カプアン通信

ケーブルが抜ける




犬とは何も関係ない話ですが・・

iPhone11が発売されてると言うのに、
カプアンの親父のスマホはいまだにiPhone7です。

写真のスマホの底の中央部分に開いている穴は
充電やデータ送信のときにケーブルをつなぐコネクタですが
しばらく前から、しっかりはめたはずのケーブルが抜けるようになりました。

かちっとはまらないというか、なんかだんだん外れてくる雰囲気で
寝る前に、充電ケーブルにつなぐのですが
朝起きて充電されてなくてがっかりすることもありました。

ケーブルの不具合と思ってましたが、ネットで検索したら
この穴の中にゴミが溜まり外れやすくなる。と書いてあります。

覗いても真っ暗でよくわかりません。
ネットにはゼムクリップを伸ばして「針金」をつくり掻き出すといい。
と書いてましたので、おそるおそる真似してみました。
内部の端子を傷つけないようにそーっと

すると・・・




なんじゃこりゃーーーってくらいゴミが出てきました(汗)

コネクタの幅は7ミリくらいですが
出てきたゴミは幅15ミリくらいのサイズです。
この綿ホコリが圧縮されてコネクタ内部に入っていたのです。
これでは、抜けるわけです。

このゴミを取ってからは、カチッとはまるようになりました。

考えてみれば、いつもジーンズの尻ポケットなどにスマホを挿しているので
だんだん綿ホコリが溜まってしまうのでしょう。
「iphone ライトニングコネクタカバー」で検索すると
この穴の蓋がいろいろ売ってるのでした。

さっそく注文しました。




さて、先週のカプアンたちの様子です。
11月5日火曜日 連休明けは快晴でした。




前夜に東京ミッドタウンの秋のイベントは終わりましたが
早くも、イベントパビリオンの解体がはじまっています。

苦労して特急で作った建物が、解体されるのを見るのは切ないものがあります。




ミッドタウンガーデンは冬っぽい色の照明がついてましたが
これはテストです。
ガーデンの冬のイルミネーションは昨夜(11月14日)からで
芝生広場のクリスマスイルミネーションは、
パビリオンの解体に時間がかかるせいか、26日からの予定です。




6日水曜日の朝も快晴でした。




アンジェロは、あいかわらず、朝ごはんに布をかぶせたり
鼻でひっくり返そうとしますが、その後は完食します。
体重も数ヶ月ぶりに15キロ台になりました。




夕方、まだ明るいうちに散歩に出ました。




桧町公園のそばの坂で、夕陽を背景に写真を撮ったら
偶然、マンションのガラスの塀が鏡のようになって
不思議な写真が撮れました。

撮ってから気がつきました。




桧町公園の休憩所です。
小中学生くらいの女の子たちが地面いっぱいにゲームを広げて遊んでました。




空気が澄むと、こんなきれいな夕景が見られます。
犬たちとの散歩の楽しみのひとつです。




7日木曜日朝散歩
太陽光線が筋になってます。




公園にバラが沢山咲いてます。ツボミもたくさんありました。
てっきり、バラは暖かい季節しか咲かないものと思ってましたが
四季咲きのバラと言うようです。




この公園は南側に高層ビルがいくつも建っているため
日陰の時間が多いです。
夏は太陽が高いのでそんなことはありませんが
冬の朝はだいたいこんな感じです。




夜は赤坂サカスをお散歩しました。
ここは、早くもクリスマスのイルミネーションが始まり。
ジングルベルの音楽を流しています。




ACTシアターは舞台装置か、ロビーの飾りか
色とりどりの「街灯」が置かれてました。




8日金曜日
4日連続でいいお天気でした。




夏は荒れた天気が多く
秋も、週末ごとに台風が来ていたので、ようやく秋晴れ。
と言いたいところですが、この日はもう立冬。
暦のうえでは冬にはいりました。




夜のミッドタウンの散歩。

オーデマピゲのパビリオンは、骨組みだけになりました。
がっちり組んであるので、まだまだ解体には時間がかかりそうです。




学生時代には11月というと寒くて、手がかじかんだ想い出がありますが
温暖化の影響なのか、近年の東京は暖かいです。

犬もまだヌードでお散歩しています。(笑)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表します。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事