カプアン通信

男は愛嬌、女は度胸





さて、前回、いぬ親会に出かけた日の夜
そのまま仕事やブログ書きに時間を費やし
なでしこジャパンの試合をはじめから観ました。
早起きは苦手なのですが、3時半や4時くらいまで起きていることは
しょっちゅうあります。

最初から、生で見られた方はどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、
戦前の予想どおりアメリカ代表はすごく強いチームでした。
なにしろ、FIFAランキング1位です。
日本は4位ですが長年アメリカには一度も勝ったことがありません。
アメリカは前半だけで5本くらいゴールのチャンスがありました
日本の優勝は難しいのでは、と思いました。

しかし、延長戦後半、あと3分でアメリカの優勝が決まる
というところで、澤選手のスーパーゴールが生まれます。
↓スローモーションで見てください。



最初は何が起きたのかわかりませんでした。
スローモーションでもわかりにくいのですが
ジャンピング・アウトサイド・ボレーシュート
とでも言うのでしょうか?

アメリカ選手と競り合いながら、空中で、右足アウトサイド(右足の小指側)
で自分の右斜め後方にボールを蹴っています。
こんな技は男子代表でもなかなか決まらないのでは?
しかも、コーナーキックを蹴った宮間選手と直前に打ち合わせ
予定どおりの戦法だったようです。オソルベシ!!

おそらく、この得点シーンは10年20年後でも語り継がれるような
特別なシーンではないでしょうか。

澤選手は、アメリカ戦の前「自分のサッカー人生最高の試合にする」
と言ってましたが、まさに、有言実行です。



火曜日朝刊に載った写真です(月曜夕刊はお休みだった)

このポーズ、表情、まるで、時代劇の剣豪の殺陣もしくは
佐々木小次郎と宮本武蔵の巌流島の闘いみたいじゃないですか(古い?)

キング・カズや、世界のナカタヒデ、インテル長友らも
脱帽した。と言ってました。


そして、運命のPK戦まで来ました。
アメリカ代表は、強ばった顏で、何人かは座り込んでましたが
なでしこたちは全員立ち上がって笑顔さえ浮かべてました。

この笑顔を見たとき、もしかしたら勝っちゃうかも!?と思いました。

そして4人目のキッカー、出場メンバー最年少の熊谷選手が
ポスト左上に思いっきり蹴り抜き、試合が終わります。

きのう夕方のニュース番組に、なでしこたちが出演したとき
熊谷選手の発言を聞いて
監督が「おまえ、あれ狙って打ったのか!?」
と驚いたように声をあげました。

驚くのは当然です。PK戦は「運」とはいえ
相手チームより多く外せば、試合が終わってしまいます。
難しいコーナーは狙わず、慎重に蹴るのが人情だと思います。

いままでも、先の男子W杯で、PKが得意という駒野選手が外してしまい
日本代表の挑戦が終わりました。
シドニーオリンピックでは、準々決勝のPK戦で、実力者中田英寿だけが
唯一失敗して準決勝に進めませんでした。

アメリカ女子代表は慎重にゴールを狙って
ことごとく海堀選手にセーブされてしまいましたが
弱冠ハタチの熊谷選手は、もっともセーブしずらいポストの上隅を狙って
無心に蹴りました。
このシュートも、なでしこジャパンの闘いぶりを暗示しているように思えました。

信じるものは救われる。

途中で試合を諦めかけた犬のおやじの目は節穴でした。(反省)

それから、前出の番組内でアナウンサーが
「どうしてみんなそんなにスタミナがあるのでしょう?」と選手に質問しました。

W杯の決勝戦ですから、すでに、厳しい相手国と何度も死力を尽くしてきています。
でも120分の試合時間の後半で、ヘタっているような選手はいませんでした。

その質問に対して阪口選手が
「女ですから・・・根性で、気力で走りました」みたいなことを言いました。
同意します。
「男は度胸、女は愛嬌」なんて言われますが
逆だな、と思うことがあります。
女性の精神力の強さはほんとすごいです。

アンジェロなんか見ていても、いくつになっても男は甘えん坊で
だらしないところがある・・・と思います。(自分を含め)

ともあれ、なでしこジャパン、おめでとうございます!
犬のおやじは、ほとんど涙目になりながら感動を味わいました。


なでしこの花は、「撫でし子」つまり、「撫でたくなるような女、子ども」
から来ているようですが、
花言葉は「大胆」「勇敢」「純愛」だそうです。




話かわって・・・

日曜の朝の散歩です。散歩コースに生えている
なでしこ・・・じゃなくて「ど根性雑草」です。
わかりにくいですが、アスファルトの地面を割って生えています。




赤坂サカスには、太陽光発電トラックが停っています。
5,000Wの能力だそうです。




東北を応援するお店がたくさん出ています。




ボルトと犬




そして、日曜の夜、みんなでミッドタウンのイベントを観に行きました。




犬も、なにが始まるのかと、じつと待っています。




水花火です。上空(100メートル近く?)に水を吹き上げ
大粒の水が広い範囲に降ってきますが、その粒に
レーザー光線で様々な模様を映し出します。




間近で見ると、大量の水がスコールのように降ってきます。
カプアンは驚いて逃げ惑いました(笑)




みんなびしょびしょになりましたが、園内をそのまま散歩しました。
夏の夜ならすぐ乾きます。




三宅一生さんは、被災地をテーマにした展覧会をひらくようです。
東北の底力、心と光。 「衣」、三宅一生。
21_21 DESIGN SIGHT(ミッドタウン・ガーデン)
2011年7月26日(火)~7月31日(日)
11:00~20:00(入場は19:30まで)





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集します。

★チラシ混入のない古新聞紙に限ります。
★7月24日(日)品川いぬ親会会場へお持ち下さい。

どうぞご協力をよろしくお願いいたします

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


7月24日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

プロジェクトKの合羽、品川にも登場



ちばわん湘南スタッフが制作した雑種中型犬用の合羽
「プロジェクトK」と、その他オリジナルグッズを販売する
ミニミニフリマコーナーが品川いぬ親会会場で同時開催されます。
※プロジェクトKについてはこちらをご参照ください。
わんこ用合羽、ハーフチョーカー、ねこ用首輪等が販売されます。
ご希望の方は、愛犬・愛猫のサイズをお計りいただきご来場ください。
わんこ用合羽サイズは、首輪→尾までの長さとその中間くらいの胴周りを
必ずメモしていらしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ぽぽんママさん
こんばんは。
そうですか、先週の日曜日にエッセ・ドゥエさんに行かれましたか。
実は、すこし前に経営者が変わりまして、前のマネージャーさんなら「カプアン」でわかってもらえたのですが、ウェイターさんも新しい人が次々入るので、カプアンではわかってもらえないかもしれませんね。
この日はあいにく、夫婦とも仕事があったので、篠崎のいぬ親会に行った帰りに、シュウマイ弁当を買って帰ったのでした(汗)

我が家はエッセさんから徒歩4分くらいです。またこんど、よろしくお願いいたします。
ぽぽんママ
エッセ・ドゥエさんに
こんばんは、お久しぶりです。我が家では相変わらずカプアン日記を愛読しています。

実は実は実は、ぽぽん家では17日日曜日の夜、主人の思いつき(ひらめき)で急にエッセドゥエさんにご飯をしに行ってしまったのです。確認のため、ウェイターさんに「ここはカプアンの来るお店ですか?」と聞きましたら(^^)、初めはわからない顔をしていました。ですがカプアンパパ様の苗字を申し上げたら「ああ、よくいらっしゃいますよ」とニコニコ。

とっても感じの良いお店ですね。ぽぽんもピザの端切れをもらって、うれしそう。
私たちは、「カプアンがぱっと通ったりしないかなぁ」「でも突然会ったら、カプアちゃんとぽぽんは仲良くなれるのか?」などと話しながらずっと、テラスから道をながめていました。

食事後は近くの公園をお散歩をして、とても楽しいプチ遠出でした。家から車で40分くらい、また行こうね、と夫婦で言い合っています。
いつかお会いできますように!!
カプアンパパ
ぼたんさん
こんにちは。太一くんのカイカイはよくなりました?
最近アンジェロがカイカイしていて、シッポの一部がおハゲになってしまいました(涙)

平日の朝は赤坂サカスが多いです。夜はほぼ毎日ミッドタウンです。土曜の朝はアークヒルズなんかも出没します。あ、朝といっても昼に近い朝です(汗)
涼しくなったら青山墓地にも出没すると思います(幽霊じゃないですよ)
ぼたん
コメントありがとうございました!
http://shizukasan.exblog.jp/
こんにちわ
なでしこの花って見た目と違い、花言葉は強いですよね。花弁の先のフリンジが見事です。美しい!
お散歩は、ミッドタウンだったんですね。イベント盛り沢山♪行きたい~と思いつつ、青山墓地でめげて帰ってきます。今度ルート変えてチャレンジしてみま~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事