カプアン通信

暑さに負けないで


まだ6月だというのに
きのう、東京都心の気温は35℃を超えました

熱中症のため6月20日から26日にかけて病院へ搬送された人の数は
全国で3,000人ちかくになりました。
これは、去年の同じ時期の5倍以上の人数だそうです。

「熱中症搬送は前年の5倍超 6月の1週間、消防庁速報値」
(47NEWS)



熱中症搬送といえば、忘れられない出来事がありました。
昨年7月に交通事故に遭ったとき、
まさに、都内は熱中症患者が大量発生していて
ほとんどの救急車がそちらの対応にあたっていて、
私のところにはかなり遠方からしか来れないと告げられました。
たいしたことない怪我だと判断され、後回しにされたようです(汗)
そして、野次馬が周りを取り囲む中、車道の路肩にもたれかかったまま
救急車の到着を30~40分待たされたのでした。


熱中症の予防は、水分を摂ることと、塩分摂取も大事なようです。
人間は大量の汗をかくと、水分とともに塩分も失われてしまいます。

最近では、塩分が摂取できる「飴」も売られています。
さっそくスーパーで買ってきました。




ところで、犬は塩分はいらないのでしょうか?

ネットでいろいろ調べたところ、まず犬は人間のように大量の汗は
かかないので、汗で塩分が失われることはありません。
普通の食物に塩分は含まれているので、とくに過剰な塩分摂取は必要ないです。
ただし、手作りごはんなどで極端に塩分摂取を減らすと
からだに不調が現れることもあります。
犬が人間の手などを常に熱心に舐めるときは、塩分不足の可能性もありますから
獣医さんに相談してください。

また、激しい下痢や嘔吐のあとは、脱水で塩分不足がおこりますので
通常、生理食塩水の点滴で、ナトリウムの不足を補うようです。




きのうの朝の散歩時のカプアンです。
着ているのは、水で濡らした服です。今年はじめてです。




20分くらいの散歩で乾いてしまいます。


2年前に「犬の熱中症」について記事を書いてますので
よければ、こちらもご覧ください。
「熱中症をふせぐ」




昨年夏に作った、天窓用日よけカバーを昨日セットしました。
(これは取り付ける前の天窓)




このカバーをどこにしまったか思い出せなくて
だいぶあちこち探しました。
「屋外の物置」にあったので、ここに記しておきます。
もっとも、ここに書いたことも忘れてしまいます(汗)




設置完了。




1年ぶりに周囲の様子を撮りました。
昨年建設中だった中央の白い建物の右下に見える高層ビルは完成しています。
たぶん、1年に1棟くらいの勢いでビルが建っています。

その分、雇用も増えるのかもしれませんが、電力の消費も増えます。
エネルギーの仕組みを考えないと、
このままでは日本はどんどん危険な国になりそうです。




日除けをつけたあとの室内。これですこしは暑さから逃れられます。




カプアンは毎晩、扇風機とエアコンのそばで寝ます。
寝床には、お母さんがアイスノン(氷まくら)を入れてあげます。
そして、散歩から帰ってきたあとの水容器には氷を浮かべてもらいます。

イタレリツクセリですが、あとは大停電が起きないよう願うばかりです。

みなさまも、どうぞ体調を崩しませんように。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

被災犬受け入れボランティアさんを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://wannyanaid.exblog.jp/13380750/

支援物資の募集中を停止させていただきます
在庫と現地の状況をてらし、支援物資の募集をいったん停止させていただきます。
また再開する際はお知らせさせていただきます。
たくさんのご協力ありがとうございました。
http://wannyanaid.exblog.jp/13786237/

「ちばわん支援ブログ」どうぞご覧ください。
「愛犬と一緒に避難できる宿」「被災地でのTNR活動について」
どうぞ下記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
クミさん
こんにちは。ロンドン旅行は大変だったそうですね。お疲れさまでした。

昔、香港やベトナムに行ったときは、高温と蒸し暑さに閉口しましたが、日本もすでに亜熱帯気候なのかもしれませんね(汗)
梅雨明けしてないこともあり、毎日のようにスコール的な雨も降りますし、たいへん不快な気候でございます。

あるページを見たら、カプアの体重(20キロ)で、1日に理想とされるナトリウム摂取量は食塩換算で約2.5グラムくらい、と書かれていたのです。
でもそういわれてもよくわからないですよね。カプアンのごはんはササミが中心なので塩分はたぶん少ないですが、おやつにチーズなども摂るのでカプアンたちは足りてるのかな?と思ってます。カプアはおやじのハゲ頭なんかをよく舐めていますが(滝汗)
ご主人の足のニオイはわかりませんが、夢中になっている隙に爪切れると思います(笑)
カプアンパパ
まるまるさん
暑中お見舞い申し上げます。
なんだかもう8月上旬みたいな雰囲気ですね。
でも、まだ梅雨があけてないので湿度も高く、熱中症にかかりやすい条件が揃っていると思います。
先代のサリーは実家では、庭に放し飼いだったのですが、6月に熱中症にかかってしまったので、両親に頼んで、玄関の土間に入れてもらったことがあります。
室内もエアコンをつけないと高温になりますので、レンくんティーダちゃんたちご心配ですね。
もしかしたら、これからは、小規模でも太陽光発電など、電力会社に頼らない自家発電が各家庭に必要になってくるかもしれませんね。
クミ
そなんに暑くなってるんですか!!
ひゃ、なんか想像つかないかも・・・
どうか皆さん、お気をつけくださいね~~。

マットもすごく人間を舐めるんですよ。、放っておいたら30分ぐらいずっとそうしているので、塩分不足かなぁ・・・でも、腎臓が悪いので塩分の追加補給が出来ません!
ホント気が触れたように舐めるんですよ。あの隙に爪切れるかもと思うぐらいです。
でも、大半は夫の足を舐めているのであれはきっと臭いからだと思っています・・・アハハ
まるまる
その時は。。
目下のところ突然の停電が一番の心配事です。
我が家は共働きで夫婦共同じ休日という事が少ないので、どちらかが家に居る日も割りあいと多いのですが、どちらも仕事という日ももちろんありまして...。
ひと部屋だけはエアコンをつけて出かけています。
わんこ達は家中どこも自由に行き来出来るようにしてありますが、日中はこの部屋に居て時々他の部屋へ出て来て、暑くなってくると戻るようです。
この部屋以外は窓など開けっ放しですが、雨予報の日は窓は半分、雨降りならば閉めて、緩めに家全体にエアコンを効かせて出かけています。
そんな時に突然停電したら...と、考えるだけでも恐ろしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事