カプアン通信

新旧交代

お気付きの方も多いと思いますが

年が変わってから、カプアン通信の画像が変わっています。
実は、デジカメを買い替えました。

昨年12月頃より、いままで使っていたデジカメが
勝手に電源が入ったり、切れたり、電子系統の不具合が頻発し
そろそろ買い替え時と思ってましたが
家人が、クリスマスに買ってくれました。

といっても、機種を決めるまですごい時間がかかりました。

デジイチは最初からあきらめました。
デジイチなら、きれいに撮れることはわかってましたが
散歩中荷物が多いうえ、カプアンは、まったくお行儀よく歩いてくれません(涙)
また、私はそそっかしく、カメラを落とすことも何度かありました。
(それでもいままでのカメラは壊れませんでした)

2回、ビックカメラに行きましたが、決められず、妻から馬鹿呼ばわりされました。
詳細ははぶきますが、新しいデジカメに決めたのは
Panasonic LX3というコンデジです。




旧カメラで撮った新カメラ




こちらが、新カメラで撮った旧カメラの
ソニーサイバーショットV-1

アンジェロが我が子になってすぐの時に、ネットで買ったカメラです。
約4年間、がんばってくれました。


さて、昨年暮れから、新カメラの操作を覚えようと四苦八苦してますが
なかなか大変です。
サイバーショットに慣れてしまったので、細かな違いもストレスになります。

興味のない方はスルーしていただきたいのですが
私が感じた新旧カメラの違いをすこしだけ書きます。

もっとも、比較する旧カメラは、もうとっくに生産終了したモデルですので
これからコンデジを買おうと思っている人には、あまり参考にならないと思います。

まず、LX3のいいところ。ひとつは夜景が手持ちでも撮れます。




ちょっとブレてますが、暗い公園で、遠方の東京タワーを手持ちで撮りました。
いままでのカメラでは無理でした。




これも




我が家は照明が暗いのですが、カプアンもきれいに撮れます。

また、手ぶれ機能もまずまずです。

しかし、不満なところは、いままでのデジカメは500万画素と低解像度でしたが
画質にメリハリが効いて、色がきれいでした。




旧サイバーショットの画質




なんというか、コントラストが効いて、シャープなんです。




曇り空のコンクリートなんかも、きれいです。

でも、これから、設定をいろいろ試します。
アクセサリーでレンズフィルターもあるので、フィルターの利用なども
チャレンジします。




こちらは新カメラ、なんというか、なんでも撮れるのですが
コントラストが弱いというか・・・




青空なんかはきれいなんですけどね。

あと、写りとは関係ないですが、日付の焼き込み操作が不便です。
カメラ上で、日付を入れる画像をセレクトしなければならないのですが
最大50枚までなんです。いままでは自動的に入れてくれました。
画像をサイズ変更などすると、ファイルの日付は保存した日に変わってしまうので
あとで、整理するとき困ります。

日付入れソフトも探したのですが、Windows用しか見つかりませんでした。

それと、記録画素数が大きめなのも、保存に困ります、
サイバーショットV1は、約1MBという手ごろなサイズがあったのですが
LX3は、0.3MBの上が2.0~2,5MBと選択肢が少ないです。
勢い、ホルダーの容量がどんどん増えます。

あと、一番の欠点。
これは、買う前から懸念してましたが、レンズがキャップ(蓋)式なんです。

いいシーンがあっても、一度キャップを取ってから、電源を入れないと
起動しません。それと、フィルターをつけるとキャップがつけられません
これは、どうにかして欲しいパナソニックさん。

キャップのかわりになるものを探してみようと思います。




時間はかかるかもしれませんが、追々慣れていこうと思います。


ところで、お母さんへのお返しのクリスマスプレゼントは・・・
ご婦人が夜使う、カタチが「目玉おやじ」に似たものです。
知りません? 私も知りませんでしたが、
ビックカメラ(美容家電コーナー)では人気1番でした。
わからない男性は、奥さんかガールフレンドに聞いてみてください。



明日は、ことし最初のいぬ親会です。

明日の江戸川区は晴れで、12時から15時の気温は6℃から8℃の予想と
まずまずの気候ですが、河川敷は風が強いと、体感温度が下がりますので
暖かい格好でいらしてください。

多くのわんこたちに、いいご縁がありますように。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。


【最新情報】
1月23日(土)~29日(金) 東京都下高井戸シネマにて上映中


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第71回ちばわんいぬ親会


明日!1月17日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
今年初めのちばわんいぬ親会です。本年もよろしくお願いいたします。
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第1回ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


1月30日(土)ちばわんはじめての、いぬ親会+ねこ親会合同イベントです。
今後も開催できますように、応援どうぞよろしくお願いいたします。
ねこ親会は、2階会場にて午前11時から午後14時まで
いぬ親会は、1階会場にて午後12時から15時まで
詳細は近日中に、ちばわんイベントブログに発表されます。
↑バナーをクリックすると、同会場で行われたねこ親会の様子が見られます。

コメント一覧

カプアンパパ
ルルのあ父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
教えてくださりありがとうございました。
そういえば、各社フィルムによって得意な色調があると言われてましたね。
私はコダクロームが好きでした。夕陽の風景とか。
高価だったフィルム&現像料が、デジタルでタダになり、世の中ずいぶん変わりましたね。
ルルのあ父
すみません
ベルビアというのは富士フィルムのリバーサルフィルムで、実際の色あいより、やや誇張された鮮やかな色を演出することのできるフィルムのことでした(もう化石かもしれません…)
カプアンパパ
まかべさん
まかべさんも、ルミックスでしたか!意外とユーザーが多いですね。
確かに、一眼レフ時代はキャップでしたが、その頃は素早く動く犬なんて撮らなかったですからね(笑)
犬は地面にいますので、下向きに撮るとき、ぶらさがったキャップが写ることがあるんですよね~(苦笑)

私は量販店で実際に持った感じと、スペックで最後までリコーGX200と迷いましたが、決められず(汗)結局、いろんなブログの感想を読んでLX3の方が、やや評価が高かったので決めました(人まかせ!)。
もちろんライカレンズも決め手になりました。
今日知ったのですが、ライカ社の安価なコンデジは、LX3のOEMらしいですね。性能は同じだそうです。もっとがんばって勉強せねば・・・。
カプアンパパ
ホリーままさん
なんと、ホリーままさんが昨年買い換えたのは、LX3でしたか!
ホリーままさんのブログは写真がきれいですよね。早く私も慣れたいです。

自動開閉キャップはGX200用ですね。このカメラも最後まで悩んだんですよ。いいことを聞きました♪
あとは、フィルターを買ったときに、キャップをどうするかです(笑)。
カプアンパパ
りんごパパさん
ありがとうございます。
ビックカメラに行ったとき、自分の好みを伝えたつもりなのに、おもちゃっぽいデジカメばかり薦めてくるので頭にきました(苦笑)。

これは、クルマにも言えると思うのですが、コンパクトで高級感があって、性能がいいような機種はなかなかないですね。(クルマも小さいクルマが好みです)

RAWデータの加工はよくわからないのですが、面倒くさそうな気がしてしまいます(汗)。たしか、加工ソフトがWindows版だったような・・・。
カプアンパパ
ももクリママさん
あ~!ももクリママさんもルミックスでしたね。
説明書がわかりにくいんですよね~。
パソコンのマニュアルなんかも、ちゃんと読んだことがないです(汗)。

そーです、たまたま希望商品が両方パナになりました(笑)。
2年前からあったんですね。全然知りませんでした。ももクリママさんはこんな製品は必要ないほど美肌?
カプアンパパ
ルルのあ父さん
ベルビア風というのはよくわからないのですが、前のカメラの色調は気に入ってました。

なるほど、画素数が高いと引き伸ばし用に色合いがデリケートなんですね。
いろいろ設定があるのですが、基本的にはデジタルなので、パソコンの設定と似ていて、苦手です(汗)。昔のフィルム一眼レフとは違いますね(汗)。

カナンちゃんの卒業おめでとうございました。
カプアンパパ
あずきママさん
たしか、あずきママさんは
デジイチをプレゼントされたんですよね?
びっくりしました!
このデジカメはパナソニック製で、家電メーカーだから取説がわかり易いかと思ったら、わかりにくくて弱りました(汗)。

夜寝ている間に、蒸気で、顔をどうにかするものです。「ナイトスチーマー」という言葉で検索してみてください。
まかべ
私はLX1を使っています。
キャップは最初面倒かと思いましたが、けっこうすぐ慣れました(以前一眼を使っていたせいかもしれませんが)。
ただ、片手で撮るとき、キャップがぶらぶらしてそれがレンズの前にぶら下がっちゃったりして、困ることがありますね~~。

ところでカプアンパパさんは何を決め手にLXを選ばれたのでしょうか?
ちなみに私は、ほどよい大きさ(小さすぎると持ちにくい)、重さ(軽いと持ちにくい)、手のフィット感(つるんとしてると落としやすい)、デザイン、ライカレンズです。
撮った写真に対する満足度は、可もなく不可もなく、まあまあってところでしょうか。こればかりは実際にいろいろ撮らないと、店頭ではわからないものですよね・・・。

ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
おほほ♪カプアンパパさんも入手されましたね。笑
私は1年経ちましたが、最初からあのレンズキャップは問題ありでした。これはユーザー皆さん結構面倒がってらっしゃいます。笑 「なんちゃって一眼」みたいでカッコイイんですけど。

私はリコーの自動開閉キャップを改造して取り付けています。これで電源オンでレンズが飛び出して、即撮影できますよ。
しかし、広角すぎるのにもそろそろ飽きてきました。(まだ使いこなせてないのに~。笑)
りんごパパ
デジカメ
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/
 デジカメ更新のクリスマスプレゼント、おめでとうございました。
 随分と硬派の、いや、しっかりしたカメラをお選びになったようですね。

 キャップはシャッター式になれてしまうと不便ですね。私のカメラのキャップは、どこかで落としてなくなっちゃいました。

 このデジカメ、RAWデータが記録できるようですが、フィルムを選ぶ感覚で画像特性を設定できる機能があるようですよ。エクタクローム、とか、トライXという名前ではないようですが・・
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
ルミックス!私も買い替えて早2~3ヶ月たったと思うけれど、私の場合基本「押すだけ」の人なのでどんな高機能があっても知らないままだったりする(汗)ここは一度説明書を読んでみますか・・・。
奥様へのプレゼントはもしや同じくパナソニックの蒸気(ナノイオン?)の出てくるやつではございませんか?
私も2年ほど前に(古い型)買って半年くらいは頑張ったように思いますが、今ではどこかでほこりをかぶっています(滝汗)
ルルのあ父
な~るほど
以前の画像がいつもベルビア風のコントラストが効いた画像だったのは、カメラの特質だったんですね。

画素数の高いカメラは基本的に大伸ばしを考えているので、色合いやグラデーションがデリケートな分、確かにパンチが効かないかもしれませんね。

2ワンがソファで寝ている画像は、コントラストは低いけど、明るい部分から暗い部分への光のグラデーションがやわらかで、とても優しい感じに写っています。引き延ばしたら素敵な写真になりそうですよ。

ぜひ使いこなして素敵な画像を見せてくださいね~。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、新しいカメラをプレゼントされたんですね。
新しいものは、トリセツを読まないとよくわからない(読んでもよくわからない)ので、慣れるのに時間がかかりますね。
習うより慣れろといいますが、がんばってくださいね。

奥様へのプレゼントは、私にもわかりません。(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事