのミックスと思われます。
とても可愛い賢い子犬たちです。
前回も大変好評ですぐに貰い手が見つかりました。

オス2匹
メス4匹
ご希望の方に差し上げます。番犬にいかがですか
できるだけ引き取りに来ていただける方にお願い致します。

詳しくはホームページをご覧ください。
お写真を載せてあります。
お問い合わせはメールでお願い致します。

○●○●○  支払詳細  ○●○●○
日本犬のミックスなので無料です。

○●○●○  発送詳細  ○●○●○
できるだけお引取りに来ていただける方に
お願い致します。

○●○●○  注意事項  ○●○●○
生き物ですので、ノークレームノーリターンでお願い致します。

○●○●○  コメント  ○●○●○
お問い合わせはメールでお願い致します。
電話は出られない場合があります。



なんで純血種犬の繁殖場に雑種の子犬が生まれるのか
背景が不明なので、コメントしずらいですが
「番犬にいかが」とか「和犬雑種なので無料」
「ノークレームノーリターン」など怪しい感じがします。

もしかしたら
純血種犬の繁殖家にとっては、和犬の雑種なんて
商品価値がなく、殺処分されてしまう存在と思ってて
処分されるよりはいいだろうから、ただで持っていってもらおう
と考えているのかもしれません。


ともあれ、ストレスいっぱいの深夜販売がなくなることや
無責任がいっぱいのインターネット販売が規制されるのは
いいことだと思います。

今回のニュースを伝えているよしださんのブログにもありましたが
販売方法だけでなく、悪質なブリーダーの取り締まりも強化しないと
不幸な犬猫が生まれるばかりです。
あと、愛護団体が、ず~っと訴えている生後8週齢販売規制問題も
まだ先行きが不透明です。


今回のニュースは、動物愛護管理法改正案に盛り込む一部の案が
決まったというだけで、
実際に法律化を予定しているのは来年の国会です。

動物取扱業界の抵抗も強いですが
動物愛護問題は、与党にも野党にも、熱心に取り組んでいる
国会議員がたくさんいますから、ぜひ、このままの成立を期待したいです。

そして、繁殖家を取り締まる法律も早く作ってもらいたいです。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集します。

★チラシ混入のない古新聞紙に限ります。
★7月24日(日)品川いぬ親会会場へお持ち下さい。

どうぞご協力をよろしくお願いいたします

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


7月24日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

プロジェクトKの合羽、品川にも登場



ちばわん湘南スタッフが制作した雑種中型犬用の合羽
「プロジェクトK」と、その他オリジナルグッズを販売する
ミニミニフリマコーナーが品川いぬ親会会場で同時開催されます。
※プロジェクトKについてはこちらをご参照ください。
わんこ用合羽、ハーフチョーカー、ねこ用首輪等が販売されます。
ご希望の方は、愛犬・愛猫のサイズをお計りいただきご来場ください。
わんこ用合羽サイズは、首輪→尾までの長さとその中間くらいの胴周りを
必ずメモしていらしてください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミミちゃん退院しました。(2011.7.22.22時追記)



顔面に大きな肉腫ができていたミミちゃん、昨夜退院し
預かりさん宅に戻りました。→わん&にゃんのいる暮らし

口の中の傷口がおちつくまでは硬いものは食べることが出来ず
しばらくは、缶詰や軟らかいフードだけになります。

もし自宅に、ご寄付いただいてもいいような缶詰がある・・という方で
24日の品川ねこ親会いぬ親会に来られる方がいらっしゃいましたら、
少しでかまいませんので、会場に持ってきていただけませんでしょうか?

ミミちゃんの預かりさんは、ねこ親会に参加の、ちゃこ、しろみ、ぽちお、おとめ、
るうが、あくあ、まりも、しらす、おせち、はずき、よもぎの預かりさんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

宮武洋吉
ありがとうございます
http://petlawtokyo.blogspot.jp/
ご配慮ありがとうございます。
撮影時期を書き添えて掲載することにします。
カプアンパパ
宮武洋吉さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
はじめまして。
以前ブログは拝見したことがあります。

ペットショップの写真は使っていただいてもかまいませんが
この写真は、昨年夏に撮ったもので、現在は深夜営業を継続しているかわかりません。
(2011年7月撮影)などと注釈を入れたほうがよろしいでしょうか?判断はおまかせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
宮武洋吉
画像をお借りしたいのですが
http://petlawtokyo.blogspot.jp/
ペットの法律問題のブログを開設しています。

犬・ねこの夜間展示の禁止についての記事をアップしました。
http://petlawtokyo.blogspot.jp/2012/05/blog-post_30.html

可能でしたら、カプアンさんのブログのこの記事のペットショップの写真を私の上記記事にも貼り付けたいのですが、いかがでしょうか。
カプアンパパ
TTレーサーさん
みみちゃん、きれいに手術してもらって、笑顔が見られて嬉しかったです。このまま笑顔がずっと続いて欲しいです。

meronsmamaさんが、ご紹介していただきましたが
ペットショップとスナックの女の子がグルになって、お客に子犬を買わせ、あとでこっそり子犬を店に戻してマージンを貰う、というシステムも存在しているようです。夜の世界は恐ろしいです。

ブログに載せた写真の店は、芸能人の来店も多い、と宣伝してました。影響力のある芸能人がこんなところに来ちゃだめだと思います(お金をもらってるのかもしれませんが)
影響力のあるタレントは、保護犬猫を家族に迎えて欲しいです。

時間がかかりすぎですが、今回の法案が来年から施行されれば、いままで深夜販売やネット販売が悪いと思ってなかった人にも、「何が悪いのか」を気付かせることができるかもしれませんね。
カプアンパパ
meronsmamaさん
日曜日はお疲れさまでした。
ムギちゃんとチリちゃん、一緒に新しいご家族に迎えられるそうですね!おめでとうございます。
しっぽちゃん、きのこちゃんといい、いいご縁が続いてますね(笑)

その話、たしかNHKで見ました。悪賢いというか・・・だいたいスナックの女の子に子犬を贈るおやじもどうかと思いますね。

普通の宅急便で子犬を送るのは、気が狂ってますね。
さっき一応調べましたが、宅配の会社にも、ペットの配送サービスはあるようです。しかし大阪~東京間で、猫で約4万円くらいと高額なので、一般荷物で送るような馬鹿者がいるんでしょうね。

国や行政は、国民が声がないとなかなか動きません(国民の声があっても鈍いですが)、いろんな方法でしつこく粘り強く世論に訴えていくしかないですね。
カプアンパパ
おかもとさん
こんばんは~。
一歩ですねぇ。日本人はどうも変化を好まない人々のようですが、犬猫をとりまく環境はほんと悲惨ですから、ここは早く変化してもらわないと困りますね。
そうですね、今回は、販売方法に関しては前進しましたが、ブリーダーの取り締まりも急がないといけません。

ストレスで回虫は発生しませんね。そういう説明を信じてしまう人間も悲しいです。
いま日本で流通される犬猫のほとんどは、オークション(ネットでない市場)で取引きされているそうです。野菜のせりとほぼ一緒だそうです。そしてその後の犬猫は、半数近くは売られずに処分されている(もしくは病死している)という話も聞きます。

CMやドラマを見て、同じ犬種の犬を欲しくなるのもいいですが、その犬たちの背景を知ってもらいたいですね。

カプアンパパ
ぼたんさん
愛犬家がペットショップで犬を買うこと自体は問題はないと思います。私も6年前は、保護犬の存在すら知りませんでした。
アンジェロの前に4頭の犬と暮らしましたが、全て、ペットショップで売られていた犬です。
いまは、もう保護犬以外は興味がなくなってしまいましたが(汗)
私も、アンジェロを迎えるちょっと前は珍しい犬種を買おうとしたことがあります。たまたま出会えなかったのですが、いまは、雑種犬ほど個性的な犬はいないなぁと思っています(笑)

わたしも、どうしたら、世間の人々に保護犬の良さを知ってもらえばいいのか、とよく考えます。ボランティアや、命を救うことには、関わりたくないという人も多いです。
保護犬を家族にすることは、そんなに構えることでなく、普通のことだ、と思ってもらえるようになればいいのですが。
カプアンパパ
あずきママさん
議事録を見ると、いろんな立場の人間が大勢で討論してますので、かなり時間がかかっているようです。
深夜営業のペットショップは、繁華街にあります。酔客をあてにしているのは目に見えてます。しかし、仔犬仔猫のストレスはたいへんなものでしょう。
ネットオークションは、命を物扱いですね。インターネットショッピングは便利なものですが、これはテクノロジーの弊害です。
ドイツでは、店側が飼育環境がなってないと判断すれば犬猫は売らないといいます。はやくそいういレベルに成長して欲しいです。

ミミちゃん、順調に回復して退院できて、笑顔が見れてうれしかったです。この笑顔がずっと続いて欲しいです。
カプアンパパ
ももクリママさん
リンクありがとうございます。
この国は動物愛護は、遅れていると思います。
しかし、お役人がかかわって審議すると、一気に欧米のように変化させるのは、躊躇してしまうようです。
犬猫(を売って)で生活している人と、情の部分で動物愛護の運動をしている人との間では、噛みあわない部分があるのかもしれません。
ネット販売、深夜販売禁止は当然ですが、殺処分をゼロにするなど、ドイツなどの国に追いつくには、まだ年月がかかるかもしれませんね。
カプアンパパ
幸多家さん
ここに至る過程の議事録をちょこっと読みましたが
不幸な犬猫を減らしたいという方向は一致しているのでしょうが、
動物取扱業の人や、学者、獣医師、動物愛護団体とみんな立場が違い、細かく見れば、動物愛護団体同士でも、何が一番大事とするか、というところがまちまちです。
まとめるのに時間がかかってますが、毎日何百頭もの命が消されているのですから、急いで欲しいですね。

われわれのように、どちらかというと純血種犬より雑種が愛らしい、と思うような人間には、誰でもいいので、ただで持って行って、というような姿勢は、理解しがたいものがあります。

きっちりこのまま法案が通るように注意して見ていきます。
TTレーサー
いつもみみのこと、取り上げていただきありがとうございます。
深夜営業のペットショップって、どんな場所にあるか見たことがある人はお判りかもしれませんが、要するに繁華街というか、所謂、綺麗なお姉さんがいるお店がたくさんある場所に存在していることが多いんですね。マスコミによく出るのは歌舞伎町ですが、中洲にもあります。
じゃ、なんでそこにあるかというと、深夜営業の花屋さんと同じで、要するに女の子にプレゼントすることを想定しているワケです。最初から、生き物を「モノ」と見なしているようなもんです。ブランド品のバッグや時計と同じ感覚でしかないということです。誰もが、それを知りながら、いままで存在が許されていたことが不思議です。ほんと、このあたりは徹底してやっていちゃだきたいものです。
meronsmama
パパ様、犬親会では応援有難うございました。

深夜営業のショップは、スナックのお姉さま方と組んで
例えばお姉さまはスナックで酔っぱらった男性お客さんに
おねだりしてワンコを20万円で買ってもらい、後でペットショップに半額で引き取ってもらう・・・お姉さん10万円・ショップ10万円の儲け。
というシステムも有るそうですね。


何件か「こんなのが届いたんですけど。」って
段ボールに入った子犬の死体orほぼ死体を連れて来られ、訳を聞くと「通販でさっき空輸されてきた。」「通販注文したのでさっき宅配便で届いた。」だそうです。
輸送業者も生体だと扱いが違うはずですが
ブリーダーはその手間さえ惜しんだのか段ボールで普通便でした。

話を聞きながら手が震えました・・・。
こんな目にあう子犬達が1日も早くいなくなりますように!!
おかもと
こんにちは~。
やっとペットを守る法律が一歩進みましたね。
確かに歩みは遅くて、今までもこの瞬間も、犠牲になり苦しんでいる動物達が山のようにいますが、多くの人の努力が漸く形となった大きな一歩だと思います。
色々な保護犬を見てきましたが、一番大変で悲惨なのはブリーダーの犬達でした。
早く彼らの環境が良くなって、使い捨てされる命が無くなって欲しいと願います。

ネット販売も前に見たことがありますが、余りのいい加減さに唖然としました。
こんな風に売る方も売る方ですが、買う人間が居るのも信じられません。
一体、命を何だと思っているのでしょう。

「清潔安全な環境で健康管理を行っていますが、ストレスにより回虫などの寄生虫が発生する場合があります・・・」だって。
「寄生虫が出るのは、寄生虫が居る不潔な環境で育ってるからだよっ!バカ!」とPCに向かって爆発して以来、ネット販売のページは見ていません。
ぼたん  
うちの静香ちゃんは・・・。
http://shizukasan.exblog.jp
実は、うちの長女の黒柴、静香ちゃん 
6年前、深夜営業の悪徳ペットショップ(ブログにそのお店の写真が出てますよね)で購入しました
その当時、私は何の知識もなく、(保護犬の里親会についてもぼんやり知っていた程度)そのお店のペットセールのチラシ!を見て、うちから近いからという理由でふらっと行って安易に購入を決めちゃって連れてきました。
今ならそんなこと絶対ありえませんが・・他2頭はその後、里親会から引き取った雑種です。
日本はペットが、高額な値段で売買されている事が異常ですし、その背景には、ファッション同様にペットもブランド!で選んでいる事にも一因がある様に思います。雑種かわいいのに~もっと、もっと、ペットの現状や保護犬の事等、インフォメーションする必要がありますよね。まだまだ里親会、保護犬の事も知らない人は多いいですから。命が余りにも軽く考えられてる、悲しいことです
あずきママ
カプアンパパさん、私もおとといだったかニュースで知りました。
まだ環境省の方針ということで、決定ではないですが、命ある動物の販売が少しでも改善されてほしいです。
夜中の3時までなんていう深夜販売は、成り行き任せで買うことが多いでしょうから、捨てるのも簡単。命を扱う意識も薄いでしょうし。
ネットのオークション販売は、どんな状況で売っているかわからないから、買う方もその程度の意識しかないと思われますよね。
売る側も問題ですが、買う側も意識改革が必要ですね。一歩ずつの進歩でしょうか。

ミミちゃん、腫瘍が取れてずいぶんスッキリかわいいお顔になりましたね。このまま、よくなってくれるとうれしいです。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
ブログ書いていて、もしかして?と思ってみてみたら
やっぱりアップしてくださってましたね。
いつものことながら勝手にリンクさせてもらいました。すみません。
本当に遅いんですけど、やっと動いてくれたのね、という気持ちです。
そして、もっともっと厳しいものにしてほしいです。
人間が住む国としては豊か過ぎるほどの日本だけど
動物達も住みやすい日本になってもらうためにも。
それにしても、このネット販売私もムカムカしてきました。
幸多家
私もこのニュースに食いつきました。
「なかなかやるね!」と思ったら、法制化は来年とか…。
政治の世界は良く分かりませんが、成立まで時間かかり過ぎでは?と思います。
それでも大きな1歩前進と思えば仕方ないですかね。

ネット販売は本当に腹が立ちますね。
飼う人が居るから成り立ってるんでしょうが…。
"日本犬のミックスなので無料です"も意味不明です。

あとはこの法案が通ることを祈るばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事