カプアン通信

ララちゃん


ちばわんの預かりボランティアさんのロンママさん
先週、連休明けの火曜日、動物愛護センターから引き出された2頭の子犬を預かりました。

うち1頭は、とても具合が悪く、獣医さんによる診断の結果
飢餓状態による、低血糖、低体温、さらに、急性肝不全も起こしてました。

ロンママさんは、毎日懸命に看護をして、また入院後は獣医さんが
徹夜で治療してくれましたが、すでに手の施しようがなく
昨日、さいごの時間を一緒に過ごせるよう退院し、ロンママさんの愛情に包まれながら
今日の昼前、天国に旅立ちました。

引きだした日に、すでに危険な状態でしたが、
ブログで知った沢山の方々からの祈りが届いたのか、
一生懸命生きようと、きょうまで1週間もがんばってくれました。


ちばわんに預かられた子犬は、健康でさえあれば、皆幸せになれます。
子犬によっては10軒も20軒もお申し込みをいただきます。
その中から、一番幸せになれそうな家族とお見合いできるのです。
ペットショップやブリーダーのように、早い人順とか、お金を一番払ってくれるお客が優先
ということはありません。

幸せな未来がもうすぐだったのに、残念です。

ララちゃんのご冥福をお祈りします。




「ロンママの預かり奮闘日記」より写真をお借りしました。



動物愛護センターの職員さんは、犬猫の命を助けたいと、毎日努力してますが
捕獲、持ち込みの犬猫が多すぎます。

地球生物会議の最新データ(平成19年度)では、千葉県は長崎県についで子犬の引き取りが多く
およそ1,000頭持ち込まれてます。
センターに持ち込ませないよう指導をする熊本市の取り組みが注目されてますが
数が多いとどうにもなりません。持ち込ませないよう厳しい指導をして
捨て犬、捨て猫が増えるのも困るでしょうから、センターはジレンマだと思います。

こんなに不幸な犬、猫が多いのは、不妊・去勢をおこたり
必要としない妊娠・出産が多いからです。
どの保護ボランティア団体でも、不幸な犬猫を減らす一番の近道は不妊・去勢である
と主張しています。

ちばわんの趣旨→http://animal-note.cool.ne.jp/about_chibawan.html

早く、殺処分を減らすための法整備を望みます。


そしてきょう、もう一頭のわんこの死を知りました。

こちらもロンママさんが教えてくれた、昨年夏に、放浪中に事故に遭い
両目摘出の手術に耐えて復活したサンちゃん。
カプアン通信でもご紹介いたしました。

その後、NPO法人 猫達の幸せを守る会の施設で元気に過ごしてましたが
先週の木曜日に亡くなりました。フィラリア症にかかっていたそうです。

サンちゃんがなぜ放浪していたのかわかりませんが
迷子や、放し飼いで、一番恐ろしいのは交通事故です。
また予防措置をしないと、感染症やフィラリア症にも罹ってしまいます。

放し飼いは論外ですが、迷子、脱走の防止
狂犬病やジステンパーなどの感染症の予防や、フィラリア症の予防は
最低限の飼い主の義務だと思います。

サンちゃんのご冥福をお祈りします。


さて、今夜9時から、テレビ朝日系列の
「ビートたけしのTVタックル」という番組で
かわいいだけじゃダメ!!どうする!?ペット大国ニッポン!!
というテーマの放送があります。

飼い主のマナーやモラルの低下!!ペットに対する知識不足など
“ペット大国ニッポン”のお寒い現状を徹底追及!!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

だそうです。

ここのところ、犬猫問題を扱うテレビ番組が多いですが
いままでは、報道番組や、NHKのドキュメンタリーでした。
TVタックルは、「討論バラエティ」というカテゴリーの娯楽番組です。
どのような内容になるかわかりませんが
報道番組より娯楽番組の方が、視聴率は高いのではと思います。
間違った内容でなければ、どんどん取り上げていただき
多くの国民に知ってもらいたいです。

本日21:00~21:54
テレビ朝日系列

出演
レギュラー出演者:ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
ゲスト出演者:
三宅久之、福岡政行、猪瀬直樹、岡本英子、おおたわ史絵、野村潤一郎
ナビゲーター:江口ともみ



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。


【最新情報】
1月23日(土)~29日(金) 東京都下高井戸シネマにて上映中


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第1回ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


1月30日(土)ちばわんはじめての、いぬ親会+ねこ親会合同イベントです。
今後も開催できますように、応援どうぞよろしくお願いいたします。
ねこ親会は、2階会場にて午前11時から午後14時まで
いぬ親会は、1階会場および2階会場にて午後12時から15時まで
↑詳細はバナーをクリックしてください。

第2回ちばわん湘南プチいぬ親会


詳細は近日中に、ちばわんイベントブログに発表されます。
↑バナーをクリックすると、同会場で行われた
第1回プチいぬ親会の様子が見られます。

コメント一覧

カプアンパパ
ゆうぴょんさん
いつもありがとうございます。
ロンママさんが、ララちゃんのことを、たくさん更新してくださったので、毎日お祈りされた方が沢山いたでしょうね。
それでも、お星さまになってしまい無念でした。

ララちゃんは、譲渡にまわされる予定の犬に選ばれたので、幸せに手が届くまでもうすこしでしたが、年齢や、体調などによって、はじめから助けられない子も沢山いると聞いています。

それでも、センターの処分はかなり改善されてます。千葉県では、年々殺処分数は減り、一般譲渡される犬猫は増えているはずです。
センターの職員さんたちの努力や、マスコミが真実を伝えだした結果だと思います。今後に期待しましょう。
ゆうぴょん
こんばんは、いつもブログ拝見してます。(グーグル、リーダーにいれてます)
私もララちゃんの事をろく母さんのブログから知り、それから毎日見ては祈り、涙しておりました。 あの静かに逝ってしまった命を思うとやりきれないと同時に 知られてはいないけどたくさんのららちゃんの様な命があるのだと気づかされました。センターにすし詰めの様に段ボールに入れられてくる子達が後を断たない、いらなくなったら持ち込むを止めるにはやはり法整備も必要だと強く思います。 市民の意識改革、我々の血税がとめどない処分に使われている事などをまず多くの人が知る事から始まると思います。TVで正しい報道もたくさんしてほしいです。
カプアンパパ
チャチャ丸さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いつもコメントありがとうございます。
私も、ロンママさんのブログを毎日何度も見に行って
ララちゃんは、トイレをきちんと使っていたし、一時はフードを口に入れることもできたので、死んでしまったと聞いて驚きました。
動物愛護センターは過酷です。乳児はお世話できないので翌朝には処分されます。子犬はフード皿が大きすぎて、フードを食べられない子もいます。
ララちゃんは、たった一週間でしたが、人間の愛情に触れることができたのはせめてもの救いでした。

ドイツは巨額な予算で、各地に沢山の立派なシェルターがありますが、
すべて一般市民や企業からの寄付で運営されているそうです。
市民の意識が違うと思います。
動物愛護についての日本国民の意識をどうにかしたいですね。
チャチャ丸
安らかに。
写真で見る限り、元気なチビワンだったのに、
残念です。
冷たいコンクリートの上で亡くならなくて---
せめてもの救いです。
ララちゃん、
そしてサンちゃん、どうか安らかに。

TVで殺処分のないドイツを例に挙げていました。
わが国の殺処分に関わる税金が57億円には驚きです。
少しずつ動き出しているとは思うのですが、
そう言っている間にも
どんどん殺されているかと思うと、
胸が苦しくなります。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
この1週間、本当にありがとうございました。
お忙しい中、ロンママさんの気持ちや、ララちゃんの無言の訴えを、毎日たくさんブログで伝えてくださったおかげで、多くの方がララちゃんや、センターの子どもたちのことを知り、やがて、動物たちの環境改善に向うきっかけになると思います。
ララちゃんの死は無駄にならないと信じています。

昨夜のテレビ番組で、ペット業界の実態を内部告発する人が、犬の販売価値は生後2ヶ月半まで、などと言ってました。こんなことを続けているとバチが当たりますね。既に、人間社会はバチが当たっているのかもしれませんが。
カプアンパパ
レギュままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ララちゃん、サンちゃんのことは多くの方に知っていただきたいことですが、本当は、拙ブログにいらっしゃる、犬猫に対する愛情深い方々より、犬猫問題に詳しくない方に知ってもらいたいです。
そういう意味では、昨夜のTVタックルは、はじめあまり期待しないで見てましたが、バラエティで取り上げてもらったのはよかったと思います。内容の多くは既に、NHKや雑誌アエラで取り上げたものが多かったですが、出演者のコメントで、共感しやすい番組になったと思います。
法改正は、世論によって後押しされますので、まずは、いろんなメディアで実態を知ってもらうことが大切だと思います。
ロンママ
ララのこと、ありがとうございました。
本当にたくさんのかたにララのことを知っていただきました。サンちゃんも虹の橋に旅立っていたんですね。残念です。
子犬預かりをしていて、子犬人気を不安に思うことがあります。お留守番が8時間あっても希望される方がいます。でも、ペットショップでは生後2カ月くらいの子犬でも売ってしまうんですよね。
レギュまま
ちばわんの方々の活動には本当に感謝しています。
ララちゃん、サンちゃんのご冥福をお祈りします。
昨日TVタックル見ました。
ペットショップでの犬のリサイクルや悪徳ブリーダーに関しては、本当に憤りを感じますね。
動物や自然に対して思いやりを持てる子供達が育つ日本になって、本当のペット先進国になってもらいたいです。
でも、まずは法改正なんですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事