カプアン通信

お供えものを食べないで




毎度、お墓の話で恐縮ですが・・・

先週末15日土曜日の朝、またまた青山霊園に行きました。
カプアは墓地の散歩が好きなようで、この笑顔(汗)




天気はあいにくの薄曇りですが
夕方以降でなければ、墓地は怖くありません。




またまた、変わったお墓を見て廻りました。

こちらの墓石は、一見大きな盃に見えますが
これは「パラボナアンテナ」をデザインしたものだそうです。
こちらのお墓の主は、衛星通信用アンテナ研究の大家で
富士山レーダー開発の中心人物だそうです。

お墓を見て廻ると、文化、政治、経済、と日本の歴史が見えてきます。




こちらは、この前の週に、大型犬が生け垣の中を走り回っていた、男爵のお墓です。
ここより狭いドッグランはいくらでもあります。




私の父方の先祖は、毛利藩の武士だったと父から聞きましたが
父のお墓の斜向かいは、山口県「士族」のお墓でした。
日本史が弱く、教養もないので「士族」と聞くと
貴族みたいに地位の高い人のことかな?と思ってしまいましたが

ネットで調べると
士族とは明治維新以降、江戸時代の武士や公家、寺院の使用人のうち
貴族とされなかった者たちに与えられた身分階級で
太平洋戦争終戦直後まで戸籍に記載されていたそうです。

実際、士族の数はとても多く、明治7年には日本の総人口の5.6%であり
その人数は190万人近かったようです。
なので特別な階級とは違うようです。




梅の花が咲いてました。
春が迫っているかもですね。




雨でもないのに、カプアンたちが雨合羽を着ているのは
お母さんが、犬の身体に花粉をつけるのを嫌っているからです。




墓石、墓標などに、歌が彫られていることも多く
興味深いです。

こちらには

変わりゆく
世をうつし出す
銀座の灯
思い出なつかしく
すぎさる日々

と彫られています。
銀座のバーやクラブの関係者かな?と想像します。




お墓なのか、単なる石碑なのか、よくわからない石もあります。




青山霊園は、植生も変わっています。
この末は根元は普通の末ですが
途中から赤い幹に変わっています。




やはり、毎回、ハチのお墓に来てしまいます。




この小さな祠がハチのお墓。
「アンジェロ、なむ〜ってした?」




カプちゃんはお供えもののおやつが気になります。

あなたはダイエット中だし、お供えものを勝手に食べちゃダメよ!








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください


明後日開催!参加わんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は上記バナーをクリックしてください


会場の場所が変わりました。詳細は後日発表します。


詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ開催のお知らせ


詳細は上記バナーをクリックしてください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事