カプアン通信

花やタケノコ




前回ご紹介したコロキアに、花が咲きました。

大きなものでも直径1センチくらいの小さな花です。




たぶん、これから毎日、花が増えるはずです。

後ろに、花より団子のムスメあり。




きのうの朝、近所の企業の、ごく小さな和風庭園で

タケノコをみつけました。

アンジェロのしっぽのあたりです。




ほかにも2、3箇所、頭が出てました。

竹林より数メートル離れた場所です。




これは、昨夜の東京ミッドタウン芝生広場

いま、ミッドタウンはGWのイベントの一環で
あちこちに「額縁」が出現してます。




この広場では、明日からおよそ1ヶ月間
毎年恒例の「ヨガ」もはじまります。




今朝の散歩。近所のマンションの木の花が満開です。
これは、モモの一種でしょうか??




タケノコは、1日でずいぶん伸びました。




タケノコの香りがするのか、カプアが嗅いでいます。




犬たちは、ヨソの犬の痕跡を探すのに一生懸命で
花を愛でる余裕はありません。




近所のマンションの管理人さんが、いつもカプアンたちを撫でてくれます。

カプアンも毎朝、おじさんを探しに来ます。

おじさんは、先代のサリーも可愛がってくれました。
亡くなったときは、弔問にもきてくれました。

アンジェロがもうじき7歳だと教えると感慨深げでした。




珍しく寄り添うふたり。

カプアはつい最近、散歩のあと数日間、尿がすこし漏れました。
中庭のウッドデッキがすこし湿るくらいで、量はほんのわずかです。

膀胱炎の可能性もあるので、心配しましたが
きょうは、出ませんでした。

思えば、先代のサリーは、晩年、常にポタポタ漏れていて
いつもおむつをあててました。
晩年に子宮蓄のう症の手術をしたことも関係しているかもしれません。

カプアはまだ5歳ですが、そろそろシニアとしての健康を考えないと
ならないのかもしれません。



オススメ記事





この2枚の写真は同じ子です。

去年の夏からチビスケ母さんが預かっている根(こん)くんです。

ひどい皮膚疾患にかかってセンターに入れられ、死を待ってましたが・・・
命は助けられ、チビスケ母さんのもとで皮膚病もかなり改善されました。

チビスケ母さんが、根くんのからだが、だんだん良くなる様子と
とても多くの方が、根くんを思ってサポートしてくださったことを
ブログにつづってくださいました。

じんわり・・あたたかな気持ちになれるお話です。



根(こん)の応援団





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

4月の品川ねこ親会いぬ親会


明日!4月22日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
前回から、開催時間が12時~15時になっています。どうぞご注意ください。
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

ちばわん八王子いぬ親会


5月3日(木・祝)11:00~15:00 八王子市役所前にて開催!
荒天時は5月4日(金・祝)に順延
参加予定わんこの詳細は後日発表されます(↑バナーをクリック!)
ただいまフリマ用品を募集中!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



友人のhigaさんちのギンちゃんの家族が決まりました!
おめでとうございます!!
詳しくは↑ギンちゃんの写真をクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬と散歩していなかったら、こんなに、季節の移り変わりや、花やタケノコのことに気がつかなかったかもしれません。
朝晩、雨の日でも、風の日でも出かけるのは、生活パターンとして馴染んできました。
昔は、ひどい夜型生活で不眠症ぎみのときもありましたが、犬の生活に合わせると、夜は眠くなります。これで、お腹のダイエットもできれば言うことないのですが、犬もスリムじゃないので、しかたがないですね(笑)

根くんの可能性は勉強になります。人間もがんばらねば。ですね。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ははは、どこのわんこたちも一緒ですね。
花よりクサイものに夢中です(笑)

根くんの過去はわからないのですが、ブリーダー崩壊現場などでは、ひどい皮膚病や栄養失調など、まさしく虐待といえる犬猫たちをたくさん見ます。
でもこういう子たちを「家族」として迎えてくれる人たちもたくさんいます。
できれば、救う人たちばかりの世の中になって欲しいです。

チビスケ母さんは、ちばわんでも、トップクラスの経験、情熱がある犬猫預かりさんだと思います。卒業犬猫のご家族も素晴らしい人が多く、根くんには多くの応援団が集まりました。

こんな世界があるんだということを、犬や猫を捨てる人たちにも知ってほしいですね。
カプアンパパ
チビスケ母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
チビスケ母さんの根くんのお話には感動しました。
たくさんの人に知ってほしいです。

センターを出られた子はみんないい子ばかりなのに
捨てる人、処分を依頼する人の心と、救う人たちの心とのギャップにとまどうばかりです。
いつか終わりにしたいですね。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
コロキアの花、すごく増えましたよ。
全体が黄色になってきました。
いまはいろんな花が見られていい季節ですね。

根くんが、どんな理由でセンターにいれられたわかりませんが
彼が悪いんじゃないことだけは確かです。

根くんは、いぬ親会に何度も出てますが、見るたびに毛が増えてますし、からだも大きくなっています。
預かりさんの努力には頭が下がりますし、わんこの可能性も素晴らしいと思います。
幸多父
花盛りのシーズン到来ですね!
散歩をしていても、色んな花が咲いていて楽しくなります。
タケノコは見るより食べたいです(笑)
若い頃はそれほどでもなかったのですが、最近大好きです。

そちらは色々とイベントが多くて楽しそうですね!
こちらは先週末に春祭りが終わり、秋の例大祭まで充電期間です。。。

根君には驚かされますよね。
生命力と言うんでしょうか、会うたびにこちらの方が
"頑張らねば!"とパワーを貰っている気がします。
ももクリママ
せっかく、春のお花が咲き乱れているこの頃なので、お花との写真を撮りたいと頑張っているのですが、なにしろ花より臭いもの探しに懸命な我が家の犬たちですのでちっとも綺麗なお花との写真が撮れません(泣)
どこも同じようですね(笑)

根くんは「いぬおや会」のところで拝見していたと思いますが、こんな過去があったとは・・・。
こんなになるまでほおっておける人が居るってこと事体が悲しいです。こんなことを許している社会全体も。
弱者を守れない日本が本当の意味での先進国になる時はいつなんでしょうね・・・。

それにしても「ちばわん」さんの最強タッグ!おみごとでございます。
大変な預かりさんがいれば協力と支援を惜しまない最強のメンバーがお揃いですよね。

チビスケ母さんの愛情、尽力無しに根くんがここまで回復してくれることはなかったわけで、母さんにはひれ伏しそうな気持ちです。
本当に心から「ありがとう」と言わせてください。



チビスケ母
ありがとうございます。
根のこと、ご紹介くださってありがとうございます。
一気にカウント数が倍!
ビックリしました~。(嬉)

放棄されてしまった子、迷子になってしまった子、生まれつき野良ちゃんで捕獲されてしまった子・・・。
センターにいるすべての子が、今一度、生きるチャンスを得られますように。
あずきママ
カプアンパパさん、コロキアの花、小さくてかわいい花ですね。たくさん咲くと全体が黄色くなるんでしょうね。

最後の2枚の写真、とても同じ犬には見えませんでした。皮膚病になってセンターに持ちこまれたのでしょうかね。命が助かってよかったです。

預かりさんの熱意と愛情で、こんなにも変わるものかと思いました。根くんのブログ、見に行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事