カプアン通信

流動食三昧再び〜カプの目〜アンジェロ散歩🐾




1月31日火曜日 お目覚めのアンジェロ兄ちゃん
髪も髭もボサボサ💦




またまた、しつこくてすみませんが
アンジェロのための流動食作りの記録です。

前回、ササミを入れて、砂糖の分量も増やして作ったのですが
途中から嫌がるようになったので、基本に戻します。
食べて(飲んで)欲しいので、
成城石井の高級手羽元肉を奮発しました💦




なかなかの大きさ、圧力鍋でしっかり茹でます。




圧力を掛ける前にしっかりアクを取って
圧力は「高圧」で13分間
これで骨がするっと外れます。




「仕分け作業」
・右端はカプアに食べてもらう、軟骨や皮など
・中央が、アンジェロ用肉ジュースの材料
・左端は、ボーンブロススープ用の骨です。




ボーンブロススープは骨に大さじ1の酢をかけて
圧力鍋に残ったゆで汁を鍋の縁まで満たして
23時間茹でます。




流動食作りは途中でやめて
夕方、カプアの眼の再診に、浅草の眼科専門病院へ行きました。




検査の結果、残念ながらあまり改善してませんでした。
手術を勧められますが、16歳の高齢なので麻酔が心配です。
あと、コンタクトレンズも勧められましたが
まれに、外れることがある。と聞き怖くなりました。

第3の方法として、眼に沁みるかもしれませんが
眼に沈着しているカルシウムを溶かす成分の目薬を3週間試す方法があり
これを試すことになりました。

がんばれ、カプちゃん。




月末だからか、渋滞する皇居前。
カプの眼がよくなったら、きっと爽快なドライブになるでしょう。




家に戻り、散歩や夕食を済ませ、犬たちを寝かしてから
「肉ジュース」作りの再開です。
時間は23時過ぎ。なんか、毎回「夜なべ」仕事になってしまいます。




今回は、6ケースと6個(合計78個)と控えめな分量になりました。
水分が少なかったのか、ちょっとドロドロした状態です。
飲ませるときに、「出汁」で割って飲ませます。

キューブ数が少なくなったせいか、
1個あたりのカロリーはいままでで一番高く
前回の調理分が2キューブ、およそ52kcalだったのが
55kcalに増えました。

飲んでくれればいいのですが・・・




翌2月1日水曜日
朝イチのおオシッコをするアンジェロ💦




昼過ぎに、ふたりで東京ミッドタウンへ行き
お散歩をしました。



草むらが好きなアンジェロ
顔が汚れます😅



突進アンジェロ😆




隣の檜町公園にも行きました。




クン活をすると、やっぱり顔もゴミがつきます😣




東京ミッドタウンのアイスリンクを見たとき
東京タワーの前にタワークレーンが沢山立っているのを見つけました。

2つの超高層ビルの隙間にかろうじてタワーが見えていたのに
ここに背の高いビルが建てば、
もう東京タワーは見えなくなってしまいます。

がっかりだ。




続くときは続くもので
翌日は野菜スープを作りました。

カプア用が4ケース32個
アンジェロ用も4ケース48個できました。




前夜から作っている、ボーンブロススープも完成しました。




こちらは6ケースと6個(計78個)できました。
これでしばらくは安心です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


参加予定のねこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事