カプアン通信

雨や台風の日々カプアの顔の変化




ここ1週間くらいのカプアンたちの様子をお伝えします。

写真は18日水曜日の夜、散歩に出かけるためにエレベーターに乗るカプアンたちです。
カプアンたちが着ているのは、いつもの雨合羽ではありません。




防寒のキルトベストです。
ちょっとこの日は寒かったので(汗)




カプアが「兄ちゃん、冷えてきたね」って言ってるようです(笑)




翌木曜日は朝から雨になりました。

結構強く降ったので、四つ足レインコートを着ています。




神社の境内は粘土質の土で、ここを歩くとすごく足が汚れるのですが
雨の日は、歩くうちに足の裏が洗われるようで
家に戻ってから足を洗う必要がありません。




その夜の散歩。赤坂サカスです。

後姿が写っている小さな女の子たちが我々を追い越しながら
「わんわん、バイバ〜イ!」と声をかけました。
カプアは「ベロマスク」になってます(笑)




それにしても、iPhoneのカメラは雨の日でもよく撮れます。




こちらは、ミラーレスのデジイチで撮った写真ですが
レンズが濡れてしまい、全然撮れません。
iPhoneのレンズは極小ですし、多少汚れていても画像にあまり影響ないようです。




翌金曜日の朝散歩です。
この日は霧雨でした。台風が日本列島に近づいている頃です。

写真を見てわかるように、カプアンたちは数種類のレインウェアを日替わりで
ローテーションで着ています。そのほうが乾かすのがラクです。
それと、寒さによって雨具を使い分けています。
人間もそんなことしないのに(汗)




その夜、雨はだいぶ強くなりました。
写真は、赤坂サカスのACTシアターの裏の遊歩道です。




カプアは、なぜか、ここの立ち呑み屋さんの前にくると興奮します。

焼き鳥の匂いが気になるのかも。




近所の飲食店小路です。ここはいろんなお店が集まっています。

昔、剛くんがお店で飲み過ぎて、事件を起こしてしまったことがありましたが
飲んでいたのはここの路地です。
ただし、そのお店はもうありません。




アンジェロは、きれいなイタリアンのお店が気になってます
さすが、伊達男。
ここは1回だけランチに入ったことがあります。(ヴァッカロッサ)




21日土曜日の朝です。
いつもなら、お母さんもアンジェロも一緒に長いお散歩に行きますが
朝から強い雨で、カプアだけのお散歩になりました。




ふと、カプアのお顔を見たら、こんなことになってました。




草ばかり食べているからです。
しかし、赤や緑の実(種?)がカプアの白いお顔に乗ると
ちょっと綺麗です(笑)イタリアンカラー?




前回載せた写真は、そういうわけでした。




夜には、雨が弱くなり、小雨程度でした。
しかし、台風がだいぶ迫ってましたので
嵐の前の静けさでした。




22日日曜日の朝です。
アンジェロも一緒ですが、厳重な準備をしています。




みんなで出ましたが、外は強い雨でした。
みんなで出かけたのは選挙の投票があったからです。




投票の前に、犬たちのトイレを済ませ、コンビニで朝ごはんを買いました。
アンジェロは、既に濡れ過ぎてマズルの地肌が見えています。

ここのコンビニは赤坂に最近出来たホテルの1階にあり、お客の半数以上は外国人です。
みんなカプアンたちを見て笑ってました。

海外にはこんなレインウェアを着て散歩する犬はいないということでしょう。




投票所に来ましたが、犬たちには投票犬いや投票権はありません。

この投票所は母が毎日のようにお世話になっている、老人施設の1階にあります。




アンジェロのお顔はすごいことになってしまいました。
このあと、雨はますます強くなり、次にアンジェロがお散歩に出かけるのは
36時間後になりました。




日曜日の夜、相変わらず雨は強いですが、たまに弱まるので
カプアに散歩をお誘いして、思い切って出かけることにしました。




やはり、出かけたら、また雨が強くなってきました。
カプアは大の方は1回しましたが、しーのほうがなかなかできません。
いつもする場所が雨で匂いが流されていたり、足場が悪くなったり
犬なりのこだわりがあるようです。




いつもの夜散歩なら行かないような、遠くのビルまで行って
ようやくしてくれました。

フードをかぶれば、頭もある程度雨避けできるのに
カプアはフードを被るのが苦手です。
立ち耳だからでしょうか?




身体はあまり濡れてないはずですが、土砂降りのなか長距離を歩くのが堪えたようで
トボトボ歩きになってしまったので、高層マンションの軒下で雨宿りしました。

さいわい赤坂には、雨宿りできる大きなビルがたくさんあります。




若干弱まってから、家に戻りました。

写真は身体もだいぶ乾いて落ち着いたカプア。
なんだかお顔も疲れて一気に歳をとってしまったかのようです。




きのうの月曜日の朝です。

風は強かったですが、台風は通過し雨もやみました。




水たまりはあちこちにありましたが
近所では、とくに被害はなかったようです。




夏場の台風なら、台風一過で気温が急上昇することもありますが
さすがに今の時期では高温になることはありませんでした。




曇り空でいまひとつの天気でしたが
犬の散歩にとって雨が降らないだけでも大助かりです。

しかし、また台風が発生して日本列島に向っているようです。
今年は、週末に台風が迫ったり、大雨が降ることが多く
屋外開催のいぬ親会(保護犬の譲渡会)が秋になってから3回も中止になってます。

どうか今週末は降らないで欲しいです。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

10月・11月は譲渡会が盛りだくさんです。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は近日中に発表します。


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事