カプアン通信

犬猫の防災準備




きのうの夜、町内会の人がヘルメットを配りにきました。

1家に1個??

もう1個あれば、アンジェロにも被すのに・・・

いや、アンジェロはかぶり物はダメだ・・・




最近、非常用保存食料を買い足したので、

週末に、現在の非常持出袋の中身を点検しました。

犬のごはんは入ってませんでした。

なぜか・・水で戻せる「わかめごはん」ばかり・・・

このままだと、非常時は、犬も、わかめごはんを食べなければなりません。

犬用の缶詰めを1個入れました。

カプアが匂いを嗅いでいる「さんまの蒲焼き」は、賞味期限が今月まででしたので

近々、食べることにしました。




カプアが、犬のおもちゃを見つけました。

犬のおもちゃは、まだいいとして

非常持出袋に、犬の洋服が入っているのはいかがなものだろう??

非常時に必要?




持出袋の中に犬用の靴を見つけました。

試しにカプアに履かせると・・・




そのまま固まりました(涙)



さて、防災に関するお話を3つ


犬や猫とともに生き延びる方法

今発売中の週刊アエラに、「犬を殺すのは誰か」でおなじみの太田記者の記事で
「福島の教訓は同行避難」という記事が掲載されています。


震災時、犬や猫も同行避難が大切です。後で保護に行くという考えでは
犬や猫の命は救えません。とくに都心の震災の場合、火災が心配です。

記事の中で、「ペットと一緒に避難できる場所はどこか、
住んでいる地域の防災計画を確認すること」という提言があり、
さっそく、今日、港区の防災危機管理室に電話して聞いてみました。

しかし、残念ながら、愛犬家からの要望が多く、検討中ではあるけれど
まだ、動物の避難方法の具体的な計画ができているわけではないようです。

区内の動物病院で預かってもらうことを考えていると言ってましたが
区内の犬猫の数は膨大で、病院ではきっと対処できません。
動物病院には、宿泊施設がないところもけっこうありますし・・・。

「しっかり考えて欲しい」と尻を叩いておきました。

犬が入れない避難所には行くつもりはありません。
一応、我が家は「地区内残留地区」ですが、万が一、火災が延焼してきた場合は
避難後、野宿を考える必要もあるかもしれません。

記事の中に表で、具体的な防災対処方法が列挙されてました。
どれも大事なことだと思います。

AERAが提唱する「ペットと一緒に生き残る」方法

いますぐやろう
●迷子札やマイクロチップを装着する
●携帯電話にペットの写真を保存しておく
●各種ワクチンや狂犬病の予防接種を受ける
●できることなら不妊手術を
●ペットのための備蓄品を用意しておく
●留守がちなら、近所の人にペットの存在を周知

日ごろから
●ペットと一緒に避難できる場所を想定しておく
●実際にペットを連れて避難訓練に参加する
●避難経路を散歩コースにいれてみる
●ケージやキャリーバックに慣らしておく
●小動物のケージは安全な場所に置く

災害が起きたとき
●ペットを守るため、まずは自分の安全を確保
●犬にはリードをつけ、猫はケージに
●必ずペット同行で避難する


AERA 2012年4月16日号
朝日新聞出版
380円


動物の非常持出袋

犬や猫用の非常持出袋は、ちょっと検索すると
たくさんの商品があることがわかります。

Google画像検索の例

そのなかでも、比較的安価で、ふだん使っている道具をいろいろ入れることができる
簡便な袋を、アンジェロ、カプアがお世話になっている赤坂動物病院の柴内院長が
考案しましたのでご紹介します。



レッドハート どうぶつ用非常持出袋 だいじょうぶ
2,974円(税込み)

備えあれば憂い無し!


災害に備えるセミナー

犬のトレーニングで有名な
イアン・ダンバー博士のセミナー&ワークショップ
「災害時、愛犬の命 救えるでしょうか?」
が来月東京で開催されます。

こちらにも、柴内院長が参加されています。

第1部「同行避難に必要なしつけできてますか?」
第2部「自宅から逃げる→避難所で暮す 実践トレーニング講座」
6頭の犬を使ったデモ

5月24日(木)10:00~16:00
フクラシア浜松町(東京都港区)
一般11,000円 学割8,000円

詳しくは、ドッグリゾートワフサイト





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ


プチいぬ親会in小田原ダイナシティ


今週末4月14日(日)11:00~15:00 
ステージで、ちばわんの紹介やセンターの現状報告があります。
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!


第137回ちばわんいぬ親会


今週末4月15日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!


4月の品川ねこ親会いぬ親会


4月22日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
前回から、開催時間が12時~15時になっています。どうぞご注意ください。
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください


ちばわん八王子いぬ親会


5月3日(木・祝)11:00~15:00 八王子市役所前にて開催!
荒天時は5月4日(金・祝)に順延
参加予定わんこの詳細は後日発表されます(↑バナーをクリック!)
ただいまフリマ用品を募集中!

コメント一覧

カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
カプアは、被り物を嫌がらないんですよ(笑)
アンジェロは・・・咬まれます(泣)

うちも、大火災など起きれば逃げるしかないですが
全員での同行避難はかなり難しいと思います。
90前後のジジババもいますし・・・。

でも、いざとなったら火事場の馬鹿力で逃げますか。
カプアンパパ
ルナ父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
父さんちは非常備蓄倉庫があるんですね!

我が家も基本的には、トイレットペーパーなど常に消費するものはネットで業務用を箱で買っているので、去年の震災での騒動のときも困りませんでした。

しかし、カプアンの主食は生もの(冷凍保存のささみなど)なので、ちょっと困ります。いざというときは人間のごはんを食べてもらうことになるかも・・・。

ティッシュ20箱はすごいですね!
カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おもちゃや服が入っていても、フードが入ってませんでした(汗)
3キロのフードとは準備万端ですね!

うちの町会は、祭りのときくらいしか大きなイベントがないので町会費が余っているはずです。それに、防災用品は区などから補助が出たのかもしれません。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬や猫たちを家族同然と考える人は相当いますし
現代日本では、犬猫の数は子どもの数より多いという統計もあります。
行政は、早く真剣に、動物との防災や避難を考えて欲しいですね。

あずきちゃんは、大人しくて小さめなワンコさんですから、同行避難も可能ですね。

うちは、いざとなれば、避難しなければなりませんが、かなり大変そうです。
メイマミ&アイママ
http://wan-nyan.iza.ne.jp/blog/

カプアちゃん、被り物似合いますねぇ~
最初の写真でやられました


災害時は、一緒には逃げられないと覚悟を決めちゃいました。私…
全員連れては、現実ムリ
母も居るし。。。
ルナ父
備蓄品

我が家の庭の物置にも非常時備蓄品が多く保管されており、ワンコ、ニャンコのフードや缶詰もたくさん置いています。家が焼けても離れた物置なら大丈夫だろうと。

ルナは普段ケージやクレートを使っていないのですが、避難所で入れられる様に大型バリケンとかも用意しています。

面白い物としてはカミさんと長女が2人で1日1箱ティッシュを使う人たちなのでティッシュ20箱とか収納されています。
ワンコの服は考えても見ませんでしたがタオルや雨合羽とか必要かもしれませんね。

幸多父
何と!おもちゃや服まで入っているとは
さすがカプアン家ですね(笑)
うちは幸多用にはドッグフード(3kg)を入れてます。
今年から毎年3/11に食料品を入れ替えることにしました。
缶詰パーティーは結構楽しめましたよ。

ヘルメットを配ってくれるのは素晴らしいですね!
あずきママ
カプアンパパさん、災害時・被災時には、ペットのことを考えると、車中で寝るとか、野宿するなども選択肢の一つに入りますね。

何万といるペットですから、ペットともども避難所に入るのも、動物病院で預かってもらうのも難しそうですから。

もっとその時のことを考えておかないといけないのですが、あまり準備はできていません。

大震災があってから、犬も一緒に外出できる場合は、犬を連れて行くようにしています。ひとり(一犬)家に置いていくのも不安があるので・・・・

その時になったら、どう対処したらいいのか戸惑うことばかりと思いますが、「どうぶつ用非常持ち出し袋」はいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事