カプアン通信

11月のトリミングシャンプーと神宮外苑




11月15日金曜日のお昼に、カプアンたちを車に乗せてお出かけをしました。
「わーい」と大喜びするカプア(笑)




でも着いたところは・・・「がーん・・」
「またここか・・・」




月に一度のトリミング&シャンプーです。

カプアはいやいやながら、アンジェロに引きずられるように
トリミングサロンに入りました。




夜、迎えに行くと、いつものようにドアから飛び出してきました。




預ける前と違って、毛がふわふわです。




病院をあとにして、神宮外苑まで行きお散歩させました。




駐車場の明るいところで、仕上がりを確認。
アンジェロの眉をもう少し切りたかったですが、後でカプアンママは
OKを出しました。

ところで、いつも健康チェックをしてくれる獣医さんから
カプアがトリミングの前に、病院のトイレシーツでおしっこをし
血尿を出した、と聞きました。

カプアは普段トイレシーツを使うことはありません。
血尿は心配です。近々の改めて採尿して検査してもらうことにしました。




家に帰る途中、東の夜空に満月を見ました。
前のタクシーの上に小さく写っている○がそうです。

肉眼だと地平線近くの月はすごく大きく感じますが
写真に撮ったら、こんなものです。




拡大してみました。最近のスマホは月のようにピントが合いにくいものも
ちゃんとピントを合わせてくれるのが凄いです。




この日は月に一度の高級ケーキ(フィラリア予防薬)の日です。
カプアは大喜び。




好き嫌いの多いアンジェロも食べてくれるので助かります(笑)




翌朝16日土曜日
みんなで車に乗ってお出かけしました。
「病院ではなさそう」とワクワクのカプアンたち。




昨夜と同じ、神宮外苑です。
ここでまず、カプアのオシッコをジプロックの密閉できる袋で受けました。
周りの大勢の観光客は、このオヤジは何やってんだろう?
と不思議に思ったはずですが、気にしちゃいられません。
家から持参した保冷剤を当てて、車のトランクに仕舞いました。




イチョウ並木の黄葉はまだのようです。




それでも、前日から「いちょう祭り」が始まっており
朝からすごい人出です。




新国立競技場を見に行きました。




建物の前にちょっとした林があるんですが
そこから競技場を見たとき、「絵」が見えました。




望遠でアップしたら入場口の右側に「女神像」が
左側には「仁王様」のような荒々しい神様の絵が見えました。

レトロっぽい良い絵だな、と思って感心しましたが
後で、ネットでこの絵について調べたら、私の勉強不足で
これらは、旧国立競技場の観客席後ろの壁を飾っていた「壁画」でした。

旧国立競技場には、さまざまな美術作品が使われており
保存運動の結果、新国立競技場にも使われることになったようです。

この壁画は、旧国立競技場が完成した後、1964年の東京オリンピックのために
長谷川路可さんという日本画家・フレスコ画家に依頼して作られたものです。

新国立競技場に行かれる機会がありましたら、是非見てください。
「青山門」というゲートのところにあります。




アンジェロは、地面の匂いを嗅ぐのが大好きですが
よく枯れ葉を口につけてしまいます。
こんな巨大な葉っぱをつけて歩いていて驚きました(汗)




またいちょう並木に来ました。中国人の観光客が何台もの大型バスで来ていて
周囲は中国語の喧騒です。

イチョウという木は元々中国原産ですが、何が珍しいのか、あちこちで
カメラやスマホで記念写真を撮ってました。




この日、車道側の全てのイチョウの木の幹に、こんな巨大な「松葉杖」のような
「T字」の物体が縛りつけられてました。何のためかわからなかったのですが
後日、意味がわかりました。しばし、答えは伏せますが
勘のいい人なら、すぐわかるかもしれません。




イチョウ並木では、本物の結婚式か、なんらかの目的の「撮影」かわかりませんが
花嫁花婿さんをよく見ます。




この日も、スーパーカー軍団が集会を行ってました。
車道上に集まって集会をしているので、警備員さんから歩道にあがるよう
何度も注意を受けてました。




この形態は「虫」を思い起こします。




いちばんエグいのはこの車でしょう。目立ちすぎ!




このあと、病院にカプちゃんのオシッコを届けて
ドトールで、コーヒーとサンドイッチを買って、車の中で食べて帰りました。

カプちゃんのシッコは心配ですが
暖かな、いい土曜日でした。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。



今週末開催!詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表します。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事