カプアン通信

My Favorite Things




10月1日の朝です。
朝は秋らしい空気でしたが、午後に暑くなり
朝と日中の差は10℃くらいありました。




あいかわらず、アンジェロは朝あまり食べません
毎朝同じものばかりだと、飽きてしまうようです。




そこで、夜のお散歩のときに、新しいおやつを買いに
カプアンたちが大好きなグリーンドッグさんに行きました。
お散歩コースに犬のグッズ店があるのは有り難いです。




カプアは入店してすぐに、ひとつの陳列台の前に行き、動かなくなりました。
最初は気がつきませんでしたが。試食品が入っている瓶のひとつが
誰かが閉め忘れたのか、蓋があいてました。

店員さんがカプアの様子に気がつき、
瓶の中身をつまんでカプアとアンジェロに食べさせてくれました。
アンジェロは食べません(汗)カプアが2つ食べました。

それは何ですかと聞いたら、羊の胃袋だそうです。
あとで、ドコノコにこの写真を載せたら「けもの臭い」と教えてくれる人がいました。
店員さんが出してくれたので、ニオイはわかりませんでしたが
カプア専用になりそうなので、購入はしませんでした。




ふたりで次々に棚をまわって品定めをしてるように見えます。
アンジェロはあまり食べ物には興味がないですが
やっぱり楽しいのでしょう。

犬のおもちゃもありますし、おいしそうなおやつが沢山あります。
人間の子どものおもちゃ屋みたいなものでしょうか?

そういえば、自分はおもちゃ屋が好きでした。
親は倹約家でおもちゃをあまり買ってくれませんでしたが、
親が買い物をしている間
おもちゃ屋でひとりで時間を潰していたような気がします。




私は東京の中野で生まれ育ったので、
いまや「サブカルの聖地」とも呼ばれる
中野ブロードウェイセンターが小さい頃からの遊び場でした。

当時よく行ったおもちゃ屋のことが気になって調べたら
なんと今年の6月に閉店していたことを知りました。

今年まで続いていたことも驚きです。創業53年だったそうです。
ということはブロードウェイセンターができた1966年から
開業していたことになります。

私が5歳のときにブロードウェイセンターが開業してますが
その前がどんな場所だったか、どうしても思い出せません。
たぶん、幼稚園時代はほとんど行かない場所だったのでしょう。

小さい頃、昭和通り側の正面玄関そばに「犬屋」があり
そこで、父親がコッカースパニエルの仔犬を買いました。
お客さんが数人入れば満員になりそうなごくごく小さな店で
犬用グッズはほとんど売られてなかった気がします。

仔犬はメリーと名付け、家の庭で放し飼いでしたが
幼稚園から小学生時代の遊び相手でした。

カプアンたちが楽しそうに、いろんな商品を見て廻る姿を見ると
そんな時代のことを思いだします。




ほかのお客さんに挨拶するアンジェロ。

小さい子から見たら、アンジェロもカプアも怪獣に見えるだろうなと思います(笑)
同じ犬なのに、ずいぶん個体差があります。




グリーンドッグとミッドタウンガーデンを結ぶ橋です。
下は車道です。

偶然、カプアがダンスをしているような写真になりました。
おいしいおやつを買ってもらって小躍りしたのかもです(笑)




芝生広場では、大規模な工事が始まってます。




秋のイベントのために建物を建てるようです。
ここはほぼ毎晩にようにお散歩で通るので、建物ができるまで
写真に撮ってみます。




帰りに、アンジェロが一軒のレストランの入り口に入っていきました。
もう何十回もカプアンたちと来ている「エッセドゥエ」さんです。

顔馴染みのピッツア職人さんが出て来られ、世間話をしました。
この店員さんは猫を飼っているので、前にちゅ〜るをプレゼントしたこともあります。

店員さんが「チビが生まれたの知ってましたっけ?」というので
子猫でも生まれたのかな?と思ったら、奥から携帯を取ってきて見せてくれたのは
子猫ではなく、店員さんの赤ちゃんでした(笑)
猫ちゃんが嫉妬するので、赤ちゃんと離して遊ばせている様子の写真など見せてくれました。
いずれ、きっと、いい遊び相手になってくれるでしょう。

私も赤ちゃん時代からずっと犬が友達でしたので。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フリマ物資ご提供のお願いとフリマ開催のお知らせ


台風19号接近にともない開催中止になりました。
11月に改めて開催を予定しております。日程が決まりましたら
お知らせいたします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


台風19号の接近にともない開催中止になりました。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。(当該ページにリンクできませんでした
お手数ですが、開催案内リストから探してください)


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



千葉県山武郡横芝光町でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方は上記の犬に注意していただければ幸いです。
詳しくは写真をクリックしてください、



こちらもちばわんの卒業犬です。
迷子ポスターの内容が更新されました。
お近くの方は上記の犬に注意していただければ幸いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事