カプアン通信

外苑のモグラ




ひさびさに、いつもより遠方の散歩をしました。

前回の、TOYOTOWNに行ったのと同じ日です。
いったん家に戻って、カプアンたちに朝ごはんを食べさせてから
再び出かけました。

と言っても、ほんとは、歩いて行けるくらいの場所なんですが
カプアンママが疲れていて歩きたくないと・・・




着いた場所はいつもの神宮外苑。

散歩は後回しにして、人間のランチを先にすることにしました。




キハチも空いていましたが・・・




今回はひさびさのロイヤルガーデンカフェにしました。




こちらのお店も空いてました。すこし時間が遅かったからかもしれません。

いつも、犬がたくさんいるので、カプアンたちが大人しくできるか
心配でしたが、この日に限っては、他にワンコはいませんでした。




料理が運ばれてくるたびに、気にするカプアン。

あんたたちのごはんじゃないよ。




パンの匂いにひかれたのか・・・。

パスタランチ
グリーンサラダ、野菜のトマトスープ、自家製パン




カプアは家でも、食事をする我々の横に「ピッ」と背筋を伸ばして
お座りをします。
我々は「軍人さん」と呼んでいます。




パンチェッタと有機玉葱、茄子のトマトソース スパゲッティ

おいしゅうございました。
しかし、前回の話じゃないですが、この日本的なランチは
炭水化物だらけですよね。(笑)




カプアンたちには、パンをちょっぴりおすそ分けしました。




東京は、変わった人が多いです。

このリヤカーのような車にはワンコ3頭の席があり
一番後ろの子は頭巾のようなかぶり物をしています。
もう一頭は車の向こうで、オシッコをしています。




なんだあれは?

アンジェロもカプアも頭に「ハテナ」が浮かんでいます。




デザートも食べてしまいました。

アップルパイ、アイスクリーム寄せ




ティラミスとベリー

ちょっと食べ過ぎました。




お店を出ると、いろんな人に騒がれました。

そんなことは慣れっこのカプアン。




よちよち歩きの小さい子が「わんわん わんわん」
としゃべってたので、触らせてあげました。
こういうときは、アンジェロはほんとに優しく対応します。
お顔を舐めてあげたら、キャッキャと喜んでました。




いちょう並木の散歩




空を見上げると、ちょっと幻想的です。




いちょう並木の終わりへんから青山方面を見る。




目的地の「林」に着きました。
とくに名前の無い広場です。

いちょう並木と東宮御所の間の林で、
真ん中付近に、明治天皇が由来の「御観兵榎(ごかんべいえのき)」という
木があります。

おそらく、都心で、皇居と赤坂御所をのぞけば
最も木が多い場所のひとつだと思います。




カプアの足元の土が掘られてますが
たぶん、モグラの穴ですよね?
私は、まだモグラを見た事はないのですが、
この広場にはこんな穴がたくさん開いています。

モグラは不思議な生き物です。
穴の外で死んでいることがあることから
「太陽の光に当たると死ぬ」という言い伝えがあります。
ネットで調べると、たしかに地上は苦手で曇りの日で1時間くらい
晴れている日だと15分くらいしか、地上では過せないそうです。

そして、モグラは大変な大食漢で、1日に自分の体重と同じくらいの量の
食べ物(ミミズや昆虫の幼虫)を食べるそうで
12時間(4時間という説もある)食べ物を食べられないと餓死するそうです!

穴の外で死んだモグラは、仲間外れになり地上に追い出され
猫に襲われたか、餓死したモグラだそうです。
ちょっと哀れ・・・。




不思議な木を発見!

幹の根元に、たぶん、他の木の「根」が
ぐるっと巻かれています。




この「切り株」は前来たときはなかったです。
直径1メートルくらいあります。




アンジェロが、不機嫌な顔をしてるのは
木の種(実?)が顔にいっぱいついてしまい
お母さんに無理やりむしり取られたから。




それを見て、笑うカプア。




遠景中央やや左に、競技場の照明灯が見えます。
これは、もうじき解体される国立競技場です。

中央やや右のドーム状の建物は「聖徳記念絵画館」。
中央から左側に、2020東京オリンピックのメインスタジアムが
建設される予定です。かなり巨大なものになるそうで
景観が悪くなるのでは、といった論争が起きています。

カプアンママが、
「オリンピックのときこのへんにお店がいっぱいできるの?」と聞いてきましたが
この土地は「明治神宮」つまり神社が管理してますので
たぶん、過剰な商業施設は建たないでしょう。


きょうは東京地方は雨が降りました。

前も書きましたが、私は、雨が嫌いではありません。
冷たい雨は嫌いですが、雨の日は気温があがることが多い気がします。

矢野顕子さんがtwitterで「Rainy Mood」というサイトを
ご紹介してました。
雨の音をずっと聴き続けるサイトだそうです。

ひと雨ごとに、暖かくならないかな、と思います。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第195回ちばわん定例いぬ親会(保護犬の譲渡会)

2月16日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!


●古新聞紙については
お手数ですがチラシの混入のないようにお願いいたします。
●毛布については
化繊の毛布は使用後の処理が困難なため、綿毛布または厚手のタオル等を募集しています。
※綿毛布については、1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、
適当なサイズにカットしていただけるととても助かります。
薄手のものでしたら新聞紙見開きページサイズ(縦約54cm x 横約 80cm)の大きさ
厚手のものでしたら新聞紙サイズ(縦約54cm x 横約 40cm)の大きさ

各いぬ親会会場へお持ちください。ご協力よろしくお願いいたします。
*ちばわん問合せ先:gluck_d_hund_lulu★excite.co.jp(担当:しろた)
(★を@に変換して下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんTNR活動のおしらせ



皆様からのご支援により、
みなしご救援隊との協働手術にて昨年1年間で
犬145頭、猫1080頭、合計1,225頭
犬猫の手術をすることが出来ました。
これからも全国各地でTNR活動を行ってまいります。
どうぞご支援よろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
たしかに「もぐら穴」ではなくて「もぐら山」ですね(笑)
うちの犬たちは、ヨソの犬のシッコ跡にシッコをかけますが、もぐら山には反応しませんでした。

もぐらにはツツガムシですか!? 地中に住んでいるから衛生的じゃないのでしょうか?
もぐらのごはんは「高たんぱく低カロリー」なのかもしれませんね。
食べたいとは思いませんが(笑)
幸多家
そちらにも"もぐら山(穴?)"があるのですね!
我が家付近の特に河川敷には、そこいらじゅうにあります。
そして、幸多はその上でマーキングします(汗)

一回だけ地上に出ているモグラを見たことがあります。
ビロードのような毛並みで可愛かったですよ♪
つい触りたくなりますが、ツツガムシ注意で我慢しました。

そんなに大食漢とは知りませんでした。
幸多父よりは明らかにスリムでした(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事