カプアン通信

赤坂サカス周辺の桜




きょうも1日冷たい雨で、桜が散りそうですが
5日前の、近所の満開の桜の写真を載せます。

これらの写真は、すべて散歩中に撮った写真です。
つまり、犬と散歩しなかったら、こんなに桜のことを気にしなかったかもしれません。
そういう意味ではわんこ様々です。

上の写真は、隣のマンションの玄関の桜。
昔、このマンションが建つ前にも、ここに大きな桜の木がありましたが
これは新たに植えた桜です。




私の母が毎週お世話になっている、港区の高齢者施設の桜。
この日まで、母はこちらにショートスティでした。




その夜の散歩です。




赤坂サカスの入口の桜です。
やや左に警備員が立ってますが、ここはTBS本社の入口です。




赤坂の桜は、高層ビルを背景にする場合が多いです。
ちなみにこの辺一帯は、昔からTBSの土地で、
この高層ビルもTBS所有のテナントビル「赤坂Bizタワー」です
TBSはテレビ事業だけでなく、不動産業でも収益を上げている会社です。




赤坂ACTシアター前の坂の桜。
ちなみに、この坂は「サカス坂」という名前がつけられています。
左端の木が赤坂サカスのシンボルツリー「三春桜」です。




ACTシアター前はにぎやかなことになってます。




アンジェロも興味津々。




この日から、ここで、赤坂大歌舞伎『夢幻恋双紙』が開演しています。




このACTシアターがオープンした2008年から続く公演です。
発案したのは、今は亡き十八代目中村勘三郎です。

2013年には、勘三郎の遺志を継ぎ、中村勘九郎、中村七之助兄弟を中心に
新たなスタートをしました。今回で5回目の公演になります。

赤坂大歌舞伎は4月25日(火)まで公演中です。




劇場の前に、いつも土産物販売の小屋が立ちますが
なぜか、カプアが気にしています。




普段はこんなことをする子じゃないんですが。
小さなお客に、売り子さんが喜んでます。




カプア「なんだ、食べ物屋さんじゃないのか」
失礼しました(汗)




赤坂サカスの遊歩道の桜です。




この道は、「さくら坂」といいます。
長さ400メートル近いなが〜い、ゆるやかな坂です。
この坂には、ソメイヨシノだけでなく、たくさんの種類の桜が植えられています。




ここは、赤坂サカスの裏通りにある、港区立円通寺坂公園です。
とても小さな公園ですが、こんなところに桜の木があることを知りませんでした。

春は、桜がすごい存在感を見せつけます。




ここは穴場の桜です。
「一ツ木公園」から赤坂通りに抜ける通路ですが
右側ががけ地になっていて桜の木が下から伸びています。




この辺はシートを拡げられるようなスペースはありませんが
近くで、立ったまま飲食しながらお花見をしているグループがいました。

赤坂サカスの入口からここまでが、カプアンたちが好きな散歩コースです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事